マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
4,942
0

中古車選びについて
40代男性です。車予算300万円程度で考えています。お知恵を貸してください。

現在、旧レクサスGSにのっています。2年落ちで中古で購入。初年度登録から10年。

来年の車検満了までに車を乗り換えようかなと考えています。
数年前に購入した住宅ローンや先々の子供の教育費を考えると予算は300万で収まれば良いかなと思っています。

尚、現車両を見てもらっても分かりますように、まあまあの車の中古を長く乗るのが好きです。

車はそこまで詳しい方でもありませんし改造等も一切しませんが、仕事でたまに長距離を一人で乗ることが多いので高速で安定した走りをしてくれると嬉しいです。ですので今のGSはだいぶへたってきたとはいえFFで3500cc、足回りもしっかりしており、高速の運転も疲れないので気に入っています。

しかーし、今の車って本当に高いですね。
同じトヨタのセダン系で行くと300万円で手が出るのは…
新車だとプリウスくらい?
FFだけどまあまあな感じのカムリでさえ400万越え!!!
今夏出るクラウンはいくらくらいになるんでしょう…。

中古車でトヨタやレクサスということになると…
ISやGSは300万円では収まりませんし、プラットフォームの設計が古いので(今の旧GSと同じプラットフォーム)却下 言うまでもなくLSは逆立ちしても無理です。

クラウンアスリートだと状態によっては該当しますが、これもプラットフォームが上記と同じで古いですし今夏フルモデルチェンジが予定されていますので今更感があります。

じゃあということでSUVは?となると…
トヨタ系では…
中古ハリアー→これも軽く300オーバー&見た目の割に乗り心地が悪い プラットフォームがこれもカローラと同じで古い
CーHR→悪くはないが家族持ちなので後部座席が狭い
レクサスはRXやNXは高すぎて無理。

他社国産中古で行くと…
セダン系
ホンダ レジェンド?球数少ないし高い!
日産スカイライン 高い!
日産フーガ これに行くならクラウンアスリートか
マツダ アテンザ…おじさん臭過ぎる

SUV系
ホンダ ベゼル→悪くないけど車格下がり過ぎる
マツダ CX-5 走りはなかなか!ただし、リセールバリューが悪い あと装備がトヨタと比べると何でもオプションで中古だとフル装備かどうか不明で怖い 運転席すら電動でないグレードも。
マツダ CX-8 まだ中古はないが良い!3列なのでワンボックスの様に2列目をぐっと下げて広い客室にできるのが素敵!ただしデカすぎて道の狭い実家に帰れない
スバル XV 見た目装備等は悪くないが乗った感じがいまいちだった。ボディ剛性が悪い感じ。
スバル フォレスター 悪くはないがプレミアム感が無いので…。

結構何度も車屋さんに足を伸ばし乗っては見たものの刺さる感じの車に出会えませんでした。

そこで維持費がかかるので敬遠してきた輸入車を見てみると中古車であれば魅力的なモデルが並んでいます。

また輸入車だと小さな車でも高速でも安定した走りで驚きました。
メルセデス Aクラス CLAクラス
BMW 現行3クラスセダン
アウディ A3 A4も?
ボディ剛性や足回り、変速の違いによる走り、内装の豪華さや装備の充実など、かなり驚きです。

ただし、輸入車に乗っている友人を見ているとしょっちゅう故障をしたり、5年目の車検が30万円とかちょっと国産車では考えられない維持費用だなぁと感じるので、初期投資だけでの判断は間違っているでしょうか?

正直車の走りと内装だけで言うとBM3シリーズかアウディA4に行きたいです。

輸入車のSUVは割高なので候補には入れていません。

尚、ワンボックスは苦手です。

他に私に合った車などを教えていただけると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結論はスバルアウトバック1択ではないでしょうか。
理由は「子供の・・・」で安全な車、現在は旧レクサスGSで
燃費はあまり良くなくても大丈夫、アイサイト付きで
NCAP最高クラスの安全性でたまにの遠出も最高です。
カーセンサーで2016年式が諸費用込で300万円ちょうど
旧レクサスからでも全く安っぽくない(XVは内装安すぎでダメです)

輸入車は300万円では難しいですね、400万円からおいしい車が出ます。
ちなみに今の外車は新車で5年だけ乗ってくださいという売り方で
保障しますという事ですので長く乗る方には維持費の面でお勧めできません。

以上の事より消去法でアウトバックリミテッド4WD 2016年式となりました。

質問者からのお礼コメント

2018.1.15 08:09

スバル人気が高いのが印象的でした。
外車は確かに面白いが経済的なのと長く乗る場合には経済的な問題があるという…。
SUVフォレスターかアウトバックあたりで考えてみようかと思いました。
特にアウトバックはレクサスからの乗り換えでもあまり内装に不満を感じないレベルかもしれません。
スバル車は目立たないですがとても優秀で賢い選択だと思いました。本当にお一人お一人の意見が参考になりました!

