マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
32,172
0

マツダの故障率が高いというのは本当でしょうか?(マツダファン・オーナーの方気を悪くしたらすみません)

マツダのMPV購入を考えていますが、心配な事が1つ。
「マツダの車は壊れやすい」という話を聞きました。故障率なんてどこのメーカーも変わらないとは思いますが

職場の上司:10年前にファミリア所有、電装品がしょっちゅう故障、2ヶ月に一回はディーラーに行っていた

彼女の友人の親:車種不明、8年目になるが走行中に2回エンスト(AT車です)

私の父:20年前にファミリア所有、高速走行中にエンジンが焼きついた(エンジンオイルは入っていた、巡航速度で走っていた)
15年前にカペラに買い替え、納車2ヵ月後乗ろうとしてドアを開けたらドアが「ガコン」といって外れた。
他にも電装品関係故障多発。
(カペラのドアの話はちょっと信じられませんが、本人は嘘じゃないと言っています)

学生時代のバイト先の同僚:自動車部品の卸が本業の方でした。マツダの故障率とは関係ありませんが、マツダの部品は
他のメーカーより2割がた安いといってました。故障が多発するから部品が安いのか、それとも2割安い値段で
商売になるくらいコストカットした部品をつかっているからなのか…と勘繰ってしまいました。

他にも「マツダ地獄」なんて言葉もありますね…

これだけマツダ車に関するトラブル・妙な話を聞くと不安になります。
自動車の整備に携わっている方、オーナーの方等御意見をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

とりあえず、現在RX-8に乗って4年が経ちましたが、特にこれと言った故障は無いですね。

壊れやすいと言えば・・・・
樹脂(プラスチック)関係の部品なら壊れやすいですよ。
それは、マツダの車を乗る場合は諦めないと・・・。

車の性能としてはピカイチだと思いますよ。
重要な部分のメカニカルトラブルは無しです。
メーカーにも得意な分野と、不得意な分野がありますからね。

その他の回答 (11件)

  • 平成4年式のユーノスロードスターに14年間、17万㌔乗りましたが、故障は一度もありませんでした。メンテナンスもきちんと行っていたので、古くなってからも絶好調でしたよ!マツダだから良く故障するなんて事はありません。マツダを知らない人はよく悪口を言いますが、現代のマツダは国産メーカーの中において技術力はトップクラスです。欧州でも人気、知名度はとても高いです。安心して乗って下さい。

  • すこし質問の意図とずれるかもしれませんが、個別事例よりも統計的な回答も有用かと思います。

    URLを失念してしまいましたが、北米のサイトでクルマのコストを、新車購入費用からメンテナンスコスト、リセールバリューまでを統計を元に算出してるところがあります。

    いろいろ眺めた限りでは、トヨタのコストは他社と比べて断然低かったと記憶しています。
    トヨタのリセールバリューは北米でも高いので余計にトヨタが有利ですが、それはメンテナンスコストが安いという認識が一般化されているからとも言えます。
    マツダが特別悪いのではないと思いますが、トヨタと比べてしまうと劣るということは統計的には言えるようです。

    ただ、トヨタでも実験的に市場に出してしまうクルマやメカニズムもあります。
    多くの場合はメーカー負担の修理になりますが、不具合が出れば気分のいいものではありません。
    購入予定の車種について、情報を集めてから判断するのは何処のメーカーでも無駄なことではないと思います。
    品質が極端に悪ければメーカーが潰れてるんではないかという議論もありますが、保証期間をすぎたクルマの修理費用をメーカーが負担するのでなければ、逆に儲かるわけで、そういう意見自体ナンセンスです。

    気に入ってるクルマがマツダにあるならそれに乗るのがいいと思いますし、何処のも大して変わらないと思っているのならトヨタが無難でしょうね。

  • 噂だけならトヨタが一番安全なんでは??
    でも実際は・・・ですよね(笑

    個体差などがあるのでどこのメーカーと言うことは今ではないと思います。
    どこだって壊れるし当たりはずれがあると思いますよ。

  • マツダ車2台目ですけど幸い特に『やられた』経験はありませんよ。トヨタ車の故障は周囲で何度も聞いてますけどね。車も物なら故障もするでしょうよ。

    不思議な事にトヨタ車オーナーが故障に見舞われると『自分だけ運が悪かった』と解釈する様です。トヨタ以外のメーカーの車のオーナーが故障に見舞われると『ブランドが悪かった』と嘆くんですね。固定観念の典型だと思っています。

