マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
58
0

SUVとRV何がどう違うのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

SUVとは スポーツユーティリティービークル
スポーツを楽しむのに 少し荷物も積めて 便利な車。四駆を意味してはいませんし オフロードの車でもありません。
RVはレクリエーショナル・ビークルの略で レジャーや趣味の為に使いやすい車 まあ そんなに差はなく 広い意味のMPVの中の一部・・・・
MPVは マルチパーパス・ユーティリティー・ビークルで 日本風に言えば
多目的車・・・・・色んな目的で使える車。

質問者からのお礼コメント

2024.1.18 02:19

分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
他の皆様も大変参考になりました。
ありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • 30年前の定義
    SUV クロカンとピックアップを除くオフローダー
    RV オフローダー+ステーションワゴン+ミニバン+ワンボックス

    今日の定義
    SUV クロカンとピックアップを除くオフローダー
    RV キャンピングカー

  • 日本の場合だと、RVと言う大きな一括りのカテゴリの中にある
    SUVと言う車種と言う感じです

    では、SUV以外に、どの様なRVが有るのかと言えば

    ・ステーションワゴン
    ・クロスカントリー車
    ・ミニバン

    SUVを含め、これらの車を全てひっくるめた総称がRVです

  • 何か定義がある言葉じゃないので何が違うということはないです。
    SUV スポーツ・ユーティリティ・ビークル
    RV レクリエーショナル・ビークル

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。