マツダ RX-8 のみんなの質問
2児のパパさん
2026.5.10 22:06
後期は…SpiritRとtypeRS以外どのグレードがあるかは分かりませんが
それぞれのエンジン仕様の違いが知りたいです
今自分のRX8が片肺気味で載せ替えを考えており
自分で載せ替える技術はあるのでどうせなら後期のSpiritRとか載せてみたいなと思ったのですが出力の差とか全然分からないので質問しました
自分が乗ってるのはベースグレードの5MTです(みんなにクソって言われてて泣きそうです。出来れば5MTのメリットとかも知りたいです)長文になりましたがよろしくお願いします!
aga********さん
2026.5.10 22:59
RX-8のエンジン仕様の違いは、グレード差というより「年式(前期・中期・後期)+ミッション+細かな制御差」で分かれています。整理すると混乱が解けます。
まず基本として、RX-8のエンジンはすべて13B-MSPで、ハード自体は共通です。ただし出力差は「制御と吸排気・圧縮・レブリミット」で作られています。
前期(2003〜2008)
・5MT(ベース/Type Eなど):約210ps
・6MT(Type Sなど):約215ps
・4AT:約210ps
ここでの差は主に「レブ制御」と「吸気・排気の抵抗」「ミッションによる制御マップ」です。6MTの方が高回転まで使える仕様になっていて、出力もわずかに上がっています。
中期(2008〜2010前半)
・基本的に215ps前後に統一
・吸気系・ECUが改善され、トルク特性が少しマイルドに
後期(2010〜2012)
・Spirit R / Type RS / Type Eなど
・約235ps(実質最終仕様)
後期の特徴はエンジンそのものの大改造ではなく、
・吸気系の効率化
・触媒・排気系の改善
・レブリミット上昇(9000rpm付近)
・制御の最適化
このあたりで差が出ています。
特にSpirit Rは「ほぼ最終完成形」で、機械的な差は小さいですが、吸気・制御・軽量化(ブレーキやホイール含む)が入っているため実質的に一番速い仕様です。
次に載せ替えの話ですが、現実的には注意点があります。
・後期エンジンは単体でポン付け可能ではない(ハーネス・ECU・補機類の総移植が必要)
・排ガス・O2センサー系も世代違いで調整が必要
・実務的には「フロントカットかドナー車一式」が前提になるケースが多い
つまり「Spirit Rエンジンを載せる」というより、「後期一式に入れ替える」という発想になります。
あと5MTについてですが、これは普通にメリットあります。
・構造がシンプルで壊れにくい
・軽い(わずかだがハンドリングに効く)
・ダイレクト感が強い
・ローギアードで街乗りのレスポンスが良い
RX-8はそもそも高回転NAロータリーなので、5MTでも本質的な楽しさは十分出ます。むしろ「クソ」と言われるのはネット的な雑な評価で、実際はベースMTでも普通に成立している仕様です。
最後に現実的な提案としては、
・片肺対策ならまず圧縮測定+補機確認(プラグ・コイル・燃料系)
・載せ替えはコストと手間がかなり大きいので、状態次第ではOHの方が合理的
RX-8は「エンジン換装前提の車」ではなく「コンディション維持で楽しむ車」なので、そこを軸に判断した方が後悔は少ないです。
mas********さん
2026.5.11 14:09
昨年に前期タイプSのエンジンを中古ATベースで組み替えて載せた際に調べたのを元に行きます。
8のエンジンは大まかに
・前期・後期のメタポン・油路制御
・4ポート・6ポート
・リヤのサイドハウジングがATとMTで違う
の違いがあります。
4ポートは前期のベースグレードと4ATのみで後期はベースグレード含め全て6ポートです。
なので
前期
・4ポート・ATハウジング:4AT
・4ポート・MTハウジング:5MT
・6ポート・ATハウジング:6AT
・6ポート・MTハウジング:6MT
後期
・6ポート・ATハウジング:AT
・6ポート・MTハウジング:MT
の6種類のエンジンが存在します。
メタポンと油路制御周りは仕組みがガラッと違うので前期後期の互換性が無いのですが、どうも後期の電動メタポンとOCVをフルコンで制御してる事例が見当たらないので載せ替えるには電装系も全部後期にしないと駄目かもです。
ATとMTはハウジングの形状とミッションと締結する穴の位置が異なるのでATエンジンをMTに付けると大穴が空いてかつセルモーターのボルトの受けが1本居なくなるのですが、基本的にFDまでと形状は一緒の筈なのでFD用に販売されているMT載せ替え用ブラケットを使えばボルトオンで行けるかもしれません。
自分はOHがてらAT用6ポートをリヤサイドハウジングだけMT用に入れ替えました。
クソ簡単な構造なので自力で降ろせる技術がある人は多分バラして簡易OH出来ます。
前期ベースグレードに載せるには現実的なのは前期6ポートを載せてECU変えるかサブコンとかでAPV動かすあたりだと思いますが、どうも触媒がポート数とミッションの種類で適合取られてるらしいので車検の際にガス検で厄介なことになるかもしれません。
ちなみに5MTはFDミッションで丈夫だし4ポートは海外のターボ勢からはでっかいポート掘りやすいとの評判です。
ユニさんさん
2026.5.11 06:37
なんか間違えてるので補足を
SPIRIT R には、6MT と 6AT があります。
SPIRIT R の6MTのエンジン = type RS、type S
SPIRIT Rの6MTは、type RS の色変えで装備は同じ。SPIRIT Rのエンブレムが付けられている。
6MTのグレードにのみ、ハイパワータイプのエンジンが使われています。
235ps タコメーターは10000回転まで。
SPIRIT R 6ATのエンジン = type E、type G(ベースグレード6AT、5MT、後期型が販売されてから2年程で5MT廃止され6ATのみに)
SPIRIT R 6ATは、type E の色変えで装備は同じ。SPIRIT Rのエンブレムが付けられている。
スタンダードエンジン 215ps タコメーターは9000回転まで。
非公開さん
2026.5.11 01:23
基本、前期のベースグレードは210馬力とかだった気がします。
215馬力のやつから6ポートなんじゃないですかね?
