現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > トリビュート > みんなの質問(解決済み) > カーナビのCDが詰まってしまいました。取り出...

マツダ トリビュート のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
18,607
0

カーナビのCDが詰まってしまいました。取り出す方法をお教えください。 マツダのトリビュートについてい

カーナビのCDが詰まってしまいました。取り出す方法をお教えください。
マツダのトリビュートについている純正のカーナビが不調となり、「ディスクを確認してください。」というメッセージが出ました。音を聞くとナビのCDがかたかたと音を立てているようです。
修理見積もりに出したところ、39000円かかるとのことで、修理をあきらめ元通りに取り付けてもらいました。詰まっているCDを取り出せば、ナビとしては使えなくても、テレビは見られると思い、自分でCDを取り出したいと思っています。
ナビはスロットインタイプでCD取り出し用のボタンを押しても、しばらくカラカラという音が出るだけです。他に緊急用の取り出しボタンもありません。
たとえばペンチでCDを引っ張り出して、CDが傷ついてもかまいません。最悪ナビ全体が壊れても元々と思っています。CDを取り出す方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

覚悟がおありのようですので‥

一番確実なのはCDが丸々見える状態まで分解することなのですが厳しいと思いますので。

スロットインですと、多分ラジオペンチでもつかめないように思います。
良くてもピンセットで挟むくらいでしょうか。ピンセットは先端に輪ゴム絡めるなど工夫を。
あとはCDに文房具の付箋を貼り、ゆっくり引っ張るといいと思います。
金属の定規など薄くて堅いものと付箋を一緒にスロットに入れ
適当な位置にきたら中でCDに押し付ける感じに定規で押すと貼りつくと思います。
しかし隙間が狭いのでかなり微妙です。
何枚か貼りついたら付箋が切れないようにゆっくりと引きます。
これで取り出せると思います。
ただし回転軸などに完全に引っかかっていると厳しいです。

あとは薄くて堅い板に接着剤をつけてCDと接着してから引くとか。しかし一発勝負になります。

昔のFDDドライブにFDが引っかかったときはこのように付箋使って取り出たことがありました。

質問者からのお礼コメント

2006.4.9 14:23

ありがとうございます。
壊すつもりで色々と試してみます。

その他の回答 (2件)

  • 最悪壊れてもかまわないのなら、車からナビを取り外し、分解してCDを取り出す方法が良いでしょう。メーカーでも分解して取り出します。液晶画面を壊さないようにする注意が必要なのと組立時を考えながら分解する事です。

    ペンチで引っ張り出すのは余計に壊れる可能性が大です。

  • 自分でカーナビ、コンポ部分をフロントナビから離脱できない場合は、
    ディーラーに行って相談した方が良いと思います。
    素人作業ですると大変な事になると思います。
    ペンチで引っ張り出してもCDのレンズに傷が入ると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。