その他の回答 (10件)

  • ハッキリ言ってしまえば
    トヨタ・レクサスはお勧めできません
    国産ならスバルでしょう。

    今のトヨタとレクサスは
    シフトや室内も電気系統
    デザインからスタイルまで
    何もかも古臭く
    詰めが甘すぎ
    中途半端なオバさん車になっています、
    エンジンも馬力やトルクスペックの割には
    実際の走行がモサイしね。

    ベンツのGLAはいいと思いますよ。
    先進的だしスタイルも都会的でスマートです、
    高速域からの抜けのいい加速も魅力ですね。

    昔はベンツよりトヨタ、そんな時代もありました。
    今は真逆です。

  • 今GS乗ってたとして自分が中古含め300万ぐらいで買うならと考えれば、

    トヨタ
    マークX 安すぎ・・
    マジェスタ 中古なら余裕
    クラウンアスリート たぶん売るときも高く売れる。リセールはセダンの中ではいい
    ハリアー ボッタクリな高いグレードじゃなくても十分。割り切れればですけど。
    ハイラックス 若干高いけどアメリカンなピックアップもいかが

    日産
    スカイラインもシーマも人気がないので中古なら大体なんでも買えるような。
    スカイラインクロスオーバーとかムラーノとかサイズに問題ないなら。
    ティアナ。途上国の富裕層向けだから中身はそこまですごくはないけど見た目は最高。知らない人には250万の車には見えない・・

    ホンダ
    レジェンド 旧型なら。4WDも凝ってはいる。
    ベゼルよりはCR-V。

    マツダ
    アテンザ おっさん臭いのか・・かっこいいと思うけど
    CX-5 先代は安い

    三菱
    ・・・

    スバル
    フォレスター 見た目じゃなく中身を知れば圧倒的にすばらしいのに・・

    レクサス 350万まで出せれば・・
    IS-F トヨタのV8 5Lがこれで買えるなら安い
    IS300h 無難に

    外車
    中古で買うもんじゃない。
    新車が保障整備付で気にするのはガソリン代ぐらいですむのですから、残価設定ローンでも良いので新車で買って3年乗って変えるぐらいでないと。
    外車の中古など買った時点で価値0ですからお得感がなさすぎ

  • フォレスターXT、0-100キロ到達まで、6.4秒で、パワーウエイトレシオは高性能スポーツカー並みの5.7kg/psなので、その気になれば200km/hオーバーも造作ないはずです。スポーツタイプの乗用車でもフォレスターを超える車種はそれ程無いと思いますね。
    スバルでもインプレッサのSTIくらいだと思います。
    シンメトリカルAWD+Xモード、ボクサーDITエンジン280馬力など、フォレスターXT のコスパの良さは凄いと思います。

    https://m.youtube.com/watch?v=gC43i7Xlqqw

    ドイツ・あのニュルブルクリンクにて完走。
    実績が素晴らしい車です。

    https://www.youtube.com/watch?v=7gGZNLDyuFE

    最後に、同じフォレスターでもXTは、スカイラインで言うなら、GTRと同じですね。

  • これがおすすめです。

    https://response.jp/article/2017/10/17/301177.html

    SUVではなく、SUVライクな車。乗り心地穏やかで操縦しやすいです。300万以内で収まると思います。

  • いくつか勘違いされている箇所がありますので訂正すると、
    >GSはだいぶへたってきたとはいえFFで3500cc
    →FRです。
    >今の旧GSと同じプラットフォーム
    →現行GS、ISはレクサス専用プラットフォームです。

    もし、今の19GSが気に入っているのであれば、現行10系前期のGSのCPOは如何がですか?
    プラットフォームを一新して、不正路面で19GSの足回りがバタ付く悪癖は無くなっていますよ。後席は圧倒的に広くなっていますし。
    年改で350の8ATになったモデルは、とても軽快だと思いますよ。

    輸入車は残念ながら新車で買って保証が切れたら乗り換えるのが無難ですので、中古を買って長く乗りたい質問者さんにはお勧めできませんね。
    また、ドイツ小型車が好んで採用していたDSGミッションは、その信頼性不足と渋滞時での変則ショックから、トルコンATに切り替わりつつあります。BMWは昨年『デュアルクラッチトランスミッションは早晩無くなる』と発表していますし、アウディも新型は順次トルコンに切り替わっています。
    中古で多く出回るデュアルクラッチ車は敬遠するべきです。

  • 中古で型落ちの車買うより、新車でグレード下げて買った方がいいと思います。
    日産のティアナなんかは、グレード下げれば300万で余裕に購入できます。

  • ベンツBMアウディ、VWにポルシェを選択する人は高級感とか見栄張りで選択してた訳ではなく、あなたの感じたその走りの部分で選択していた訳です。
    私はBMの3シリーズかベンツのCクラスが良いと思いますよ。修理やメンテに関しては外車が得意の工場を見つける事です。損保会社の相談窓口に聞けば近所の腕の良い工場を教えてくれますよ。

  • 来年度の新エコカー減税が適用されない今年度のエコカーに興味なければ、急いで乗り換える必要ないです。

  • 40歳ならポルシェなんて貫禄があって渋いのではないでしょうか?

    911が一番かっこいいですがちょっと硬派すぎるかもしれません。

    パナメーラとかケイマンがいいですね。

  • 内装のチープさや非力さと維持費が問題なければ3シリやA4でよいと思います。
    あとはWRXとか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離