メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
11,111
0

メルセデスベンツとBMW

メルセデスベンツとBMWのカッコイイところと長所を比較しながら教えてください。また性能などの短所もあれば教えてほしいです。

排気量などで一概に言えないのはわかっていますが、これらの輸入車の燃費はどれほどなのでしょうか。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あくまで個人的な意見です。
ですが仕事柄これらの車は飽きるほど乗ってますのでよろしければ参考にしてください。

どのクラスを買うかによって変わりますがとりあえずセダンの話です。
ざっくりした意見として、大きな車種になるにつれベンツのほうが良く、
小さいサイズならBMWのほうがいいです。

もともとベンツは大きい車が得意というのもありますが、
やはりSクラス級に乗ると、やりたい放題やりましたというほどに
クオリティが高いです。
乗り心地はもちろん、クランキングの音、ドアの開閉時の音、パワーウィンドウの昇降速度、ステアリングのしなやかさ、
スイッチ類の押下ストローク幅、どれを取ってもBMWよりエレガントな味付けです。
対してBMWは素材のチョイスがベンツとは違います。
やはりスポーツ感が強い車ですからね。
しかし7シリーズもF01になってからはイロイロなところに工夫が凝らされていてなかなか楽しそうな車です。
ちなみにF01は4WSですので小回りききますよ!!

小さい車です。
3シリーズvsCクラスですね。
これは圧倒的にBMWですね。
C63はいい車と思いますが、あれは別物と考えます。

やはり車体のバランスがずば抜けてすばらしいです。
ブレーキの味付けやステアリングもすばらしいの一言です。
まさに意のままに操れる車です。
クッとハンドルを切ったときの感覚は想像をはるかに超えます。
さらに6発モデルでしたらシルキーシックスがオーディオのボリュームを下げさせるほどキレイに鳴ります。
しかも高回転が回る回る!!あの伸びもBMWの大きな魅力ですね。
見た目もバランスの良い仕上がりですし、イカリングがメカメカしいデザインにマッチしていてとても美しく思います。

対してベンツは、そこまでしてベンツが欲しいか?というくらいに感じます。
吹けあがりもかったるそうだし乗れば重くて仕方ない。
内装も豪華と呼ぶには程遠くプラスチックオンパレードです。
確かに高速で直線だけならベンツもいいですが運転して楽しい車では無いですね。

つまり

ベンツは所有する喜び

BMWは運転する喜び

結局そこに落ち着くのです。
Sなんかはやっぱり道譲ってくれますからね。

燃費は2.5リッター位だとして街乗りなら5~7がいいところでしょう。

高速は結構走りますよ!!

その他の回答 (5件)

  • メルセデスはトヨタが世界販売一位になった頃から生産効率とコストダウンを真似た為、W210やW203から激しいコストダウンを進めています。

    【Eクラス考察】
    W124・Eクラスまでがメルセテセスらしい質実剛健な作りで、地下駐車場等でドアの閉める音も『ドンッ』という如何にも剛性感に満ち溢れており、流石にベンツという感じでした。その後、友人がW210のE350アバンギャルドを購入し、ドアを開け閉めすると、国産車と余り変わらない『ポ~ンッ』という音になりコストダウンを実感しました。実際、知り合いの医院長はW210のコストダウンを受け入れられずにW124を足回りや塗装も含めて全てをOHした位です。最近のEクラスは車体剛性やデザインまでも国産車とあまり変わらなくなってしまいました。

    【Cクラス考察】
    W203は私がBMWと、どちらを購入すべきか検討していた時期に、ヤナセで先ずはドアの開閉を強く何度か試して見ましたが、カローラに毛が生えた位にしか感じませんでしたし、センターピラーやドアヒンジの構造をじっくり観察しても、もはや国産車と何も変わらず、更にセンターピラー周辺のルーフを手で押したところ、メルセデスのイメージとはかけ離れた柔らかさだったのを記憶しています。

    メルセデスのCクラスはBMWの3シリーズと比較されがちですが、車体剛性や基本性能はBMWの1シリーズと同じです。
    私のBMW325iの燃費はSモードで6.9/Dモードで8.3KM/Lです。

    【メルセデスの方向性】 ラグジャーリィ志向

    【BMWの方向性】 スポーツ志向

    参考
    【メルセデスとBMWの0-100/0-1000m】
    http://www.youtube.com/watch?v=XqTgzw4Wp8E&feature=related

    【メルセデスとBMWの筑波5LAP BATTLE】
    http://www.youtube.com/watch?v=J8dUXkwTZ9E&feature=related

  • ベンツの主力はEクラス。
    BMの主力は3シリーズ。
    このことからも分かるように、ベンツはあくまで「重厚・エレガンス」BMは「機敏・スポーティー」でしょうか・・。といっても個人的な思い込みですがね・・。

    一応、どちらも乗ったことがありますが、ベンツは、「ドライバーに楽させてくれる」車です。楽チンです。後部座席に座るならベンツですね。
    BMは、「ドライブが楽しくなる」車です。是非、運転席に座ってください。

    ちなみに、私の現在の所有車であるBMW135(3ℓ、直6・パラレルツインターボ)は、8km/ℓ位です。高速道路でみんなと一緒のペースなら13km/ℓ位。

  • 運転を楽しむならBMW。
    快適な移動空間を望むならメルセデス。
    僕の愛車はBMWの3シリーズです。燃費は8~9Km/リッターでしょうか。

  • 私の大雑把な意見です。

    メルセデスからBMWに乗り換えた感想として、
    BMWは先ずブレーキの効きがめっちゃ良いです。
    その為、ベンツの感覚でブレーキングすると、カックンカックンになり、酔いそうになります。

    ベンツはブレーキはBMWに比べ弱い気がしますが、高速走行時等の足回りがめっちゃ良いです。コーナーをまわる時、BMWはスポーツモードにして調整してもベンツほどの固さにはならず、後部が振られる感じがします。ベンツはすんなりついてくるので、重たい感じも振られる感じも全くありません。

    あと、ベンツはオイル部分鏡面加工がしてあるそうですが、BMWはそれがないそうです。なので、新車の場合、ベンツには必要ないのですが、オイルの周りが良いようになるまで、ならし運転というのがBMWには必要になります。

    ベンツは無条件によけてもらえますが、BMWはベンツほどよけてもらえません。


    ↑BMW740i/メルセデスCLS350の比較です。

    一長一短ありますが、運転席周りなど見て、私はメルセデスの方がなんとなく使い勝手が良いように思います。BMWは運転前に先ず車の勉強…をしなければ、、あまりにハイテクでよくわかりません(>_<)

  • ベンツのいいところ 優越感にひたれる
    BMWのいいところ 安全性が高い 前後50:50 エンジン音最高!エンブレムがかっこよすぎ
    燃費はBMWだと平均して8〜9くらいではないでしょうかね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離