メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のみんなの質問
nan********さん
2026.5.3 00:54
車高調のメーカーなどで確認すると、直4エンジン用とかV6エンジン用と表記されていますが、実際に直4エンジン用をV6エンジン搭載車には取り付けはできないのでしょうか?
わかる方教えてください。
宜しくお願いします。
あと、、セダン、クーペ、ワゴンなどの互換性も教えてもらえると助かります。
Claude(Anthropic)さん
2026.5.3 00:55
メルセデス・ベンツW204 Cクラスの車高調について回答いたします。
■エンジン別の適合について
直4エンジン用とV6エンジン用で車高調が分かれている理由は、主に以下の点です。
・エンジン重量の違いによるバネレート(スプリングの硬さ)の設定差
・フロント荷重が異なるため、適切な減衰力設定が異なる
・一部の場合、取り付け部の形状が異なる可能性がある
直4用をV6車に取り付けた場合、物理的に装着できても、フロントのバネレートが不足し、車高が下がりすぎたり、乗り心地や操縦安定性に悪影響が出る可能性が高いです。メーカーが指定する適合品の使用を強く推奨します。
■ボディタイプ別の互換性
セダン、クーペ、ワゴンの互換性については、一般的に以下の傾向があります。
・セダンとクーペ:多くの場合互換性あり(ホイールベースが同じため)
・ワゴン:リア荷重が異なるため、専用設定が必要な場合が多い
ただし、車高調メーカーや製品によって対応が異なるため、必ず購入前にメーカーの適合表で確認することをお勧めします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
W205(S205)ワゴン、ローレウスエディション(C180ベースの前期モデル) 購入の検討をしていますが、助手席の調整(前後スライドや背もたれの角度調整ヘッドレスト高さ調整)を行うスイッチが助...
2026.6.12
ベストアンサー:C43やC250・C200スポーツ本革仕様・C220dスポーツ本革仕様以外のローレウス含むC180やC200等は助手席ドア部分スイッチが無く、シートが合成皮革仕様で、ヘッドレストは多分手動だったと思います。 車両購入価格が高い本革のグレードとそれより安い合成皮革のグレードの仕様が同じというわけにはいきませんよね。 意外と皆さん合成皮革を本革だと思われてる方が多いです。
トヨタがかつて販売していた、プログレ・ベルタは、小さなセルシオと称されていたのですか?ベンツで言えば、Cクラス程度でしょうか? また、プレミオ(アリオン)もプログレと同じ車格ですか?
2026.6.13
ベストアンサー:プログレはマークIIと同レベル。ブレビスとてメルセデスとは何もかもが違います。セルシオがギリCクラスですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
メルセデスベンツのA、B、Cクラスなどのランクって値段等を含めてどういう順番なんですか?またそれぞれのクラスの値段はどのくらいですか?
2009.3.8
中古車でベンツのゲレンデを買いたいと思っているのですが 知人からもう今は製造してない車だから 安く買えたとしても すぐ故障して その度に部品代が凄くかかるからやめた方がいい!と言われま した。 ...
2012.4.2
ベンツ・BMW・アウディ・レクサスと、ステイタス・人気の順位はどのような感じだと思いますか? 私はステイタスなら上述記載の通り(ベンツが最高→レクサスが最低)で、人気の順位ならBMW・アウディ・...
2011.5.7
至急!!ベンツ Cクラス ブレーキパッド交換について ブレーキパッド警告灯が 表示され、前ブレーキパッドの交換が必要なようです。 交換費用はいくらくらいでしょうか?ディスクも交換した場合は プ...
2012.8.17
よく車の維持費が高いといいますがベンツ、アウディ、BMW、レクサス、差はあるのですか? 今家族がレクサスに乗ってますが私の車を買いたいと思ってます。 ぶつけたりした時はそれ相応は覚悟してますがそ...
2011.2.21
貯金500万円の大学生です。来年新卒で引っ越すので車を買いたいと思ってます。ベンツのcクラスw205を中古で買うか、新型cクラスをローンで買うのと、トヨタのgr86を新車か中古で買うか迷ってます。 気
2023.10.25
マツダ3という車名てなんなのですか。 誰かに「クルマはなにに乗っているのですか」と聞かれたて「3に乗ってます」ではなんなのですかて感じなのでは。 クルマの車名はやっぱしアクセラみたいな固有名詞の...
2019.5.24
嫁が「〇〇君のお母さんがベンツに乗ってたの。金持ちよねー」といういうなことをよく言います。 嫁には全く悪気はないのだと思いますが、ベンツと言ってもCクラスだし、家も賃貸マンション だし、絶対そ...
2017.7.23
ぶっちゃけた話、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が上でしょうか? 知る限り、ドイツ車の方が上だという友人が多いのです。 で、父がドイツ車を買ったのですが、あながち父の意見はそ...
2017.6.11
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!