メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
22,157
0

H15年式メルセデスベンツE240(W211)を購入後、私自身初めての車検なのですが、過去のオーナーさんは毎年ヤナセにて車検と点検を繰り返し、ほぼ全ての消耗品等を交換し丁寧に乗られていました。現在の距離は

10万キロです。このままヤナセで高額な車検を続けるか、ベンツ取り扱いの専門店で車検をするべきなのか正直迷っています。理由としては、車検代金の差が10万円もあるからです。これから先末永く乗りたいのですが、ヤナセを選んだ場合、その10万円ほどの差の違い(メリット)はあるのでしょうか???
皆様からの返信を待ってます。どうぞ宜しくお願いします。

補足

この3日間ほど皆様の回答を何十回も読み返しながら、自分なりに答えをだしました。丁寧かつ親切に回答していただいた方、心底感謝します。本当にありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10万円の差とは両社の見積もり内容が同じで
金額だけ違うのかどうかが まず疑問です。

平成15年式ですと
SBC(センソトロニック・ブレーキ・コントロール)付きなので
何と言ってもこのSBCがポイントです。

絶対にやっておきたいのはブレーキ・フルードの交換です。
普通の車の交換より時間と手間がかかるので
フルード代+工賃で ヤナセでは2万数千円になります。

そして最大の問題はSBCのサービス・リミットです。
これはブレーキを何回踏んだかを感知しているらしいですが
走行距離5万~11万キロぐらいでSBCの寿命が来て
SBCユニットの交換が必要になります。

ネットで寿命延長を5万円ぐらいでやっていると所もありますが
新品SBCユニット+工賃で30万円ぐらいです。

実車は10万キロとのことなので
これから交換となると あと1万キロぐらいの間が
その時期と考えられます。

そこで ヤナセか専門店かという話になるのですが
ヤナセのような正規ディーラーでは
残念ながらここではハッキリとは書けませんが
このSBCのサービス・リミットに関してある保証があります。

ただし この条件が正規ディーラー車の最初のオーナーか
メルセデス・ケアを継承した人が 正規ディーラーで
定期的な点検(車検も)と定期的なブレーキ・フルードの
交換をしていることだそうです。

実車はメルセデス・ケアの継承は受けてはいないと思いますが
ヤナセで継続的にメンテナンスを受けていたというところで
このままヤナセで点検と車検を受けていれば
・・・・・は全くの私の想像です。

SBCユニットをすでに交換していれば
ヤナセでも専門店でもいいと思いますが
淡い期待に賭けてヤナセに10万円多く払うか
専門店に出してあとでSBCの交換に30万円を払うかは
ご自身の判断になると思います。

私もいつも”いい単価とってるなぁ~”と
思いながらも 安心料込みだと思って
正規ディーラーにお願いしております(笑)

質問者からのお礼コメント

2012.4.24 13:01

ヤナセに行って再度話をして来ました。SBCに関してはこのまま継続してヤナセで車検かつ点検を行えば、寿命時のユニット交換は無料みたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • こんにちは^^
    大手の車検チェーン店で受ける手もあります、、、点検で不具合部品があれば
    取り寄せて付ければよい事で、メーカー依存でなくても十分ですよ。
    例えばエンジン関係が不調でテスターでの調査が出来ないなんて事なら別ですが
    それ以外なら車自体は国産車と変わりはありませんヤナセさんやベンツ専門店の
    点検整備を、とやかく言うわけではありませんが点検項目は国内法では同じです
    例えばオイル交換をメーカーでするのと某チェーン店でメーカー指定オイルを入れる
    のとの違いは無いのにヤナセ等のメーカーでは15~18000円を要し某チェーン
    店等では割引チケット利用で5~6000円で済み、その他の部品も取り寄せての
    組み付けでも半額以下で済みます何故かと言うと外車などは国産車ほど多量に
    販売できない事で修理メンテナンス等で収入を得ない事には成り立たないのでは
    と、思います、外車は何か特別な点検方法とか、特別な物が取り付けてあるなら
    別ですが、、、、今の時代大手の車検工場では何ら不安は有りません。
    実際私もジャガーXJ350を{2年落ち}使用して居りますがすべて某チェーン店で
    メンテしており3年が経過しましたがトラブルは何ら有りません友人達もアウディー
    とVW等を某チェーン店でお世話になって居りますが今までトラブルは有りません。
    要するにシッカリメンテナンスをしていれば今時の車は国産、外車を問わず変わりは
    余りありませんね。{パッキン類の消耗等は多少早いかも}

  • 初めまして
    40代後半の車好きのおじさんです。
    私も以前からメルセデスベンツのEクラスを乗り継いでおります。
    W211E500に今現在乗っております。
    私は車検や点検はすべてヤナセにお願いしております。
    連絡をすれば、担当セールスの人が車を自宅まで取りに来てくれるし、作業が終われば自宅まで届けてくれます。
    私にとっては非常に便利です。ヤナセでは専門の機械を設置し、知識も豊富だと思っておりますので、これを変える気はありません。
    ただし、ヤナセ以外でも信頼できるショップがあるのであれば、それでもいいかと思います。
    要は、信頼関係とそのお店の技術力および長くお乗りの際は、継続力(お店がつぶれては信頼できても、元も子もないです)が大切かと思います。
    ただし、補償や対応などの差は十分あるでしょう。
    私、BMWにも乗ってますが、ディーラーのメカニックの方と一緒に飲みに行くほど仲良くなり、初回車検が驚くほど安く済みましたよ。(国産車に比べてもかなり安くて金額は言えません)
    とにかく、質問者さんが納得し、信頼できると判断したら専門店に任せるのもいいと思います。
    自己責任でね。

    末永くW211に乗り続けられるといいですね。

    参考になれば幸いです。

  • メリット何の裏付けの無い安心、自分なら専門店を選ぶな!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離