マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
184
0

マツダMPV LY平成20年式に乗ってます。

古い車で長らく所有していますが、数ヶ月前から純正ナビの日付けがおかしくなりました。「メリークリスマス」と真夏にボイスで言われてビックリして日付けを設定しようとしたところ、ナビのカレンダー設定モードが _._ 左のような感じで何も押せなくなってます。
古い車ですが愛着があり、まだまだ大切に乗りたいのでどなたかご教授宜しくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは。同車種に乗っております。日付がおかしくなるのはGPSロールオーバーが考えられます。GPSシステムでの年月日の有効期間切れだと思います。古いナビではよくありますよ。
※GPSロールオーバーとは
GPSシステムにおける「年月日の有効期間」は、
基準日から19.6年に設定されています。
↑ということなのでご使用している車のナビが作られてから19.6年後に日付が19.6年前にリセットされるということです。

質問者からのお礼コメント

2024.1.8 17:26

分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2件)

  • 私のmpvも14年前の車でナビも16年前のですが、真夏にハッピーニューイヤーと言われました。大変です。設定画面に2023年のカレンダーがありません。
    取説を見て最初の設定にしてから何とか日付を直すしか方法がないと思います。

  • ナビを工場出荷状態に初期化してみてダメそうなら中古の同じナビ交換ですね。
    日付がおかしいだけなら実害は無さそうですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。