マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
211
0

マツダのRX-7 FD3Sが好きで堪らないです。

趣味のプラモデルでは10台ほど作りました。
実車もないのにチューニング系の本も買いました。
この世で一番美しいクルマだと思います。
デザインだけでなく、ロータリーターボのサウンドも、現在の似たり寄ったりなレシプロエンジンとは違って迫力があります(うるさいとも言う)


けども現実的な部分では、燃費は極悪、ハイオクと金ををブラックホールに捨てているようなもの。 車内もエンジンの熱で熱いらしいですし、エアコン付きやサスペンションがスパルタンでなくとも居住性や快適性は最悪。という話が聞こえてくるばかりです。
実際には乗ったことはないので。

前はインプレッサに乗っていましたが、あれはあれば故障箇所も多く難儀したあげく、手放しました。 修理しようと思えば問題なくできる程度のものでしたが、頻度に嫌気が刺して手離しました。 そのインプレッサよりもさらにデリケートで年式の古いFDを、ズボラな私が面倒見切れるかは自分でも半信半疑です。 でも、世界1好きなクルマであることには変わりありません。 クルマは単なるおもちゃではないことも自覚しています。 値上がりも止まらないし、購入するならば最後のチャンスでしょうか? それとも、憧れは憧れのままのほうが良いでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

誤解が多いようなのでオーナーからちょっとコメント~


FD、ノーマルで乗る分にはとっても快適ですよ。


車内のエンジンの熱で熱い?


・・・それは改造車のお話。ノーマルはフロントパイプからマフラーまで遮熱版付きの二重構造で、エンジンの熱は車内には入ってきませんね。


エアコンはとってもパワフルです。効かなかったら故障してます。効かなかったのはFCです。温暖化前の車ですから。




乗り心地?


ホイールサイズとタイヤ、サスペンションでかなり左右されますが、凝ったダブルウィッシュボーンですから結構快適ですよ。高速でしたらセルシオより楽です。


ホイールサイズは16インチの方が当然乗り心地はいいですが、高速は17インチの方が楽。ばね下荷重が重くなるので、安定性が増しますね。

3~6型のベースグレードのカヤバ製は比較的柔らかく、16インチと相性がいいです。6型に採用されたショーワ製はそれよりちょっと固めですがよく動きますので快適。個人的にはこれが好きです。


RZに採用された4型以前のビルシュタインはかなり固めで、これは好みが分かれます。


また、意外かもしれませんが室内は結構静かで音響空間は最高です。


フロントカーペット下とか、リアハッチまわりに断熱材が結構入っていてモールも2重構造(ただし4型以前)です。ピアニシモが続くようなクラシックでも聴けます。


・・・うるさかったのはFCですね。音響空間は最悪でした。



純正のシートは上質で、長距離乗ってもそんなに疲れないです。


・・・FCは最悪でしたけど(汗)。




では肝心の本題。


故障の頻度ですが、これは仕方ないでしょうね。旧車ですから。


しかもロータリーでシーケンシャルツインターボですから、細かい制御系のトラブルはもう付き物。定期的なメンテナンスは必要。


こういう部分はインプよりははるかに面倒でしょうね。オーナーは慣れっこですけど。


ズボラとのことですが、FDのオーナーで長年所有してる方はでズボラな人は確かにいないですね。自然と知識が増え、状態を気にするようになりますから。



まあ、でも今から購入するのはお勧めしにくいですね。仮に低走行の極上車を購入しても、エンジン水食いでいきなり修理費130万とかありえます。20年前の車ですから。


もし購入したいのでしたら、そういう覚悟はどうしても必要になりますね。

回答の画像

その他の回答 (15件)

  • FD乗りです
    壊れて修理は普通くらいに考えないと乗れないでしょうね
    プラスチックパーツなんかエンジン熱で割れますし
    でも好きなんですよね?乗ってみたらいかがですか?あくまで程度が良いタマでないとすぐに壊れますが

    経年劣化による部品なら交換出来る今に交換しまくれば今後もまだ大丈夫だと思います
    私のFDはエアコン普通に使用できますよ?室内暑い・寒いって感じた事ないです、快適な室内はコクピット的な感じの運転席と荷物室か!って後部座席は私は快適ですw


    FD頼める整備士がディーラーにも少なくなっていますがまだいます。
    エンジンパワーは今となってはあまりないFDですが存在感は他では出せません。その後に別のクルマに乗れるか?ハマるか?^_^ですね

