マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
50
50
閲覧数:
16,630
0

「マツダに乗っている人は貧乏人」これって偏見?それともその通り?

今車を検討しています。選択肢の中にマツダ車があるのですが夫に反対されています。


欧州で評価が高いとかデザイン性があるとかは私と同じく認めてくれています。しかし「イメージが悪すぎ」と言われました。

たとえば本当はエスティマとかエルグランドに乗りたい人が予算が無くてMPVに、といった具合に安いから選んだと思われそうと言います。〔RXー8(7)は除く〕

基本的に夫は日本車は格好悪いと思っている人です。でもトヨタ車乗っている分にはまだましかな~と。別に好きだからじゃなくなんとなく生活に余裕があるように見えるからだそうです。

私はトヨタ車なんかよりよっぽど格好いいし、走りなども悪くなくてお値段そこそこなんてお買い得だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

補足

マツダ乗りの方不快に思われたらごめんなさい。 私が乗る車ですし、基本的に夫が反対しても(予算内なら)気に入った車を買う予定です。 実は候補はアクセラです。リアスタイルが格好いいし、走りも良さそうだからです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直に言うと、私もご主人と同じように思っていました。
お金に余裕がなくて、ずっとマツダの中古ばかり乗り続けてきたから・・・。
で、少し余裕が出来て思い切って新車に乗り換えよう!次はトヨタ車にしよう!と
思いつつ各ディーラーを回った際、出会ってしまいました。

アクセラスポーツに!

そのリアデザインに打ち抜かれ即購入、しかし納車されるまで
「またマツダ車か」という気持ちも抱いていましたが、
実際乗ってみたらそんな気持ち吹き飛びましたよ。

3ナンバーで少々車幅は広めですが、それを全く感じさせない小回りのよさ。
とにかく運転が楽しいクルマでした。

ご主人は多分クルマに詳しくないのだと思います。
実際乗ってみれば少しはマツダ車を見直していただけるんじゃないかな?

質問者からのお礼コメント

2008.1.11 23:11

まだアクセラは候補車の一つにすぎなかったんですが、なんだか買わなきゃ!と言う気になったこちらの回答を選ばしていただきました。

夫はまだリアまわりは格好いいけど、マツダか~と言っておりますが(^-^;)一緒に試乗したりして偏見を捨ててもらおうと思ってます。

みなさま、驚くほどたくさんの回答ありがとうございました!!

その他の回答 (49件)

  • プレマシーなんていいのに!
    間違ってるよ。
    スポーティー派のマツダは、一番だよ!
    プレマシーを買ってほしいよ。

  • うちの旦那は広島東洋カープファンなので、マツダ車に乗ってます・・・。
    アテンザです。
    300万くらいするらしく「車によくそんなにお金かけるなあ」と思ってたので
    貧乏人が選ぶイメージがあると聞いてびっくりです。

    会社の同僚(女性)が最近アクセラの白を買いましたが、取り回しよいみたいですよ。
    一度乗せてもらいましたが、見た目もかわいかったです。

  • >「マツダに乗っている人は貧乏人」
    ⇒これは完全に偏見でしょう。
    現在はRX-8だけになってしまいましたが、ロータリーエンジンを実用化できたのはマツダだけですし、
    質問者さんの候補に挙がっているアクセラも新しくなったデミオも良くできた車だと私は思います。

    ※余談ですが、私は少しひねくれ者で、現在のトヨタ車にまったく魅力を感じません。
    年明け早々に事故って廃車にしてしまったんですが、トヨタ車は候補の1つにも上がらず、スバルの車を買います。

  • トヨタに乗ってると生活に余裕って・・
    旦那さん悲しい人ですね。
    そのような考え方しか出来ないような車生活だったのでしょう。
    私はひとつ前のプレマシースポルトですが
    元々スポーツカー乗りだったのでミニバンのなかでの走りのいい
    プレマシーを選びました。

    偏見以外の何物でもない。
    これを見てムカッときたので珍しく書き込みしてしまった・・・

  • どの車種もグレードの高いのを買わないとなりません。でないと後悔する事になります。
    まあ、マツダに限った事でもないですけどね。( ^ ^ ;
    マツダの場合は特に注意すべき点である事は間違いないです。
    下の方のグレードは買うんじゃなかったと猛烈に後悔すること間違いないくらい安っぽいです。
    アクセラ買うなら最上位グレード以外は検討すべきでないと言っても過言ではないでしょう。
    デザインが気に入って買うのはよろしいかと。
    ただ、走りにはあまり期待しない方が...走りに求めるレベルが個人で違うでしょうから、
    試乗は必ずされた方が良いでしょう。
    それとマツダ車全てに言える事ですが、窮屈です。

