マツダ RX-8 のみんなの質問
1152811620さん
2026.5.11 20:11
今までアルテッツァやシルビアに乗っていましたが資金の都合で手放しだいぶ年数が経ちますが最近またセカンドカーでマニュアルで遊べる車が欲しくなり、MTのスポ車を探したら安いやつはこれくらいしかありませんでした、他にはコルトやrx8がありましたが、、、
よろしくお願い致します。
sha********さん
2026.5.14 19:24
13マーチニスモにのってますが
スイスポにしとけば良かったと思ってます
何せアフターパーツが出てる量が違います
gg3********さん
2026.5.14 11:31
快適で速いのが良ければスイフトスポーツ
車体がエンジンに負けてないから刺激の面ではないけど普通にそこそこ速い。
マーチはより軽く元々非力なエンジンの車体に強引に1.5L積んでるから、結構加速は良い。もしかしたらスイフトよりも速いかも・・
一応太いタイヤを履くにあたってボディ補強はしているけど、スイフトよりは若干シャーシ性能は低い。
このモデルの前の12SRのエンジン程は回して面白いわけでもないけど、トルクもあって乗りやすいです。
どっちかならスイフトでしょう。
スイフトならそこから補強や足回り入れていけばもっと速くなるけど、マーチは先がない気がする・・
mas********さん
2026.5.13 16:50
ヴィッツRSやマツダスピードアクセラも結構似たような価格帯なので選択肢に加えたら如何でしょうか。
kaz********さん
2026.5.13 11:44
多少お金かかっても走りがよい方がいいならスイスポ、
そこそこ走れりゃ満足なので比較的お金かからん方がよいならばマーチ、
ですかね。
1150336094さん
2026.5.12 10:32
マーチですね。
スズキってだけでシンプルに選択肢から消える。
アルファードやベルファイヤって残クレ言われとるやん?
それと同じ感覚。
スズキのスッポンスポスポって、貧乏人がイキる乗り物って思ってみてます。
nuka********さん
2026.5.12 09:35
近所にもマーチのニスモでやかましいのがいるけど
正直、あのスタイリングはニスモ仕様でも自分は乗りたいと思いませんね。
初め出た当初でも、あのリヤスポイラーも好きになれませんでしたね。
全然スイフトの方が良いです。
とはいえ、好みの問題なので好きな方に乗れば良いと思います。
happyhometさん
2026.5.12 08:16
私ならスイスポかな。
日産のNISMO仕様って、アフターパーツを付けただけのなんちゃって仕様が結構多いですから。
対してスイスポは、素イフトとスイフトスポーツは生産ラインが違うので、製造工程からスポーツ専用部品が組み込まれて、あとから交換や追加できないパーツ(特にフレーム関係)も多く入ってますからね。
スイフトスポーツは見た目より、見えない箇所に金掛けていて、見た目は買った人が後でそれぞれ自由にどうぞ!っていう考え方です。
さぁ、勉強ださん
2026.5.11 20:37
そらスイスポの一択でしょう
マーチって 日産の超コストダウンカーでしょ
改造して やっと というところ
FF特有のタックインや コーナーでの三輪など ごく普通のFFです
スイスポは足にカネをかけています
https://bestcarweb.jp/news/563?prd=2
ま 一度運転してみてください
普通一般のFFとは 足回りが全然違いますから
1152593730さん
2026.5.11 20:23
スイスポは1.6Lなので資金面を考えるなら1.5Lのマーチニスモsでは。
RX8 RX8のオイルについてですが、real techの RT-01とRT-02をブレンドして使っている方がいればレビューお聞きしたいです。
2026.6.16
マツダのRX8にマツダスピードのサイドスカートを取り付けたいと思っています。現状はサイドスカート等は何もついていなく、穴開け等必要な状態ですが、1つ気になる点があります。 リアのネジ2本を取り付...
2026.6.15
ベストアンサー:マツダスピードのサイドスカート付属パーツじゃないですかね。 そこに使うパーツは他には無いので。 オプションパーツの付属部品なので品番は出ないかもしれないですね。 必要なら「作る」ですかね。 ちなみ穴は雌ネジにはなっておらず、貫通穴で裏からナット締め。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
エンジンオイルの粘度について。エンジンオイルの粘度には10w-30と5w-30とありますが低粘度は5wの方が柔らかく高粘度は30で一緒なので全体的に5w-30のが良いと思うんですがどういう時に ...
2013.2.13
トヨタ86は遅くないですか?乗り方が悪いのでしょうか? 私はRX8に10年以上乗っており古くなってきたので,新しい車に乗り換えようと思っています。 馬力やトルク等を見ると,RX8とトヨタ86は同...
2014.9.1
RX-8の維持費が高い理由は RX-8は維持費が高いとよく耳にします。 どの様な点で維持費が高いのでしょうか? 税金は1300ccクラスじゃなく レシプロ換算で1300cc×1.5で1950c...
2013.12.21
ロータリーエンジンの寿命に関して教えて下さい。 マツダのRX-8を中古で購入しようと考えています。そこで、質問なのですが、ロータリーエンジンの寿命は一般的なエンジンに比べて短いのでし ょうか?...
2014.6.20
60歳か65歳の定年ないし、引退を迎えてから、 86やRX8、ポルシェ911カレラなんか、買って 乗ろうとする人を、どう思いますか?
2016.2.27
スポーツカーについて教えてください。 スポーツカーってセダンやクーペタイプに与えられる称号っておもうのですが、調べていると箱型?アルトワークスとかマーチとかスイフトスポーツとかGRヤリスなどもス...
2023.4.30
トヨタ車に乗ってる人って負け組だよね。 通は日産GTR、マツダRX-8、スバルインプレッサに乗る。 トヨタのスポーツカーはしょぼい。
2011.9.22
21歳女です 昔から車が好きでもうすぐ車買おうとおもっているのですが、21歳女がRX-8乗ってたらどう思いますか? そういえば女の子でRX-8乗ってるの一度も見たことないなぁ…と思い、ふと気にな...
2010.4.3
13年落ちの車がすぐ壊れて20万円とかかかっても平気で修理する夫。家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 私…26歳、パート 年収100万程 夫…25歳、会社員 年収350万程度 結婚二年目...
2019.2.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!