メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
38,915
0

ポルシェ 911に乗り回すにはどれくらいの年収があれば妥当と言えるでしょうか。

ポルシェの曲線美が美しく、将来絶対に乗り回したいと志望している者です。
別に周りの目を気にしているわけではありませんが
仮に年収200万程度のフリーターが親のプレゼントでポルシェを持ったとしても維持費など破産してしまうレベルですよね。
どれくらいなら持っても妥当ならラインなのでしょうか。

年収○○万の友人がGTR、メルセデスベンツSクラスに乗っていたなどそういうエピソードも聞きたいです

補足

僕が年収200万ではないです笑 例として挙げただけで、僕は現在高校生で年収も何も0円です。 将来どれくらいの年収ラインならポルシェ持てるのか質問したいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分は911S(991)ですが、1年で3万キロほど走りました。
かかった維持費は車検代別として
保険代1年20万
後タイヤ(20インチ)の交換16万
エンジンオイル交換2回3万円です。
あとガソリン代ですが燃費がリッター10~12キロと意外といいです。
手に入れてさえすれば普通に仕事している人なら誰でも維持できます。
年収は恥ずかしくていえません(笑)
それぐらいの年収です。
一時期仕事で儲けた時に購入しました。
少し頑張れば手にできる車かと思います。
カッコいいポルシェの動画です。どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=mkEx9oOIS9A
http://www.youtube.com/watch?v=Q7ptMO5zi8Q
http://www.youtube.com/watch?v=edgbLLRoKks
すみません回答になっていませんでした。
よくいわれることですが車を持つための年収の目安は年収の半分以下です。
つまり1700万のポルシェ911CSを買おうとすると年収850万で生活状況により可能です。
高級車の場合、年収1000万が目安かと思います。

その他の回答 (11件)

  • 親父はポルシェ911乗ってますね。
    ただ新車でなく、中古です。

    維持費に関して言及されているようなので、
    新品でも中古でもさほど変わらない(いや、むしろ中古のほうが維持費がかかる)
    と思うのである程度参考になると思いますが、

    親は、還暦過ぎて無職の年金暮らしですが、
    余裕で維持できています。
    年金は詳しいことわからないですが、
    300万くらいか?お袋とあわせて400万くらい?
    ただ、駐車場つきの持ち家があるので、そのアドバンテージが大きいと思います。

    駐車場レンタルで借家住まいなら少しキツイかもしれませんがね。

    ちなみに、
    50代のサラリーマン時代に入手した車みたいですが、
    その時の現役は700万くらいだったようです。

    なので、駐車場があり、持ち家なら300~400万程度、
    借家で色々生活費がかかるなら600~700万くらいが下限でしょうかね?

    まあ、その人の生活環境
    独身か既婚者か子供はいるか(独身と既婚では趣味にまわせる額に開きがある)?
    持ち家か、借家か、親と同居か、所有者の年齢(自動車保険料に関わってくる)
    自宅に駐車場が保有されているか、貸し駐車場か、都心部か地方か(駐車料金がかなり違う)

    など様々な要素が絡むので、年収だけでずばっと語るのは難しいかもしれません
    (そもそも平均年収自体、都会部と地方部では雲泥の差がありますしね)

  • 自分の経験では、年収ではなく資産と比較した方が楽だと思います。

    年収から維持費等が捻出できるのは当たり前として、車輌購入費をどれだけ負担に思えるのか?それで気楽に乗り回せるのか決まります。
    例えば、リセール価格なんて気にしない。買い捨てと思えると気楽に乗れますよね。

    で、自分の経験としては、購入車輌価格が保有資産の5%~1%程度だと気楽に乗れると思います。
    10%近くになると、メンテ代やら維持費やら、リセール価格やらが気になってきて、気楽に乗り回せなくなってきます。

    自転車操業的収入ではないですが、毎月入ってくる月給もあてにするとして、20%程度でしょうか。

    例えば、1000万の資産があったら200万レベルの車まで。
    維持費は、それに比例して掛かりますが、それなりに収入があるでしょうし、駄目なら売ろうと考えられます。

    600万のボクスターならば、3000万程度の資産でしょうか。(資産なので、キャッシュとは違います)

    書いていて、やはり20%だと、車中心の生活になりがちになってしまうので、やはり資産の10%以下が妥当だと思います。

    因みに、ポルシェが大好きだった頃は、同一モデルで、ノーマル以外の主要タイプ全部購入していた時代がありました。
    GT2、ターボ、GT3等 (その頃は20%超えていた気がしますが・・・

    免許取り立ての若い頃は、資産の70%でポルシェを全力買い、維持費は給与からなんてこともしていましたが。

    あと、新車や新しい車輌だと、大した維持費が掛かりません(オイル交換程度)
    タイヤ交換もせず、ただ1年~乗り、そのまま売ってしまうこと潔いです。(車検前に等)