    「マツダに乗っている人は貧乏人」て偏見があるのですか?(笑)
    ワシ、広島県じゃから回りの交通はマツダ車多い。
    ワシ的にはマツダの車の値段は「マツダのくせに高いのう。」と思います。

    マツダはワシら下請の運賃を叩いて儲かっているので
    そんなマツダの車を買う事は私的には「ない」でしょう。

    余談ですが、マツダの関係会社で「広島ロータリー輸送」て会社がありますが
    運転手のマナーが悪い。
    いつも火の点いたタバコの投げ捨てしよるのを見よります。
    「mazDa」ってトラックに書いてあるのにねえ。
    旦那さんの「イメージ悪すぎ」って、こんな些細な事も手伝っているのでは?

  • 貧乏人とは思いません。
    マツダの車って、いいなぁ~って思う車多いですし。
    でも買うかって言われたら買いませんね。
    うちの主人も「マツダは下取りしてもらっても、なんの足しにもならないよ」って言っています。
    実際、2年でマツダの車を下取りに出した知人より、10年乗りこんでぼろぼろの主人の車の方が
    下取り額高かったです・・・。

  • マツダ=貧乏ってイメージなんですかぁ?

    うちの実家はマツダ愛好家なので、実に悲しいイメージです。
    (親戚にマツダのディーラーがいるんです)
    弟がアクセラに乗っていますよ。
    カッコイイと思っていたのですが、ショック。
    プレマシ-も乗り心地良かったんですけど…。

    私のうちはトヨタ(古いランクル)ですが、実家より貧乏生活ですよ…。
    グラグラ揺れるし、私的に乗り心地は不評です。

    高校の時の世界史の先生が、「MAZDA」って言う名称は、
    古代の宗教ゾロアスター教の最高神「アフラ・マズダー」から採ったって言っていましたよ。

    だからってイメージ良くなるとは思いませんが、
    旦那さんの偏見に惑わされず、乗りたい車に乗って欲しいです。

  • >別に好きだからじゃなくなんとなく生活に余裕があるように見えるからだそうです。

    トヨタ車に乗っていたら、生活に余裕があるように見える??
    単に車に興味が無い人に見えるだけじゃないですか?

    マツダは日本ではブランドイメージ低すぎますね。
    ヨーロッパの同僚と話したときは、日本車と言うと真っ先に「マツダ6(アテンザ)」が挙げられていたのですが。

    どうしてもトヨタと言うことになれば、オーリスの1.8Lが許せる範囲でしょうか。オーリスの1.8Lも欧州向けで作られた車ですから、
    走りは悪くないです。ちなみに1.5Lは日本向けで走りが変わる(グズグズ)そうです。

  • マツダ車良いですよ。

    フォードからも小型車部門では認められていて、中核を担っています。
    旦那さんも外車好きなら、その辺知っていると思いますけどね。。。
    外車好きでもフォード系は好きじゃないのでしょうか?

    マツダ車は走りを重視する傾向が強いと思いますので、
    トヨタ車と比べると足回りが硬いかもしれません。
    乗り心地がフィットすれば、迷わず選んでよいのではないでしょうか。

    長く乗るつもりなら中古価格を気にする必要はありませんし、
    値引きがいいのは、販売網が弱い為値引きしないと売れないからです。
    知名度も昔のイメージも良くないですからね。
    買うときはとことんまで値引き交渉した方が良いです。

    昔はデザイン最悪でしたけど、フォードグループになってからは、
    だいぶカッコ良くなりましよねー。

  • ちなみにホンダ党ですが…

    アクセラよさそうじゃあないですか??
    リアスタイルも僕はカッコいいと思いますよ♪
    適度な走りも兼ね備えてる様で、マツダの中では一番好きですが。

    ただ主観としてマツダ車はフロントマスクがどの車とっても似たり寄ったりで大差なく感じます。

    トヨタ車は細かいパーツでコストダウンが見て取れるのが嫌ですし(内装とかも)…
    ニッサンは若い世代と中高年世代の中間的車種に充実が感じられません。

    無責任ながらアクセラ、全然問題ないんじゃあないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離