メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
378
0

ドイツ本国では、メルセデスベンツは大衆車なのに、日本では高級車だと思って乗っている人が多いのには、びっくりしたとドイツ人の友達が言ってました。

私は、メルセデスベンツはお金持ちの人が乗るイメージがあったので、その友人にその事を話したら、お金持ちの人がベンツなんかに乗るわけないじゃないって、馬鹿にされました。皆さん、どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔からベンツが好きで、何台か乗り継いでいます。

好きが高じてメルセデスベンツミュージアムへ行くのをメインに、数年前にドイツへ旅しました。

先ず空港を出て乗ったタクシーにびっくり。Eクラスが前後黒いバンパーに鉄ちんむき出しホイール、内装はビニールレザーシート。

バスもホテルの送迎用バンも全部ベンツ。まさに働く車!乗用車のベンツは殆ど走ってませんでした。

故に、商用車のないBMWやアウディがカッコよく見えたのは事実です。たぶんドイツ人でベンツに憧れたりするのは、日本でいう働く車オタクみたいな感じでしょうか…。

自分もドイツ人だったら…とは思いますが、このメーカーの思想や哲学を尊敬しているので、やはり好きです。

質素なベンツは最高の素うどん。日本へ正規に輸入されてくるベンツは具がてんこ盛りのけんちんうどんになってます。だから豪華に、高級に見えます。特に最近のは。

個人的にCLAが乗り出し500万を超えるなんて…具が300万ぐらい?と思ってしまいます。

具ではなく、麺こそがベンツの真価なんですけどね。

回答の画像

その他の回答 (11件)

  • メルセデスは本来、ボルボやトヨタなどと同じで総合自動車メーカーですから、縦にも横にも幅広いラインナップを揃えてます。

    日本国内で流通しているのがその極一部の、主に上級モデルの乗用車ばかりなので、こちらとあちらでは民衆の持つイメージにギャップがある、というだけの事かと思いますよ。

    日本では「メルセデス=高級ブランド車」
    ドイツでは「メルセデスだからと高級ブランド車とは限らない」

    といった感じかと。

  • メルセデスは本国でもプレミアムブランドですよ。
    君がドイツ人の友達に騙されてるだけですよw

  • 昔の日本は自家用車なんて夢のまた夢みたいな時代があって
    自動車は全て高級品でした。

    国民車として軽自動車が出来、カローラやサニーと言った大衆車が出てきても、まだまだ日本は発展途上国だったため技術レベルも低く出来が悪かったのです。
    そんな国産車と比べれば輸入車は別格で作りも良く良い車だったのです。
    もちろん為替レートの関係と贅沢税が高いので、販売価格もきわめて高いため、輸入される大衆車でも高級車として扱われていました。

    結局はそんな昔のことを引きずっている人が多いのはたしかだよ。

  • ドイツ人(韓国系)とか

  • その友人は関税というものを知らない方なのでしょうね。

    それを知らない友人をあなたは馬鹿にしてあげればいいでしょうね。

  • トヨタだって大衆車も高級車もあるように、メルセデスも同じ事です。
    やはりドイツ本国でもSクラスは高級車で、なかなか庶民の乗れる車ではないです。
    また本国では廉価版の車両も販売しており、それらがタクシー採用されたりしますね。
    日本に廉価版を導入しても儲からないので、豪華なグレードを販売しています。

  • まぁ、日本でもAクラスとSクラスでは購入層も違うでしょう。

  • 今や日本車も高くなりました。
    以前は200万でそれなりの日本車が買えました。その時代にメルセデスは同ランクの車で500万円くらい
    だから高級とイメージが根付いた。
    今やクラウンは600万円
    軽自動車でも200万円超えですが
    メルセデスは以前と同じ500〜600万円
    それなのに高級車としてのイメージは
    変わらずです。
    確かにSクラスやAMGの様に1200万円を超える車は販売していますが
    市販車クラスは日本車と同じですよ
    でもですね
    日本車で2000万円を超える車を思い付きますか?メルセデスならありますよ
    その差が高級だと思われているひとつだと思います。

  • そう思います。
    でもトヨタと一緒でランクがあるから
    メルセデスベンツでも上の方のクラス
    に乗ってる人は金持ちですよ。
    日本でクラウンに乗ってる人と同じですよ。

  • うそつき。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離