スポーツタイプの上位グレードだと、前期が250で、後期が235だった気がします。
ベースグレードでも十分だと思いますよ。
基本でに、6ポート以上のエンジンならベースグレードでもエンジン自体は変わらず、ecuのセッティングで馬力の調整をしてるのだと思います。
実際に、ベースグレードなどはレブリミットが低めに設定されてるはずです。
ただ、その分オグジュアリーポートが開くタイミングがほぼないので、どっかで開かないように設定されてるとか書かれていたような気がします。
ですので、そもそも6ポートエンジンであるならecuの書き換えだけで対応できるのかな?と思います。
Claude(Anthropic)さん
2026.5.10 22:06
RX-8のエンジン仕様の違いについてご説明します。
■前期型(2003-2008年)
・5MT(ベースグレード):210ps/7,200rpm、22.0kgm/5,500rpm
・4AT:210ps/7,200rpm、22.0kgm/5,500rpm
・6MT(Type S等):250ps/8,500rpm、22.0kgm/5,500rpm
■後期型(2008年以降)
・6MT(Spirit R、Type RS等):235ps/8,200rpm、22.0kgm/5,100rpm
※後期は全グレード6MTまたは6ATで、出力は統一されています
■主な違い
・前期6MTは高回転型の250ps仕様で吸排気ポートが大きい
・後期は環境対応で235psに抑えられたが、低中速トルクが向上
・5MTと6MTでは圧縮比、ポート形状、ECU設定が異なります
■5MTのメリット
・燃費が比較的良い
・低回転域の扱いやすさ
・維持費が安い
・街乗りに適している
載せ替えの際は、ECU、ハーネス、ミッション適合性の確認が必要です。専門ショップへの相談もお勧めします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2026.5.10 22:06
RX-8の前期モデルでは、5MT、AT、6MTのトランスミッションがあり、グレードによってエンジン出力が異なります。特にtypeSは高出力です。後期モデルにはSpirit Rやtype RSがあり、これらはさらに高性能です。5MTのメリットとしては、軽量でシンプルな構造が挙げられ、運転の楽しさを感じやすい点があります。エンジン載せ替えを考える際は、各グレードの特性や出力差を理解し、自分の運転スタイルに合った選択をすることが重要です。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440537554
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
RX-8後期型のBOSEオーディオについて質問です。 先日RX-8を納車したのですが、スピーカーからまったく音が出ず困っています。 ヘッドライトディスプレイもナビもちゃんと動いている為原因はア...
2026.6.3
RX-8のリアアームについて質問です。 RX-8後期型に前期型(もしくは中期型)のリアアームって付きますか? 写真や情報では微妙にサイズが違うというのを見かけます。特にねじ部分が前期が短くて、後...
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
エンジンオイルの粘度について。エンジンオイルの粘度には10w-30と5w-30とありますが低粘度は5wの方が柔らかく高粘度は30で一緒なので全体的に5w-30のが良いと思うんですがどういう時に ...
2013.2.13
トヨタ86は遅くないですか?乗り方が悪いのでしょうか? 私はRX8に10年以上乗っており古くなってきたので,新しい車に乗り換えようと思っています。 馬力やトルク等を見ると,RX8とトヨタ86は同...
2014.9.1
RX-8の維持費が高い理由は RX-8は維持費が高いとよく耳にします。 どの様な点で維持費が高いのでしょうか? 税金は1300ccクラスじゃなく レシプロ換算で1300cc×1.5で1950c...
2013.12.21
ロータリーエンジンの寿命に関して教えて下さい。 マツダのRX-8を中古で購入しようと考えています。そこで、質問なのですが、ロータリーエンジンの寿命は一般的なエンジンに比べて短いのでし ょうか?...
2014.6.20
60歳か65歳の定年ないし、引退を迎えてから、 86やRX8、ポルシェ911カレラなんか、買って 乗ろうとする人を、どう思いますか?
2016.2.27
スポーツカーについて教えてください。 スポーツカーってセダンやクーペタイプに与えられる称号っておもうのですが、調べていると箱型?アルトワークスとかマーチとかスイフトスポーツとかGRヤリスなどもス...
2023.4.30
トヨタ車に乗ってる人って負け組だよね。 通は日産GTR、マツダRX-8、スバルインプレッサに乗る。 トヨタのスポーツカーはしょぼい。
2011.9.22
21歳女です 昔から車が好きでもうすぐ車買おうとおもっているのですが、21歳女がRX-8乗ってたらどう思いますか? そういえば女の子でRX-8乗ってるの一度も見たことないなぁ…と思い、ふと気にな...
2010.4.3
13年落ちの車がすぐ壊れて20万円とかかかっても平気で修理する夫。家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 私…26歳、パート 年収100万程 夫…25歳、会社員 年収350万程度 結婚二年目...
2019.2.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!