    今後もFDの中古は出てくるでしょうが・・・早いうちでしょう

  • インプレッサで根をあげる人ならまあ、普通に無理でしょうね

    質問を読むと「そんなことないよ!」と背中を押して欲しそうですが現実は厳しい

    憧れだったFDが嫌いになると思います。
    憧れは憧れのままの方がいいですよ。

  • >ロータリーターボのサウンドも、現在の似たり寄ったりなレシプロエンジンとは違って迫力があります(うるさいとも言う)

    いや、ノーマルは結構静かですよ。

    >燃費は極悪、ハイオクと金ををブラックホールに捨てているようなもの。

    今時のエコカーと比べればね。

    当時もRX-7とライバル関係にあるようなハイパワー車の燃費なんて似たり寄ったりです。

    まぁ、若干ロータリーが悪いかも知れない程度。

    >車内もエンジンの熱で熱いらしいですし、エアコン付きやサスペンションがスパルタンでなくとも居住性や快適性は最悪。

    この熱問題はマツダのフロントミッドシップ車では共通のようですね。

    うちには初代ロードスターとAE86があるけど、同じテンロクNAのFRなのにこの熱問題はAE86とNAロドでは物凄い差があります。

    居住性や快適性?

    個人的にはスポーツカーの狭さや乗り心地の硬さは心地よく感じます。

    これは個人差ですね。

    >前はインプレッサに乗っていましたが、あれはあれば故障箇所も多く難儀したあげく、手放しました。

    どのインプかは知りませんが、インプで嫌気がさしたのならちょっとキツいかも。

    >購入するならば最後のチャンスでしょうか? それとも、憧れは憧れのままのほうが良いでしょうか。

    本気で乗りたいのなら買うべきでしょうね。

    インプでは我慢できなかった故障も、本当に好きな車なら我慢できるかも知れません。

    我慢できなくて売却しても、損はするだろうけどそれなりの値段は付くでしょ。

    自分は本命がAE86ですが、やはり壊れますよ。

    でも他の車で我慢したくないからチマチマ直しながら乗ってます。

    あの車限定で自分で直せるのも助けになってはいますが…

    そんなに好きなら一度所有してみたら良いと思います。

    それで無理ならもう二度と欲しいとか言わないでしょ。

  • 普段使いに軽ターボやコンパクトに乗って休みの時に趣味の車を乗るのが普通だよ

  • ・燃費
    この時代のスポーツカーと比べて少し悪い

    ・乗り心地
    比較的良い。乗り心地が悪いと感じるのはアッパーマウントやブッシュやショックの劣化です。
    新車だと同時代のセダンより快適なくらいです。
    あと、内装のガタとかでコトコト音が鳴ったりするのですが、音も乗り心地も衝撃のエネルギーなので、騒音を乗り心地を体が勘違いすることがあるので、そのへんで乗り心地が悪いと思ってしまうことも。
    純正だと最低地上高も高めで下をこすることもありません。
    最近のセダンやコンパクトカーで下をする場面でもすりません。

    ・故障
    新車で買って10年10万キロはほとんど故障もしないでお金掛かりません。
    そこからはどんどん故障します。修理部品が新品の当時より耐久性や精度が低くなっているので、交換した部品も数万キロでどんどん壊れます。
    ただ動くだけなら年に2,30万円あれば稼働させられますけど、RX7として楽しめる状態を維持するにはざっくり1万キロ走行するのに50万円くらいは欲しいです。
    足回りブッシュも5万キロくらいでかなり劣化します。これの交換が50万円掛かるとか、冷却系の配管、ターボの制御関係、点火系、これらも定期的に交換必要。
    なぜか10年10万キロはなんともないのに、点火系も交換して5万キロくらいでヘタるし。
    内外装もドアノブ折れたりエアコンスイッチ取れたり、普通の車では壊れない部品もどんどん壊れます。

    ・室内の暑さ
    まったく暑くありません。正常な状態であればエアコン風量4段階の1で寒いです。室内が狭いこととエアコンコンデンサーが大きい、電動ファンの風量がバカでかいことなどで、エアコンはメチャメチャ効きます。
    ですが、冷却系や電動ファンの故障とかでエアコン効きにくくなってて暑い車も知り合いにはありました。
    乗り心地と同じでエアコン効かないのは正常な状態ではありません。