  • 26歳、年収450万円、フツーのサラリーマンです。

    996カレラ後期MTを3年前に380万円で購入しました。

    独身で実家住まいで水冷のカレラなら余裕で維持出来ます。空冷はキツイです。

    維持費こんな感じです。

    保険で1万円/月
    燃料で1万円/月500km走行
    駐車場5千円/月

    消耗品や車検で
    車検10万円/2年
    オイル交換2万5千円/半年
    プラグ交換2万円/2年
    タイヤ前後で12万円/減ったら
    ブレーキパッド前後7万円/減ったら
    ブレーキローター前後8万円/減ったら

    後は故障
    イグニッションコイル割れ2万円
    ウォーターポンプ&冷却水交換11万円
    レバー爪割れASSY交換5万円

    ちなみに全部工賃込みの価格です。

  • 私は年収1400万円弱の既婚ですがW221のSクラスに5年間乗っています
    直近2年間は車検2回で130万円 修理が40万円くらいです

  • こんばんは

    私は新卒22歳でポルシェを購入、購入時年収300万円で現在12年目を迎えております。

    6年ローンで購入。維持してきました。維持費は車検5万円(2年毎なので一年分)、駐車場年間20万、保険8万円、税金5万にガソリン代といところでしょうか。基本としての維持費は月に3万円程度でしょうか。

    経験から大事なのは、ショップの選び方、同じ車に乗る仲間、ある程度の故障は気にしない気持ちの3点でしょうか??
    ポルシェは頑丈な車です、基本とする部分の故障は少ないと思いましたが、ミラーが動かないなど細かい電装品は故障します。

    様々な意見の方がいらっしゃるので、故障箇所(安全に関わることではない)をほっといて乗っていることをポルシェを大事にしていないなどと言う方もいますが、無駄な修理にお金をかけないこと、故障と付き合っていく事もポルシェ、外車とうまく付き合って行く方法だと思います。

    現在はインターネットオークションなど中古部品も手に入ります。雑誌などで勉強すれば簡単な用品関係の修理はご自身でもできますし、日曜日の楽しみになって来ます。

    故障して修理に悩んでいることが、ポルシェを一番可愛いと感じるときですよ。

    ポルシェは同じ車に乗る仲間が集まりやすい車です。同じ悩みや楽しみを持っているからでしょう。知識や部品を交換しあったり、おすすめのショップを教えてもらったりと楽しみは増えますし、経済的にも助かります。

    私の周りでも社長さんやお医者さんが多いですが、同じくらいの境遇で維持している人もたくさんいます。社長さんやお医者さんなどハイソな方の友人もできるので、お仕事やコミュニケーションでも勉強になることいっぱいですよ。

  • 一般的に、車の年間維持費は、車両価格の1割くらいが目安と言われています。
    とすると、ボクスター/ケイマンで100万弱、911で150万くらい。

    実感としては、そんなにはいらないかな、て感じですが、念のためそのくらい余裕もって考えとけばいいと思います。

    となると、年収500万余で、手取り450くらいで、そのうち150万を車につぎ込んで、のこり300で生活するのは、独身ひとり暮らしで他に金のかかる趣味がなければ十分可能です。

    が、奥さん子供がいて同じことはできません。
    仮に節約に節約を重ねれば物理的には可能であっても、そんなお金の使い方は奥さんが絶対に納得しません。

    趣味の車の維持費に年150万つぎ込むことを納得させようと思えば、まあ、最低でも年収1000万以上くらいが目安になるんじゃないでしょうかσ(^_^;)。

    ま、奥さんも車が趣味で、二人の夢が一緒なら、もう少し少なくてもいけるかなσ(^_^;)。

    いずれにせよ、プレゼントなり現金一括購入なり、ローンはなしでの話です。

  • ポルシェを購入じゃ無いよね?
    あくまでプレゼントされたなら
    年収より車にいくら使えるか?って事で・・
    保険代別に年間100万円車に使える
    お金が有れば維持できると思います。
    ただし、水冷のカレラであって空冷やターボやGT3は除外
    100万円はそれ以下の年も有れば
    それ以上の年も有るって事です。
    常時、用意しておかないと行けない金額と思って下さい。

  • 父の友達ですが、964カレラRS3,8を新車で購入した人がいます。
    その時の年収は約250万、実家で駐車場有、維持は大変だったそうですが
    今でも大切に乗ってます。一時期、この1台だけで年収の7割以上が
    消えていたそうです。

    要はその車に対する情熱でしょ。それさえあれば年収なんか関係ありません。

  • 乗り回したいのなら、将来年収で1千万超えの所に就職できるように
    良い大学に入学して一流と言われる企業に就職できるように頑張って下さい。

    ちなみに現実を教えます
    一人暮らしで年収300万以下だと、車はコンパクトでも維持は厳しいですよ。
    それを2000ccだの3000ccだの大きいのを乗ってるのは何かしら何処かに余裕があったり
    何かを犠牲にして乗ってるのです。

  • 実家住で200万全部使えるなら大丈夫だと思うよ?
    でもギリギリの生活で乗る車じゃないな。
    基本的に税金なんかは国産でも同じだしね。
    維持費っても部品代とか車検代って事だろうけど
    911は意外と故障が少ないから他の同年代の
    外車に比べたら維持はしやすいかな。

    ***補足へ***
    うん「仮に」って書いてあるから判ってるよ?
    だから実家住で200万全部自分で使えるなら
    維持できるよって事。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離