現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > MPV > みんなの質問(解決済み) > 「マツダに乗っている人は貧乏人」これって偏見...

マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
50
50
閲覧数:
16,601
0

「マツダに乗っている人は貧乏人」これって偏見?それともその通り? 今車を検討しています。選択肢の中にマツダ車があるのですが夫に反対されています。

欧州で評価が高いとかデザイン性があるとかは私と同じく認めてくれています。しかし「イメージが悪すぎ」と言われました。

たとえば本当はエスティマとかエルグランドに乗りたい人が予算が無くてMPVに、といった具合に安いから選んだと思われそうと言います。〔RXー8(7)は除く〕

基本的に夫は日本車は格好悪いと思っている人です。でもトヨタ車乗っている分にはまだましかな~と。別に好きだからじゃなくなんとなく生活に余裕があるように見えるからだそうです。

私はトヨタ車なんかよりよっぽど格好いいし、走りなども悪くなくてお値段そこそこなんてお買い得だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

補足

マツダ乗りの方不快に思われたらごめんなさい。 私が乗る車ですし、基本的に夫が反対しても(予算内なら)気に入った車を買う予定です。 実は候補はアクセラです。リアスタイルが格好いいし、走りも良さそうだからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直に言うと、私もご主人と同じように思っていました。
お金に余裕がなくて、ずっとマツダの中古ばかり乗り続けてきたから・・・。
で、少し余裕が出来て思い切って新車に乗り換えよう!次はトヨタ車にしよう!と
思いつつ各ディーラーを回った際、出会ってしまいました。

アクセラスポーツに!

そのリアデザインに打ち抜かれ即購入、しかし納車されるまで
「またマツダ車か」という気持ちも抱いていましたが、
実際乗ってみたらそんな気持ち吹き飛びましたよ。

3ナンバーで少々車幅は広めですが、それを全く感じさせない小回りのよさ。
とにかく運転が楽しいクルマでした。

ご主人は多分クルマに詳しくないのだと思います。
実際乗ってみれば少しはマツダ車を見直していただけるんじゃないかな?

質問者からのお礼コメント

2008.1.11 23:11

まだアクセラは候補車の一つにすぎなかったんですが、なんだか買わなきゃ!と言う気になったこちらの回答を選ばしていただきました。

夫はまだリアまわりは格好いいけど、マツダか~と言っておりますが(^-^;)一緒に試乗したりして偏見を捨ててもらおうと思ってます。

みなさま、驚くほどたくさんの回答ありがとうございました!!

その他の回答 (49件)

  • 輸入車に乗っているまわりの人はトヨタ車よりマツダの車のほうを賞賛しています。
    ロードスター、かっこいいと思いません?今回のデミオなんて、とてもステキです。
    それにトヨタより、マツダのほうが「車」という機械作りに命かけてると思うんですが。
    トヨタの、ヴィッツ・BB・ファンカーゴ、全部シャーシ一緒ですよ?外側が違うだけですよ?
    張りぼてが違うだけの車に私は興味なしです。

    ちなみに私はプジョーです。
    プジョーもお勧めですよ(笑)

  • >マツダに乗っている人は貧乏人

    それは初耳です。
    そんな事を言う人がいるのか って感じですね。
    本当に貧乏人なら、車は購入できません。
    マツダだろうがトヨタだろうが、車を購入出来る人は幸せですよ。
    マツダか・・トヨタか・・欧州車か・・・・
    そんな事は、好みの問題です。
    夫がどうのこうの言っても、あなたの好みで購入して下さい。
    世間に流されず、夫に流されず!
    大切なのは自分の気持ちです。

  • 車がステータスだった時代は終わりじゃないですか?
    「イメージが悪すぎ」って過去に何かあったんですかねー現在私はMPVの購入を検討していますが当然OP選択もしているので価格面ではエスティマも十分に買える程です。

    個人的にはトヨタ車は壊れにくい・デザインも当たり障り無いので車を道具として考えていてこだわりの無い人が乗っているイメージがあり、車種にもよりますが逆に生活感があるようにおもい、少なくともトヨタに比べてマツダの方がこだわりを感じます。
    日本に住んでいるから日本車が多いから日本車は格好悪い、という意味ですかね?アメリカとドイツで一般人レベルですが日本車はデザインも含め大変人気ありましたよ!!

  • そらぁ~偏見でしょう~?言いたいヤツには言わせてやれば良いのです。

    <走りなども悪くなくて...>って?そんなに重要ですか?
    貴女に車の走りの違いが分かるとは,到底思え無いような文面なんですけど?...まあ...良いか(~_~;)人の事言えないな...
    私は車の性能を引き出せるような運転テクは無いので,子供が乗り降りしやすいスライドドア,販売店が近くて,アフターサービスが充実している所で買いますけれど。

    ただ,他所の人が車のイメージで貴女を判断することは無いと思いますよ。

    <トヨタ車なんかよりよっぽど格好いし...>
    外見重視なら,それで選べば良い話だとおもいます。欧州の話なんて日本で関係ないですし。

    それよか,候補の車を見て周り,単純に一番お得で感じの良い営業から買った方が良いのではないでしょうかね?

  • そんな事無い、車買えた(持てる)人は勝ち組だよ★

    だって車って持つだけでガソリン、駐車場、税金かかるし。
    車検もあるし、雪降ったら専用のタイヤが要る…

    車なんて乗れればそれで良いと思うよ。

    因みに私は剰りメーカーには拘らない方(軽好み)ですが、ミツ●シだけは避けます。
    どんなに値段やデザインが良くてもね…

  • マツダいいと思いますよ。アクセラやRXシリーズいいですね~。
    けど実際に「貧乏臭い」イメージを持っておられる方はいます。
    なぜならその他メーカー(トヨタ、日産等の国産車)に比べると買い取り設定が安めだからです。
    某国産車販売店勤務の友人に聞いても、マツダ車は買取が安いとのこと。
    つまり、マツダ乗りはローンやらの関係で他メーカーに乗り換えにくいとの噂。
    こういう話があるので、そういうよからぬ話があるのでしょう。

    私個人はスカイラインorRXが日本最高の車だと思ってます。

  • 自分の好きな車に乗ればよいと思います。

    私は「車は4WD」以外のこだわりはまったくなく、走れば良いやという考えなので、多分、ダンナさんのイメージにぴったりと当てはまると思われる、同一価格帯では一番安く、一番室内の広いファミリーセダンであったファミリアを選びました。

    その当時、チャイルドシートに座らせているとはいえ、後席にチャイルドロックがあるのとないのでは安心感に大きな差があるものと考えていたので、安い車種の最上位グレードを選択することになったものです。

    結局想像していただけでほとんど使いませんでしたが、おかげでカタログ上では上位車種の下位グレードより装備が充実していました。

    今はどんどんデザインも良くなっていますし、アクセラはショールームで見ただけですが、スタイルも良いで、ぜひダンナさんを説得してオーナーになってあげてください。

  • すっごい偏見です。(^_^.)

    なぜって私は「トヨタ車に乗っている貧乏人」だからです。

    \20万で走行5万キロの中古普通車購入しました。

    でも、私はトヨタ車好きですよ。

    一番スタンダードでシンプルなイメージなんで。

  • 乗り潰すのであれば良いと思いますが将来、売却や下取りを考えて買うのであればトヨタの方が良いと思います。

  • 車なんて人と物を運ぶだけのものに過ぎない思うので安いほうを買ったほうが良いと思います。

    他人の車になんてそれほどみんな関心もってないのでメーカーとかは気にしなくて良いと思います。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MPV 新型・現行モデル

マツダ MPVのみんなの質問ランキング