    ・居住性
    ロードスターより断然いいです。
    FDを開発するときに、出先でシートを倒して仮眠出来るように考えられてます。
    純正シートはパズルのようにキレイに後ろに倒れますので仮眠しやすいです。シート交換していると乗り降りも大変でリクライニングもしなくなるので不便です。
    天井もダブルバブルルーフで高くなっているので背の高い人がまともなポジションとっても天井に頭が当たりません。
    後部座席があるので意外と荷物も乗ります。
    2人で旅行には困ったことはありません。
    ちょくちょく一人でスキーにも行っていました。
    長いスキー板に着替えや色々積んでも余裕です。
    助手席を外して、交換用のタイヤ4本に工具など積んでサーキットにもよく行ってました。
    車体の小ささに比べてじゅうぶんな室内空間だと思います。

    ・エンジン
    エンジンは比較的耐久性が高いと思います。
    例えばインテRのエンジンだとキチンとオイル交換やメンテナンスしていても10万キロだとそれなりに劣化してパワーダウンします。
    ですがFDで燃調を現車合わせしていると10万キロでも圧縮9.2平均とか、ほとんど劣化しません。
    ですが、非常にデリケートなエンジンで、純正の燃調でも結構攻めていたりするのでドンドン劣化します。
    現車で燃調や整備するとかなりエンジンは耐久性あります。
    純正交換エアクリやフルノーマルでも耐久性を考えるとダメです。
    現車合わせが必須と個人的には思っています。
    2万キロごとに現車合わせして20万キロよゆうで超えてます。

    とにかく、FDをまともな状態で維持するにはかなりお金が掛かります。
    最近は年に1000キロくらいしか走ってないので年に20万円くらいしか使ってませんが、5000キロとか走るならセカンドカー買って2台体制にしたほうが総費用はかなり安くなります。
    車無くても困らない(普段は自転車や電車)人なら買ってもいい車だと思います。
    通勤で使うとか1台しかなくて使わないとダメな人は年に100万円くらい覚悟しておいたほうがいいかも。

  • 買えるのであれば
    買ってみてはいかがでしょう。
    まだまだ上がると思いますよ。

    維持出来なくなってくれば
    売れば良いだけの話です。
    嫌気がさしたら売れば良いだけの話です。

  • FDのRX7はF C型に較べて遥かに速く、静かで快適で滑らかです。
    体感では同時代のインプレッサWRXより速いですし、着座の低さもスペシャル感満載です。
    燃費悪いとか熱とか乗り心地悪いとか、どんだけプリウスに乗りたい人なんだと鼻で笑えますよ?

  • んー…

    ちょっと自信が無い人には難しい車やろな…

    部品無い、管理難しい、古い、ガタガタは仕方ないかと。

    インプ?

    もしGC8ならまだ救いようが有るが、それ以降のインプをお手上げなら手を出す車では無い(GC8はミッション以外は壊れないけど)

    まーアレだ。

    「乗らない後悔より、乗った後悔」

    の方が納得出来るだろーし、後日良い想い出になるだろーし…

    昔の笑い話しのネタにはなるやろ。

    ま、正直言うと

    「他人の事だし、好きにしたら?」

    って人が殆どだと思うよ。

  • 平成8年に購入.エンジン・足回り・吸排気系すべて,ノーマルのままです.

    燃費ですが,長距離 一般道を流れに沿ってゆっくり走った時に,最高でリッター10以上走ったことがあります.

    街中,少し加速を楽しんで走ると,リッター6~7くらい.
    高速道路の長距離は,7~8くらいかな?

    エンジンは,当たり外れがあるとおもいます.新車購入時は,アイドリングから調子が悪かったです.14年目くらいでリビルトに乗せ換えてから,ものすごく調子がいいです.

    私の親友がGT-R(32)を所有していましたが,燃費はFD3Sのほうが少し悪いかな?というくらいで,皆さんが思っているほど悪いとは思えません.

    いろいろと,改造をするのでしたら,覚悟が必要と思います.(お金の面,壊れやすいということなど)

    車内は暑く感じますが,エアコンを点ければ大丈夫.

    狭いコクピットですが,むしろ,レーシングカーのようでかっこいいと思いますよ.

    私は,不便さ・燃費の悪さ・時々見せる調子の悪さ,すべてひっくるめて,この車を愛しています.

    まあ,彼女や家内のようなものでしょうか?長所と短所,すべてを好きになるかどうかですね.

    是非,購入してみてはいかがでしょう?

    どんどん値上がりしていますしね.20年以上たっているものでも,程度のいいのは,200万円をこえてきましたしね.

    回答の画像
  • 車は人が何と言おうと所有しなければ良さや苦労はわかりません
    評価とは正反対にあなたの一生付き合う車になるかも知れません

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離