メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
500
0

メルセデスベンツの車を、ベンツと言う人とメルセデスと言う人が居ます。
ベンツと言う人は、おやじ臭いくてダサい感じがします。
メルセデスと言う人は、車好きなセンスの良い感じがします。

自分の勝手な印象ですが。
実際の所、言い方の違いに何かありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデス主に海外でつかわれていて、ベンツと言うのは日本くらいだといわれています。
最近はベンツだけでも通じるようですが、以前はメルセデスonlyだったらしいです

その他の回答 (17件)

  • 25年間乗っていますが、ベンツ・・とは言いにくい(笑)
    メルセデス・・とも言いにくい
    何に乗ってるの? と聞かれれば・・(おベンツ様)に乗ってますと答えます

  • ベンツはベンツ・・・・
    BMWはビーエム
    VWはワーゲン
    うーん。。おっさんか。

  • 日本に数十年前に入って来た時に、メルセデスベンツでは長くて言い
    にくいのでベンツという略称で呼び、それ以来日本ではずっとベンツ
    と言って来ました。

    一方ヨーロッパではメルセデスという略称です。
    ベンツという人はいません。

  • メルセデスって呼ぶ人は輸入車乗りか輸入車好き余程の車好き位では?その辺のおやじだけで無く若い男女も殆どベンツと呼んでますよ。
    日本では昔からベンツって呼ばれててそれが浸透してましたがここ数年?メーカーがメルセデスと呼ばせたいからセールスマンからそこを徹底して客に対しメルセデスと呼び、そこからメルセデスって呼び方が浸透しつつ有る?のでは無いですかね。私の推測だけど。

    AMGエーエムジーもひと昔前までドイツ語読みのアーマーゲーと呼ばれてましたが会社自体がエーエムジーと宣言しましたから。

    因みにヤンキーのネェちゃんはツンベって呼んでましたけどw

  • 名称自体が、メルセデスベンツジャパンなんですから。
    トヨタとかは、クラウンとかプリウスとか車自体に名称がありますが。
    メルセデスは、全てベンツ何ですから。

  • Mercedes-Benzのオーナーは「メルセデス」と言われる方が多いと私個人的には思います。
    私自身Mercedes-Benz(W212なので偉そうに言える立場では有りませんが)乗ってて自分の車「ベンツ」とは言わず「メルセデス」と言ってます。
    ごくまれにですが「メルセデス」と言ったら「何それ」と言われる事も有ります。
    一般的には「ベンツ」の方がわかりやすいと思います。

  • はい、ぶっちゃけ、俺もそういう心象はありますね。

    先日、新型Aクラス試乗してきました。

    https://i.imgur.com/4cXWKn2.jpg

    やはり、操縦安定性高いです。

  • 以前は、今は亡き 自動車評論家だった某氏のように、
    メルツェデスとかジャグァーと言って
    エンスーを気取っていた?人達も居ましたからね。

    私は ベンツとかジャガーと言うより、そちらの方が
    呼び方一つで 何となく楽しい気分になるので好きですね。

    でも、、自身では間違っても「私はベンベに乗っている」とは
    恥ずかしいので言いませんし、
    文章にする時も メルセデスと書きますが、言葉で伝える時は
    フツーに “ベンツ” と言います。

  • 昔ベンツ小林さんがパチプロで、良くテレビに出ていましたね。メルセデス小林だと、いまいちピンと来ないなぁ。

  • 私は知恵袋で回答するとき、基本的に「ベンツ」と表記させます。
    理由は見ている人の多くが「ベンツ」と認識しているであろうと考えるから。
    「メルセデス」も正式な表記ではないので主観的なものとしか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離