メルセデスAMG Sクラス カブリオレ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
4,648
0

メルセデスベンツ、AMGの左ハンドルの運転について。

左ハンドルのメルセデスベンツや、AMG(C~Sクラス)の現役オーナー様(経験者様OK)に質問です。

左ハンドル(AT)で運転してて、左ハンドルを運転する上での心得といいますか、気をつけなければならないことはありますか?それと、不便に思った事や、こわい思いをしたこと(体験談)はありますか?

左と右では勝手が違うように思えます。ご教授下さると参考になります。

当方、右ハンドルしか経験ありません。近く、左ハンドルのメルセデスやAMGに乗る機会が増えるかも、でして、左ハンドルについての情報を集めています。こんな私でも大丈夫かなと悩んでます。

左ハンドルは運転してて結構、怖いと聞くのでどの辺りが怖いのか知りたく思います。知恵袋でも既出ネタではありますが、改めてご意見くださると幸いです。知恵袋のご意見は今後に生かしたいと思ってます。

ちなみに運転するであろう車はセダンが中心で、C63AMG、Eカブリオレ、Sクラス全般で全て左ハンドルになると思います。特にS400HYBRID(ハイブリッドロング)、…この辺りが一番来そうで…右ハンドルがあってもいいのになぁと思うのですが…せめて、オプションで右ハンドルにはできたらいいのにと思いました^^;、

職業上、法定速度を厳守、乱暴ではない極めて静かでゆるやかな運転を心得てます。

補足

なるほど…貴重なご意見をありがとうございます、やはり慣れの問題のようですね、頑張ります><皆様にベストアンサーしたい所なんですが1人のみのようなので投票にしますね。感謝しますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデスではありませんが、左のイタ車に乗ってます。

初めてイタ車に乗ったのは、個人売買で関西から北海道まで車を取りに行った時ですね。
帰り道はいきなりの左で、しかもMT。
相当ビビってましたが、2~3kmのるとなれちゃいました。

最初にしやすいミスはウインカー出そうとしてワイパー動かした!ですね。もう「御約束」というレベルのミスです。
他は慣れてしまうと殆ど右ハンドルと一緒です。大きな交差点の右折で対向車が少し見難いくらいかな。
助手席側に身を乗り出して対向確認すればOKです。

あとはコインパーキングのチケットが取りにくいとか、ETCじゃない高速の精算で手が届きにくい(係りのオジサンが出てきてくれたりします)くらいかな~。

私の友人のお母さんが始めて左のメルセデスに乗ったときに、「全部左右反対!」と頭に刷り込んで乗って、ブレーキとアクセルも反対と勘違いし、スタート時にブレーキを頑張って踏んで発進できなかったという笑い話もありますが、そんな変な勘違いさえしなければ「慣れ」が勝ちますので大丈夫ですよ。

その他の回答 (6件)

  • 完全に慣れの問題です!

    一般的に気になるのはワイパースイッチとウインカースイッチが逆なことですね。
    (右ハンドルでも外車は逆なことがありますが)

    一般的に怖いと言われるのは細い道でのすれ違いですね。

    ですが、絶対にすれ違えるのが分かっている道においては、逆に左ハンドルの方が左めいっぱい寄せられるので楽です。
    左は壁ですから、・めいっぱい寄せても、対向車にめいっぱいよせるより安全ですしね。
    (壁が予期せぬ動きをすることはありませんし。)

    慣れるまではちょっと寄っちゃったりすることもあるんですが、慣れればなんてことはありません。
    慣れの問題ではありますが、個人的には左ハンドルの方が断然運転しやすいと思います。
    左コーナーとかは特にその差を感じるはずです。

    プロの運転手さんですか?(ハイヤーとか)
    でしたら、すぐに慣れちゃうと思いますよ。

    そんなに怖いことはないと思います。

  • 20年近く左に乗ってますが、無理な追い越しや無理な右折をしない限り、慣れると左の方が運転しやすいです。
    最近のメルセデスはバックセンサーやバックモニターがCクラス以上にはほぼ付いてるみたいですから安心です。
    縦列駐車も左の方がし易いです。
    Sのハイブリットも運転させてもらいましたが、あの大きさなのに取り回しはすごい楽でした。
    逆に、代車や試乗なんかは右が多いので左に慣れちゃうと怖いです!
    きっと数日で慣れますよ~!

