マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
50
50
閲覧数:
16,627
0

「マツダに乗っている人は貧乏人」これって偏見?それともその通り?

今車を検討しています。選択肢の中にマツダ車があるのですが夫に反対されています。


欧州で評価が高いとかデザイン性があるとかは私と同じく認めてくれています。しかし「イメージが悪すぎ」と言われました。

たとえば本当はエスティマとかエルグランドに乗りたい人が予算が無くてMPVに、といった具合に安いから選んだと思われそうと言います。〔RXー8(7)は除く〕

基本的に夫は日本車は格好悪いと思っている人です。でもトヨタ車乗っている分にはまだましかな~と。別に好きだからじゃなくなんとなく生活に余裕があるように見えるからだそうです。

私はトヨタ車なんかよりよっぽど格好いいし、走りなども悪くなくてお値段そこそこなんてお買い得だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

補足

マツダ乗りの方不快に思われたらごめんなさい。 私が乗る車ですし、基本的に夫が反対しても(予算内なら)気に入った車を買う予定です。 実は候補はアクセラです。リアスタイルが格好いいし、走りも良さそうだからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直に言うと、私もご主人と同じように思っていました。
お金に余裕がなくて、ずっとマツダの中古ばかり乗り続けてきたから・・・。
で、少し余裕が出来て思い切って新車に乗り換えよう!次はトヨタ車にしよう!と
思いつつ各ディーラーを回った際、出会ってしまいました。

アクセラスポーツに!

そのリアデザインに打ち抜かれ即購入、しかし納車されるまで
「またマツダ車か」という気持ちも抱いていましたが、
実際乗ってみたらそんな気持ち吹き飛びましたよ。

3ナンバーで少々車幅は広めですが、それを全く感じさせない小回りのよさ。
とにかく運転が楽しいクルマでした。

ご主人は多分クルマに詳しくないのだと思います。
実際乗ってみれば少しはマツダ車を見直していただけるんじゃないかな?

質問者からのお礼コメント

2008.1.11 23:11

まだアクセラは候補車の一つにすぎなかったんですが、なんだか買わなきゃ!と言う気になったこちらの回答を選ばしていただきました。

夫はまだリアまわりは格好いいけど、マツダか~と言っておりますが(^-^;)一緒に試乗したりして偏見を捨ててもらおうと思ってます。

みなさま、驚くほどたくさんの回答ありがとうございました!!

その他の回答 (49件)

  • >私はトヨタ車なんかよりよっぽど格好いいし、走りなども悪くなくてお値段そこそこなんてお買い得だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

    あなたの言っている事が100%正しいです。
    そもそもマツダは技術的に上位のメーカーです。
    販売力で弱いため、値段が安く設定されています。
    よって我々買う側にしてみれば、最高のメーカーです。

    これを言っちゃうと気分を悪くされるでしょうが、あなたのご主人の考え方の貧弱さにあきれました。
    あなたと同じように評価していてなお、イメージで反対するというのが情けない・・・。
    そもそも周囲の人が 『マツダ=好印象』 かもしれず、イメージが悪いというのは根拠のない思い込みです。
    もっと言えば、自分自身がそう考えているからこそ 『周囲からこう見られるに違いない』 と思うわけです。
    一番マツダを悪く思っているのは、実はご主人です。

  • マイナーな会社だとは思いますが、貧乏人とは思ったこともないですね。

  • 比較的、車両の値段が安めですよね。
    それでこうなるなら、軽に乗ってる人はどうなるんですか?って話になるじゃないですか。
    正直、周りでこんな事を言ってる人は見たことありませんよ。全然恥ずかしくも何とも無いと思いますよ。

    ちなみに自分は22でアクセラスポーツ乗ってます……
    乗りやすいですよ!マツダで全然良いです!マツダってことでバカにされた事も無いし。

  • 実は候補はアクセラです。リアスタイルが格好いいし、走りも良さそうだからです。
    試乗したけど2.0以上が望ましいでしょう。MTなら1.5でもいいかも。(但し1.5は装備悪い)

    今の自動車なら何処のメーカーでもさして心配は要りませよ。
    あなたの旦那は思い込みだけで物事を図り理解がないだけ。
    皆がいうからその情報が正しい。悪く言えば自分の意見がないんですよ。わたしの親父もそう。
    もう一度互いによく話をしましょう。

  • えっ~!そうなの?

    でもそれは多分、夫がエスティマかエルグランドに乗りたいが為の言い訳でしょう。。夫の好みのタイプが。。。。
    欧州ではマツダのMPVが大人気になったため、エスティマタイプもエルグランドタイプもみんなMPVって言うようになったらしいですよ!携帯ヘッドホンラジカセを何でもかんでもウォークマンって言うように。。。。

    欧州人は貧乏人ってことになりますし。。。。
    日本でもMPVブームはありましたし。。。。

    マツダの車に乗ってましたが。。。10年落ちソアラに乗るより。。新車のスイングオートエアコン。フットブレーキ。のマツダのほうが
    ゴージャスでした。。。。

  • マツダの車の構成する部品がトヨタグループのデンソーやアイシンAWなどからも供給されていることはご存じですか??
    主要な部品はどのメーカーも大きく変わりません。
    トヨタが優秀でマツダが悪いというのは無知以外のなにものでもありません。
    あくまで偏見ではなく無知なだけです。

  • マツダ車はドイツ、イタリアでも普通に売れています。イメージが悪いというのは、個人の思い込みであり、マツダには関係ありません。

    マツダ車は全般的に車の価値に比べて価格が安いです。

  • 初耳です・・・「マツダオーナ=貧乏人」というのは。
    とても驚きました。
    アテンザスポーツに乗っていても貧乏人と思われるんでしょうかね・・・それは残念です。自分の中では格好良くて好きな車なのでが(私が乗っているわけではありませんが)
    私は質問者さんの仰るとおり、デザインはトヨタよりもマツダのほうがずっと格好いいと思います。
    トヨタは誰にでも納得できるようなデザイン。逆にマツダは独特なデザインなので好き嫌いが出るデザイン。でしょうね。
    旦那様は「日本車は格好悪い」と仰っていますが、デザインだけを重視して乗っていらっしゃるのでしょうか?
    現在はどんな車に乗っているのかが気になります。
    「トヨタオーナは生活に余裕がある」というのにも同感できません。
    私は現在トヨタ車ですが9年前の購入当時から生活に余裕はありませんでした。

    まずは何を目的にして車を買うのかがです。
    どんな車がいいのかを旦那様とじっくり話し合ってみてください。
    そして改めて乗りたい車の候補を出して、候補が絞れなかったら知恵袋へまた質問してください。

    追記:補足文拝見させていただきました。
    奥様自身が乗るのであれば旦那様にツベコベ言われても乗りたい車に乗るべきです。
    はっきり言って旦那様は無知です。正確な根拠もなく「マツダに乗るな」なんて言われたくありませんね。
    アクセラ(スポーツ)なら良いんじゃないんでしょうか?ベリーサやデミオよりも格好いいですよ(主観的に)
    アテンザまでとはいかないけど街中でアクセラが走っていたら見入ってしまいます。
    4WD設定(20F)が一つしかないのがネックですが、20S,23Sならばエアロバンパー等が標準装備なのでなおさら格好いいですね!23Sはハイオク仕様なので経済的に余裕がないと厳しいですが・・・
    http://www.axela.mazda.co.jp/

  • 間違いなく偏見です。

  • 実は自分に自信がなさすぎるのではないですか?周りを気にする時点で逆に貧乏人な気がしますが?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離