マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
50
50
閲覧数:
16,630
0

「マツダに乗っている人は貧乏人」これって偏見?それともその通り?

今車を検討しています。選択肢の中にマツダ車があるのですが夫に反対されています。


欧州で評価が高いとかデザイン性があるとかは私と同じく認めてくれています。しかし「イメージが悪すぎ」と言われました。

たとえば本当はエスティマとかエルグランドに乗りたい人が予算が無くてMPVに、といった具合に安いから選んだと思われそうと言います。〔RXー8(7)は除く〕

基本的に夫は日本車は格好悪いと思っている人です。でもトヨタ車乗っている分にはまだましかな~と。別に好きだからじゃなくなんとなく生活に余裕があるように見えるからだそうです。

私はトヨタ車なんかよりよっぽど格好いいし、走りなども悪くなくてお値段そこそこなんてお買い得だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

補足

マツダ乗りの方不快に思われたらごめんなさい。 私が乗る車ですし、基本的に夫が反対しても(予算内なら)気に入った車を買う予定です。 実は候補はアクセラです。リアスタイルが格好いいし、走りも良さそうだからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直に言うと、私もご主人と同じように思っていました。
お金に余裕がなくて、ずっとマツダの中古ばかり乗り続けてきたから・・・。
で、少し余裕が出来て思い切って新車に乗り換えよう!次はトヨタ車にしよう!と
思いつつ各ディーラーを回った際、出会ってしまいました。

アクセラスポーツに!

そのリアデザインに打ち抜かれ即購入、しかし納車されるまで
「またマツダ車か」という気持ちも抱いていましたが、
実際乗ってみたらそんな気持ち吹き飛びましたよ。

3ナンバーで少々車幅は広めですが、それを全く感じさせない小回りのよさ。
とにかく運転が楽しいクルマでした。

ご主人は多分クルマに詳しくないのだと思います。
実際乗ってみれば少しはマツダ車を見直していただけるんじゃないかな?

質問者からのお礼コメント

2008.1.11 23:11

まだアクセラは候補車の一つにすぎなかったんですが、なんだか買わなきゃ!と言う気になったこちらの回答を選ばしていただきました。

夫はまだリアまわりは格好いいけど、マツダか~と言っておりますが(^-^;)一緒に試乗したりして偏見を捨ててもらおうと思ってます。

みなさま、驚くほどたくさんの回答ありがとうございました!!

その他の回答 (49件)

  • 貧乏かどうかは分かりませんが、車を検討したときにマツダに行ったら初回からの値引きはすごかったです。
    他の回答のにもありましたが・・・

    それに車の情報誌を見ると値引きの基準値みたいなのが、会社別・車種別にのっていたので見るとマツダの値引率は他のメーカーよりも断然値引きするみたいです。

    「値引きのマツダ!!」

    とも書いてありました。
    わたし全然車には詳しくないし興味もあまりないのでなんとも思いませんでしたが、やはりそうゆう事が質問者さんの旦那さんのイメージを悪くしているのでは?

    でも、MPVを乗っているからエルグランドを持っている人より貧乏というのは極端ですよね。
    だっていくらMPVを安く買っても維持費は高いですもんね。維持費を払えるだけ貧乏では決してないです。

  • 俺もマツダ車はNGです。
    って言うかマツダで働いている奴らが嫌いです。

  • ウチにある車4台すべてマツダ車です...
    義父が販売店の店長なので。
    (田舎だから大人一人につき車一台が当たり前です)

    MPVとデミオ2台とベリーサがあります。
    確かに年配の人にマツダはイメージ悪い等の話を聞いたことがありますけど
    若い人が言うのは聞いたことがありませんね。

    でも、せっかく高いお金出して買うんだから
    一番身近なご主人が自分の乗る車を嫌っていたらなんだか嫌ですよね...
    よく話し合ってください。

    ちなみに今デミオに乗っている私も買い換えるならアクセラです(^o^)

  • いまエスティマに乗ってます。でもMPVのデザインが好きです。
    マツダは他メーカーの同程度の車種と比較すると値引き率が高く、お買い得だと思います。ただし下取りも低くなってしまうので、乗り潰す気でないといけないとは言われてますね。
    妹はアクセラを購入予約しましたよ。走りが気に入ったようです。

    マツダに乗っている人は貧乏人は違うと思いますよ。

  • 正直、マツダの車は交渉初回から「えっ!こんなに?」というくらいの値引きを提示してきますよね。
    やっぱり安くなきゃ売れない車なんでは、と思います。

    マツダの車で、アクセラ・MPV・デミオなど試乗しましたが、足回りが頼りなく走りは良くなかった。

  • そもそも、車に乗れるってことは貧乏人じゃないと思うんですが。

  • 大体 メーカーだけで 車の良し悪しを決めてる人は 車を知らない人だと 思います
    どのメーカーも 努力と苦労をして車を生み出して 歴史上では どのメーカーにも名車は在ります
    一般的には マツダさんはトヨタさんに比べると人気は有りませんが マツダさんの車はトヨタさんの車と比べて性能が劣るとは思いません
    最終的な判断は 自分自身が気に入った車を買う事です
    アクセラにも試乗した事が有りますが キビキビしていて 元気の良い車でしたよ
    スタイルも良いてすね

  • 車に興味のない方ほど、企業規模で車の良し悪しを判断される傾向ってありますね。
    でも、自分の周りでは近年マツダが一番イメージが上昇している気がします。

    車に興味のない友人が、「マツダの車ってかっこいいね~」と言い出したり、
    車を買う相談を受けると、必ずマツダ車が候補に入っていて、かなりの確率で購入に至ったり、
    「トヨタ以外乗らない」と豪語していた上司が、いつの間にかマツダ車に乗り換え大絶賛したり、
    外車信仰の強い知人が、「マツダなら乗っていいかなあと」言ってたり、
    トヨタと日産しか興味のない父が、母の買ったマツダ車に乗って「外車みたいな走りだ」と評価してたり・・・。

    今、ある意味一番勢いのあるメーカーだと思います。
    実際買われたら、旦那さんの印象も変わると思いますよ。
    偏見というのは、実際に体験しないと拭えない頑固なものですから。

  • とても悲しい事ですね。
    世間の評価はこういう感じなのでしょうか。
    私のところでは、嫁さんと私でロードスターやRX-7を乗り継いだりして、世間の人よりマツダ好きだと思います。
    今でもまた乗りたいです。
    マツダ=貧乏では悲しすぎます。
    なんというかやりきれないものが・・・・。

  • マツダでもトヨタでも800万切ると貧乏くさいです。エルグランドとかあんなもんはバスです。乗用車とは認めません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離