  • ロードサービスの仕事をしていますが、マツダ車の救援依頼は少ないし壊れやすいとは思いませんが。

    よく、○○車は電気系が弱いとか、△△車は燃料系が弱いとか言われてますが関係ありません。
    機械ですので壊れる時は壊れます。

    日頃のメンテナンスで車の故障は減りますので。

  • ●機械物なので当たり外れもあるし、車種にもよる●

    私の場合、トヨタ4年 日産17年 マツダ5年乗りましたが、マツダが一番故障が多かったです。
    (新車の場合購入初期は製造初歩的な故障があるがこれは仕方ない)

    コスモ(13Bロータリーエンジン)でしたが、エンジンも車体も故障だらけでした。

    メーカーによって耐久年数と言う物があり、これは企業秘密になっています。10年しか乗らない車を15年耐久出来る車を
    設計するのはコストがかかりますので各企業共、対応耐久年数を元に設計しています。

    私の感覚では、トヨタは13年(15万k) 日産は10年(12万k) マツダは8年位(8万k)を基準に設計しているのでは
    ないでしょうか? トヨタはこんな所までへ~きっちり作ってるな!!と思う所がありますが、マツダはちゃちい・・と思う部分が多々あります。



    マツダは、新車でもいきなり40万円値引きと言う事がよく有ります。これってこの車の仕入れ一体幾らなんだ!?と疑います。
    はやり、生産台数は国民からの信頼度の評価だと思います。マツダが昭和時代は国内第3位だったのに現在、HONDAに抜かれ、デイラー店も閉鎖になっている所が多いです。アンフニ店 オートザム店・・・って今あるのでしょうか?


    車は、トヨタが一番と思っていますが・・・私は優等生は嫌いなので、がんばって欲しい日産に一生乗ると思います。
    日産のオーナーってトヨタが一番良い車と分かっていながら、何故か日産を買ってしまう・・・・・人多いような気がします。
    トヨタは、強気商売で値引きも下取りも低い・・・・日産は値引きも下取りもソコソコで客を納得させてくれる。

    自分の愛車を2足3文の下取値段を出してきたら、腹が立って買う意欲を無くしてしまう。


    ★リコール問題はトヨタは、生産台数が多いので必然的にリコール台数は多くなるのと、
    同じシャーシーで上物を「変えて」販売しているので一旦、リコールが発生すると、大量になってしまうのは当然です。

    カローラのプラットホーム部分はかなりの車種を他の車種に流用してます。

  • 昔のマツダ車はホントにマツダ地獄という言葉の通り、よく壊れたと聞きます。
    でも、それはトヨタ・日産に比べてというレベルの話で、年々信頼性はどこのメーカーも上がってきていると思います。

    特に2000年以降あたりからは、そんなに気にしなくても良いレベルになってきていると思いますよ。

    マツダ車の場合、あとは内装の部品の質感だけ、と言われています。
    UVカットガラスの普及で、内装の劣化によるトラブルが減ったとも言われていますが、
    今新車で買えば、10年くらいはノートラブルで乗れると思いますよ。

  • アテンザ以降のマツダ車は、そんなに問題ないのでは?
    自分のH15式デミオは5年目だけどノートラブルですよ。
    コイツのシャシーなんて、欧州フォードのフィエスタと共有なんで、はっきり言えばオーバークオリティだと思います。
    そのぶん、重たく燃費はダメだけどね(w

  • オイル交換だけで他は何もしていませんが、
    7年以上になりますが、何事もありませんが。

    まあ噂話を気にしてもね~。
    そんなに壊れやすかったらメーカー潰れていますよね。

    前に乗っていたトヨタ車のほうがいろいろ壊れましたね。

    我が家ではマツダ車を4台乗りつないでいますがどれも故障は無いですね。
    現在2台ありますが何事もありません。

  • 仕事で何十台もの車を管理してきました。

    本当です。

    徳大寺有恒氏の「間違いだらけのクルマ選び」の中でも「マツダのクルマはよくやれる(壊れるの意)」と書いてありました。

    故障率はメーカーによって全然違います。(寿命も)

    新車で買って車検までに乗り換えるような人は気にしないようですが、長く使うなら考えるべきです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離