メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
914
0

トヨタがダイムラーとの提携を検討?

トヨタがメルセデスのAクラス、Bクラスを生産する可能性があるそうです。
そういえば、ダイムラーが三菱自動車と提携していた頃、三菱が新型Aクラスを開発するという噂が流れたことがありました。
コルトの現行モデルがAクラスによく似てたりしたんで、まんざら嘘っぱちとも言えないような気がしたものです。

トヨタが生産するとなると、ヴィッツもしくはカローラ辺りとシャーシを共用することになるのでしょうが、トヨタ製のメルセデスってどうなんだろう・・・
ダイムラーとしてはCクラス以上のメルセデスに注力したいんだろうけど、ABクラスはダイムラーにとっては売れ筋のハズ。
それを外部委託でいいんだろうか。

トヨタファン、メルセデスファンの皆さんはどうお考えでしょうか?


トヨタ、ダイムラーとの提携検討か=欧州工場の稼働率改善狙う-独誌

7月2日6時2分配信 時事通信
【フランクフルト1日時事】ドイツの自動車業界誌アウト・モトア・ウント・シュポルト(電子版)は1日、トヨタ自動車が欧州工場の稼働率改善と開発コスト引き下げのため、独自動車大手ダイムラーとの提携を検討していると報じた。
同誌がトヨタ幹部の話として報じたところによると、ダイムラーの高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」の小型クラスである「Aクラス」「Bクラス」を、将来的にはトヨタの一部車台を利用して生産する可能性があるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000015-jij-int

質問の画像

補足

昔のダイムラーはコスト度外視で、理想主義的な車を作ろうとしてました。 さすがにこの時代、コストもマーケティングも無視ってわけにはいかないのはわかりますが、トヨタ的な合理主義で車を作ろうとでもいうのでしょうか。 今のところトヨタ側の思惑しか見えてませんが、たしかにトヨタ×ダイムラーってありえない組合せですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

特にどちらのファンでもありませんが、

A,Bクラスは以前より、例の2層構造の高床式プラットフォームが懸案材料となっていました。
開発コストが高いわりに、他の車種への展開が利かない。 Bはそこそこ売れてますが、Aは車格の割りに結構苦戦してると思います。
そのため前々から、次期A・Bクラスは、普通のプラットフォームとし、他社との共通化を図る噂がありました。
ただあの頃はまだクライスラーあたりだろう、またはフォードか・・・という感じでしたが。

現在のラインナップからすると、オーリス(ブレイド、プリウス等に展開)がサイズ的には近そうですね。
ダイムラーもコスト度外視ではならない、特に普及価格帯の車種については、それが顕著だという現れでしょう。 あわよくばハイブリッドシステムも・・・?

加えてロイターでは、「トヨタの高級車レクサスLSとメルセデスの高級車Sクラスの共同生産の可能性を模索している」とも報じています。

この時代、プラットフォーム共有なんて当たり前だし、提携も驚くようなものではありません。 が、資本提携もないのに互いの上級車種で行われるとなると、ちょっと信憑性を疑いつつ、お互いプライドはないのかと不安になりますね。

質問者からのお礼コメント

2009.7.6 18:29

ダイムラー側がトヨタのこの動きに対してどう動きそうなのか、まだわかりません。
今のところはトヨタにとっていいとこ取りみたいに思えます。
それにしても、Aクラス、Bクラスが次期ブレード/オーリスと兄弟車になる可能性はまだしも、LSとSクラスまで兄弟車とは。
皆様、回答ありがとうございました。
興味深い書き込みばかりで迷いましたが、上級車種の提携にまで言及していただいたqq618aaさんをBAとさせていただきます。

その他の回答 (2件)

  • 私はメルセデスに乗っていますが正直なぜ?トヨタって思いました

    提携するぐらいならそもそもA、Bクラスは作る必要がなかったと思いますし、smartがあれば十分です

    前々から思ってましたがA、Bは形がブサイクだしせめてBMWの1シリーズみたいな形のほうがまだいいです

    あとコンパクトだけならまだしもSクラスとLSって…
    この先メルセデスはどうなるんだろと少し不安を感じます

  • 絶対に無いと思っていた2社なんですがね。
    でも、良い見方をすると、トヨタが苦手とした、ヨーロッパ市場にブランドは違いますが、製品は送り込めますし、
    ダイムラーとしても、苦手な小型車や、2モーター式ハイブリッドの協力がしやすくなりそうだし、逆に、ダイムラー設計のトヨタ・レクサスなんてのもあるかも?
    私は期待してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離