マクラーレン GT のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
571
0

家と車を購入しようか迷っています。

今年29歳になる独身男です。18歳から働いて、飲み会にも行かず外食もせず、副業をしたりなど工夫をして、コツコツと10年ほど貯金してきて現在貯金額が1億3000万になりました。30歳を節目に考えていて貯金していました。上記で書いたように車と家を購入したかったからです。車は今まで親と共同で使用していたので保険代を払うのみで使わせていただいてました。18歳の頃から乗りたいと思っていたマクラーレンを購入予定です。マクラーレン GTの予算は3200万程と考えています。そして、家の購入は自分の住むのですが両親が結婚して30年になるのでプレゼントということで贈りたいと考えています。予算は4500万程。(土地は現在住んでるところを利用、解体費用も込の値段です。)
これだけを計算してもざっと8000万程で5000万は手持ちに残る計算です。しかし、2000万はなんかあった時のためにないとして考えていて。マクラーレンの維持費として1000万は取っておきたいです。必要ないと言われましたが、、、。そうすると使えるのは2000万程となります。この2000万で新築の家具だったり電化製品を購入、また家を建てるにあたって足りないということも考えて2000万としました。
ここで相談なんですが、
①一気に大金を支払うべきだと思いますか?
車の購入は決定してるのですが、家の支払いとして、一括で支払うべきなのか、ローンを組むべきなのか迷っています。調べると一括がお得と書いてありますが短期間に1億近くの出費と考えると初めてなので少し不安があります、。自分の中ではローンで月々支払いながらまた貯めるのもありなのかなっても思っています。なんかどっちでもいいような気もしますが皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ローンにするかどうかは、結婚の予定次第だと思います。

親と同居してくれる相手でないと結婚しない!という強い意思がなく、相手が同居を嫌がるなら、近くに住むくらいで十分、などなら、結婚が決まってから親の家を買ったほうが・・・と思います。

本来なら家はローンのほうが良いと思います。
10年間は住宅ローン減税もありますし、変動の安いところで借りたら今は金利が0.5%を切っていますし。

しかし、金利の安い住宅ローンは2重には借りられませんので、
もしローンを組んだとして、数年内に結婚したら別に家を借りるor買う、そして、家を買う場合、2つ目の家を奥さんローンにするとか、キャッシュで買うとかなら、ローンで買う旨味が薄れてしまいますが、

そして、家自体も、同居絶対とか結婚相手もOKなら二世帯住宅仕様が良いと思いますが、別居、もしくは、結婚相手に縁がなければ、二世帯住宅は住みにくいだけです。

車はすぐに買っても良いと思いますが、
家に関しては今にこだわらず、30半ば、5年後以内位を一つの目安として、
結婚して相手がOKなら二世帯住宅をローンで、
相手が同居NG、もしくは、結婚に縁がないなら1世帯用をキャッシュかローンで両親にプレゼント、が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (7件)

  • 別に一括でもいいですけど..。
    単純に愚かだと思いますよ。
    その分を運用すれば利息以上に儲けられますから。

    貯めることに固執するのは時代錯誤なので考えを改めた方が良いと思います。
    お金の勉強って大事ですよ。

  • 29歳まで我慢して貯めたのはすごいと思いますが独身だとなんの意味もないです

  • 高卒で就職して約12年、よくがんばりましたね!

    家も車も現金一括で買ってしまいましょう!

    バリアフリーとかにして、二世帯住宅にすれば、あなたが将来結婚しても住めますよ。

    駐車場も5〜6台分あればいうことありません。

    私なら高級車一台より、軽トラや通勤用の車など、複数台所有します。

    地方では車が必須ですし、地域によっては草刈りやゴミ拾いなどを定期的にすることがあります。

    半額近くまで減ることになりますが、もう半分は将来の時のために残しておきましょう。

  • 一括で買うのは貧乏人がやる事。現金で買ったら現金が無くなるじゃん。
    全て借金で買った方がいいのよ。住宅ローンなんて年利0.4%。カーローンだって1.9%でしょ。利息なんて年100万にもならない微々たなもんです。
    そんで現金の1.3億をファンドに入れれば年一千万とか儲かるんよ。どっちが得かなんて簡単な計算です。

  • 一括現金でいけるならそっちの方が良いと思います。
    将来結婚して、家を買おうとしたときに住宅ローンを抱えていると、色々厄介です。

    この後また頑張れば10年で1億稼げそうですし、老後資金を50歳までに確保するプランを描いていけば大丈夫でしょう。

  • 30代主婦です。まず、20代でそれだけの貯金をされたことが本当に素晴らしいと感銘をうけました。おめでとうございます。
    ご両親への贈り物も素敵ですね。
    私の主人は住宅ローンがありますが、一括で返せればなーとよく給料日が近くなると言っています。笑
    何事も、お金は借りない方がよいなとつくづく思いますが、手持ちも残しておくのも大切ですよね。
    まだ、質問主さまは20代なのでこれから稼げる見込み(それだけ安定した仕事、状況)であれば一括もありかと思います。
    ただ、やりたいこと(起業したい、夢があるから不安定な道をゆく)などが将来待ち受けているのであれば、そこは手持ちを厚くしておきたいですよね。返す時は一括でいつでも返せますから。(銀行によって色々異なるのでよく調べてみてください)
    答えになっているかわかりませんが、若いうちは正直なんとでもなります。

  • すごいですね~、29歳で1億3000万円の貯金って。。。
    よく頑張ったなと尊敬します。ほんとに。
    一括の方が長い目で見れば絶対お得だとは思いますが
    例えば、色々あって家を売ってしまう可能性だってあります。
    そんなときローンなら途中で売る事もできますので
    全額払ってから売るのと、途中で売るのを考えたら
    少しでも出費は抑えたいところですのでやはり後者かな、と。
    他にも、ないとは思いますが
    本当にたくさんお金が急に必要になったときなど
    いざというときのため、たくわえは多い方が絶対いいです。
    もしかしたら、家と車を買って、人生が大きく変わることがあり
    お金の使い方にも今までと変化が出てくるかもしれないですし。

    それに、やはりかなりの金額の貯金を
    貯金通帳で眺めるのは楽しいと思います。
    それがいきなり減ってしまうと
    どうしたって気持ちが不安になるのは人間のサガだと思いますので
    貯金は多ければ多いほどいい、かな、と個人的に思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マクラーレン GT 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレン GTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離