  • 今、思えばバカな事ですが、初めて運転した時は、対向車が気に成り、だんだんセンターラインに寄ってしまう事が、度々有りましたね!!最初は、BMW3シリーズ、次に5シリーズと乗り、メルセデスSL500とCL600でした。その前は、マジェスタでしたが、、私の住む町は、細い道が多く、ボディーが大きければ、大きい程、理由は、下の方と同じで左ギリギリまで寄せる事が出来たので左ハンドルの方が楽に思えましたね。

    面倒だと思ったのは、やはり¥100円パーキングですね!!ですが以前に、凄い奴を見た事が有りまして、¥100円パーキングに入ろうとした処、隣りの出口に、リアを向けている車が居たんです。私は、『何で出口で逆方向に向いて、こいつ、何やってんだ・・・?』と思った瞬間、運転席のマドが開き、金を払ってるでは、有りませんか!!一瞬『こいつ、ヤルなぁ~』と感心しながらも笑ってまいましたよ。

    あとは、大きい交差点での、右折の時ですね!!都内だと2車線の右折道路が多く、前に大型車が要ると、対向車が見えない事が有り、見切り発進が出来ない事が有りました。

    当初は、バックも馴れるまで、違和感が有りましたね。仕事柄、4tトラックに乗る事が有り、後を見て(良くシートに片手を置いてって、女性が憧れるやつです。)バックをしないので、ミラーが頼りだったんですよ。つい右のミラーばかり見てしまって、何だか左右がごちゃごちゃして来ちゃった事が有りました。でも、最初の2~3回でしたけどね。。。

    ついでに、御約束のウインカーレバーですね!!車種に依っては、左側にウインカーレバーが有り、右側には、ワイパーレバー!!当然、ワイパーレバーをウインカーと間違えて出した事も有ります。


    当時は、5シリーズ、SL500、CL600は、フルスモークでしたから、対向車も直ぐに止まってくれましたし、まあ1週間も有れば、大丈夫ですよ。。。

    それと、ATレバーは、きちんと使って下さいね。良く目にする運転ですが、DからRに入れる時など、特に車庫入れの時、止まる前に入れ替える方が多いです。あのやり方は、ミッションを滑らせる原因(故障)に成りますから、シッカリ泊ってから入れ替える様にしましょう。

    エアコンを付けたまま、エンジンを切らない事です。先ずA/Cスイッチを切り、冷たい風が出なく成ってから、ファンスイッチを切り、エンジンを切りましょう。
    また走行中にエアコンを付けるのも、良く有りません。常に止まっている状態でONにする様にしましょう。
    特にメルセデスは、エアコンが故障しやすく、これをしない方が多い為に、故障します。


    それでは、御安全に・・・!!

    回答の画像
  • どんな車でも左ハンドルは数分乗れば慣れます。運転経験があれば特に気をつけるも何もすぐに慣れますので大丈夫です。

    ただしまあ、いつまで乗っても不便ですし、激しくみっともない気分になり恥ずかしいですし、左によって走っていたのに対向車にドアミラーを引っかけられたことがあり、それ以来狭い道でのすれ違いは苦手ではないのにものすごく嫌いですね。

    でも怖いと思うことはありませんよ。

    そうそう時間貸し駐車場などに駐めると、助手席側に隣の車の助手席が来ますよね。助手席の方というのは、所有者と違ってドアを開けるときに結構隣を気にせず開けるもので、そのドアが来るであろう側が左ハンドル車の場合は助手席側になるので、駐車する際に助手席側のスペースをものすごく気にしますし、駐車場に戻って走り出す前にも助手席側が何もなかったかどうか気になります。

    私は昔は何台も左ハンドルの車を所有したことがありますが、最近ではほとんどのモデルで右ハンドルが用意されているか、右ハンドルしか用意されていませんので、右ハンドル以外は買わないようにしています。

    やはり左側通行の国を走る車としてはきわめて奇形ですし、欧州の親戚、友人に「なんで日本で左ハンドルが走っているのか」と言われて、何度も説明に困ったことがありましたので、やはり世界的に見ても左側通行であれば右ハンドルが唯一しっくりくるハンドル位置なんだろうと思います。

    話しがはずれましたが、特に特殊な運転技術は必要ないですし、おかしな挙動をすることがありませんので、最初の数分だけ意識して乗れば、あとは何も問題ないでしょう。

  • こんばんは。
    皆さんが、言われますように、以外とすぐ慣れますよ。
    自分は軽で移動すること多いですが、乗り換えてベンツに乗っても違和感ありません。
    逆にベンツから軽でも違和感ありません。
    唯一面倒くさいのは、パーキングですね。
    あとは、やはり定番なのかワイパーと方向指示器を間違うくらいです。
    ちなみに、私のベンツは左にワイパー、指示器と一体になったのがついてますので、軽に乗った時に間違えます。

  • 自分は左ハンドルのメルセデスを10年乗っていますが
    走っているとき、自分の居る位置が左右ハンドルで違うので最初は
    右側の壁や電柱がギリギリって事もありましたね

    交差点での右折時では歩行者が見えづらいです、
    最近は自転車が突っ込んできますから気をつけて下さい。

    料金所が右にある駐車場や高速は確かに面倒くさいですが人がいれば
    出てきてくれますよ。

    右ハンドルより良い所は
    細い道で対向車とすれ違うときには左ギリギリに寄れて、
    右側は相手が気をつけてくれますから楽な気がします。

    色々と違うところがあると思いますが、すぐに慣れると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Sクラス カブリオレ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Sクラス カブリオレのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離