メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
3,525
0

車によって態度を変えるのはなぜ?また、基準は?

私は最近、マツダのデミオという車を購入しました。
高速道路で100k巡航できますし、男4人乗せても何も不満はありません。
確かに3000ccの車や4000ccの車に比べればエンジン音は五月蠅いですが、スピードは出るので満足しています。
しかしこの車で煽られた数は数多く。制限速度+10kだろうが平気で煽ってきます。
最初は「速度が出し足りないのか?」っと思い速度を上げると後ろの車も上げるパターンが多いです。

先日イライラしていたので、速度を上げてきた車に構わずブレーキ。
自分の車は結構なダメージを負ったため現在修理に出しています。

そこで最近は用があると兄貴の車を借ります。
兄貴は、メルセデスベンツEクラスのアバンギャルドという車を持っており犯罪ですがフルスモークでホイールもスポーク?で、所々黒光りしているゴキブリみたいな車です。

その車を乗っていると煽られる事がまずありません。制限速度-10でも煽られることはありませんし、むしろ普通に走ってても前の車が道を譲ってくれます。

そこで思ったんですが、車によって態度を変えるのはなぜでしょうか?
私は煽る事がないのでわからないのですが、煽る人にはベンツの件から煽る基準があるのだと思います。
私には全くわかりませんのでぜひ教えてください。
週1回程度は確実に煽られるためいい加減車を乗り換えるか、珍走をするか切実に悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

煽るような車は大体ミニバンやRV車が多くありませんか?
車しか人生が見栄を張れない哀れな人は精一杯の車を買っているので他の人もそうだと思っています。
そういう連中は大きさ&重さが=性能だと倒錯しているので
デミオのような自分より小さな車は性能が悪くて加速できないか運転下手でスピード出ないと認識する知能しありません。
法定速度や道路交通法などと言う語句はハナから頭に入らない構造なんです。
ベンツを煽らないのは自分より高価なので敵わないという理論です。

それと値段や大きさというより品の悪い車を選ぶ人間はマナーも悪いですね。

本当に性能の良いスポーツカーや高級車は勝手に追いていきますがミニバンは勘違い車多いですね。
社会に対する僻みもあるんじゃないですか?なんとか自分より小さな車見つけては攻撃したいとか。
大きな車か好きだけど金の無い人の選ぶ車ですからね。

その他の回答 (8件)

  • 解かりやすく言うとデミオまずヤクザじゃーないね安心=煽ちまえとなる訳です。ベンツもしかしたらヤバイじゃん=煽る?何を寝言を言ってる傷1つ付けるな道を開けろになる訳です。みんなカッコイ事を吠えるが残念ですが其れが世の中です。

  • デミオがうるさいのではなく、遮音性能の関係でハッチバックの車は全般にうるさいです。
    その点セダンは静かです。

    私もデミオに乗ってますが、煽られません。
    以前乗ってたインプのstiのほうがよっぽど煽られました。

    地域性もあるのでは?アンチマツダの地域に住んでるのではないでしょうか。

  • やはりそれはこの車を買える人=社会的な権力を持っている人、もしくは
    その筋の方などという想像がなされるからではないでしょうか?
    ただ、私もメルセデスのSやBMの7などに乗り継いできましたが、
    煽る人はガンガン煽ってきます。

    ただ、最近私が思うのは決してそれがいいというわけではないのですが、
    煽られるような運転をしている人も少なくないです。
    ETC割引のせいか暗黙のルールというか、高速の走り方を
    知らない人も多いです。
    そういう方はやはり皆に煽られています。それでもまた追い越し車線に出てくる・・・みたいな。
    平気でずっと右側を走り続けているおばちゃん・・・
    それも立派な違反なのに・・・。
    それであおられて文句を言われてもって思うケースも少なくないですからね。

    ただ、道を譲るのはシャクですが、やはりこちらが悪くないにしても
    事故をしたら痛い目を見るのはこちらも一緒ですから
    あまりわけのわからない車には関わらないのが一番かと・・・
    それにしても車は修理ができますが、お体は大丈夫ですか?
    お大事になさって下さい。

  • 常識で考えたら分かると思いますが(偉そうに言ってすいません)・・
    私の母がベンツS(W220)ロリンザ仕様で乗ってますが、新車で買った以来
    一回も煽られることはないですよ。
    私もアメ車に乗ってますが(好きで旧型リンカーンコンチネンタルですが)
    一切嫌がらせも煽られたこともありません。普通に乗ってるのですが
    その他もセルシオやプレジデントを煽ってる車なんて見たことないです。
    つまり上や経験から言えることは、怪しげな車、怖そうな車、高級車は煽らない。
    全員じゃないとしても、もし煽った相手がヤクザや血の気が多い兄ちゃんなら・・
    本当にヤバいですからね。
    あなたが煽リまくる人としましょう(あくまで例えですよ!)
    前を遅く走るデミオとフルスモークのロールスロイス等の高級車・・・
    さてどちらを煽る??
    もうお分かりですね。

  • 車のイメージで運転手も判断されます。私はセリカに乗っていますが、オタクのイメージなんでしょうね?よく大きめのワゴンやVIPに煽られます。あまりに頭にくると横付けしたり、降りていってお話をします。
    車と私のイメージのギャップに混乱する方が多々います。
    何事もそうですが無益な争いは嫌ですよね?どうしても煽られたくないならば高級車で、しかもその筋の方が愛用されている仕様にするといいでしょう。

  • 昨日までデミオを代車として乗っていましたが、あのエンジンの唸りは「物凄い加速をしている」と錯覚してしまいます。
    デミオってメーターで速度を確認するとガッカリしますよね。
    後ろのクルマもデミオのエンジン音を聞いて「あ、加速してるんだな」と判断して速度を上げているのでは?
    自分もデミオで煽られまくったので、もうデミオには乗りたくないです。

  • 車から相手の身分、職業や社会的立場、場合によっては人柄までを推測するからでしょう。

    勝手な決めつけのイメージを持つ場合もあります。

    社会的、経済的、またはその他の何らかの「力」のある人間とは間違っても敵対したくないと考えるのが普通です。

    要するにイメージ的に「力」がありそうとか、恐い人が乗ってそうと思えば煽らないが、煽っても文句言ってこなさそうな車は煽る、てことですね
    (^-^)/

  • 確かにデミオが制限速度+だろうがなんだろうが自分が遅く感じたらイライラするかも!
    やっぱイライラするよ・・ オレは車の運転すらダルイめんどくさがり屋だから30キロとか40キロで走ったりするから煽られまくるけどね。煽られたらハザード出して前に行かせてまただらだら運転するけど。
    確かにベンツやセルシオ、シーマ、セドリックなど、高級セダンにあたるような車は煽られないよね。あとそうゆう系はヤクザ、暴力団がらみという昔からの固定観念があるからだと思う。ちなみにレクサスはまだそうゆう系には見えない気がする。
    あとボロボロでも変な改造してるようなヤンキーがらみも煽られないのも確か。
    あとこれは本当かどうかわからんけど、ヤクザは警察とつるんでるらしくナンバー検索もできるから、挑発してうまく逃げれたとしても
    挑発しすぎた場合、ナンバー検索されて住所特定されて色々と・・ なんてこともあるらしい。
    そこらの住人とかとの喧嘩なら殺し合いにはならないとは思うが、ヤクザや暴力団は社会のルールが無いからようは地球の本当のルール 弱肉強食殺し合いの世界だから、こっちも殺す気で相手にしないとまずいってことになる。
    世間のみんなはそこまで深くは考えて無いだろうけど、ようは怖いからと後々問題になったら嫌だから煽らないってことになる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離