マツダ MAZDA3 ファストバック のみんなの質問
oma********さん
2026.5.16 11:15
ここ1年ほど迷っているのですが、タイトルの2択が無難なのかなと思っています。
用途は私個人の通勤+週末の家族の外出。
なのでハッチバック~コンパクトSUVサイズで検討中。またMTのみ考えています。
質問
①妻の意見「Cx30後席の乗り心地印象◎」なのですがMazda3も同じ感じでしょうか?
②あなたが勧めるならどちら?まあ、家族のことを考えるなら30一択なのは承知していますが...私の好みは3がハマってます。街で見かけた時に目で追いかけるのは圧倒的に3。というか30は別に気にならない。
③他にお勧めの車があれば教えてください。例えばシビックRSなんか良いかも?と思ってます。
ご回答よろしくお願いします。
viv********さん
2026.5.18 15:53
(チャイルドシート×2)+ベビーカー+その他荷物を考えるとCX30やMAZDA3では大変ですよ。
しばらくは自分の趣味や好みを我慢してノアやセレナなどのミニバンにした方がいいと思います。
後々奥さんに恨まれることの少なくなると思いますが
15644536234さん
2026.5.18 12:01
CX-30乗りです。
CX30とMAZDA3のの関係は単にインプレッサ、クロストレックみたいに
ただ車高を上げただけの関係ではありません。
この2車種は65mmも全長が違います。
恐らくは、CX-30側は車高を上げたことで胴長感が出てしまうためコストをかけてでもデザインを変えたかったのでしょう。
マツダらしいですね
65mmの差はホイールベースで調整されています。
CX30の方がホイールベースが短く、ホイールハウスがキャビン側に入ることで車内空間に影響が出ます。
前席の空間はMAZDA3と全く同じ
と言うことは65mmの短さは後席で調整がかけられています。
1番比較してわかりやすいのは足元空間でCX-30の方が狭いです。
ただ、それでも長さが足りなかったのか
CX30の後席シートは座面が短く、背面はそり立っています。
また座面も奥に角度をつけています。
(試乗してみたらわかると言っていることが思います。)
ほぼ90度に座らされ、お尻は沈み込みまるで体操ず割のよう、その上太ももはシートからはみ出て
とても大人が長時間座るシートではありません。
5人乗りを謳っていても実用的には2乗りクーペSUVです。
子供が小さいうちは良いですが、大きくなれば狭さは感じるでしょう。
私は1人がメインなので問題ないですが
常に3人乗車以上の利用があるならMAZDA3の方が若干実用的です。
ただ、荷室はCX-30の方が大きいです。
全長が長くてもMazda3はホイールハウスがCX-30よりも後ろにあることが影響していると思います。
後席の快適性を取るならMazda3、荷室を取るならCX-30といった感じです。
走りに関してはそこまでの差は感じられません。
Mazda3は点検のたびに代車で乗っていました。
インプレッサ、クロストレックのような全長、ホイールベースそのままで車高を上げた関係なら乗り味に差が出ます。
当然車高が高いほうが高速時の旋回性が不利です。
CX-30はショートホイールが効いているのか高速時の旋回もMazda3と違いを感じません。
両車ともに200km/hでも小声で会話が出来るほど静粛性が高く、高速性能は非常に高いと思います。
他のおすすめ車種ですが
デザイン抜きならカローラクロスハイブリッドがお勧めです。
リアが尻下がりなマツダ車と違ってスクエア形状なので荷室も後席もゆとりがありますし
後席は1段階のリクライニング機能があります。
またマイナーチェンジで前席はベンチレーションが付いたので快適性ではカローラクロスが圧勝です。
リセールに置いてもかなりかわります。
CX30の5年残価率は50%をきりますがカローラクロスハイブリッドは80%と高残率
私のCX-30は新車370万、5年目8万キロで査定に出しましたが110万で
同じ条件のカローラクロスを調べたら180万でした。
この差は大きいですが、マイナーチェンジ前のカローラクロスはフロントデザインが、、、
ですがマイナーチェンジでデザインもかなり良くなったのでお勧めです。
走りもモーターアシストが強いので加速感もあり、静粛性も高いです。
デメリットは納車期間が長いこと、180km/hでリミッターが効くことでしょうか
cic********さん
2026.5.17 09:04
CX30に乗ってます。後席の乗り心地も悪くないですが、実はMazda3のセダンの方が余裕があります。トランク容量もセダンが一番大きいので、週末、家族と外出するならセダンの方がいいです。CX30はMazda3のハッチバックとほぼ同じ。
a94e50084さん
2026.5.16 14:33
CX-30 20S Lパッケージ 6MT AWD を5年ほど乗りました。好きな方にすればいいと思います、乗り比べてはいませんがAWDの方が後ろが重いので乗り心地はいいそうです。
非公開さん
2026.5.16 12:45
同じくMT好きです。
①30でも気に入るということはわりと硬い足が好きなのかな。MAZDA3も似たような物ですね。
②どちらでも良いです。乗った感じ、室内の広さは同じで、乗り降りの腰の高さが違うだけです。30は床が高いだけで室内高は体感的には同じに思えます。「家族のためなら30一択」という単純思考には私は反対です。プラットフォーム同じ、似たような車です。
③シビックもいいです。
RSでも乗り心地いいです。
予算的にはかなり高くなるため、予算が許さないなら中古でノーマルでもいいと思います。
独身でMAZDA3とロードスターの2台持ちの方いますか? いらっしゃったら、それぞれの用途、メリットデメリット、2台持ちならではの推しポイントなどを教えて欲しいです!
2026.6.6
ATのギア操作とCVTのパドル疑似変速は使用感や楽しさ、快適性は結構変わりますか? 今考えてるものはmazda3の6ATかcivicのCVTかです
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
mazda3 に乗っています。 ナビの明るさ、 昼と夜で自動にしてるのですが 昼のままで夜明るくて困ってるのですが どう改善すれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。
2019.8.27
Mazda3へのFire TV Stickの接続に関して、2点質問があります。 1つ目として、まず起動自体せず困っています。 Mazda3 購入時期:2021年3月 Mazda純正カーナビ使用 車体
2022.3.2
車をバックギアに入れるとガガガという異音、時にはハンドルが震えるほどの振動が起きることがあります。 かと思えば、バックギアに入れても音や振動がないこともあります。 数ヶ月内に買い換 える予定はあ...
2017.3.31
なぜドイツ人は実用性とデザイン性と走りと総合評価が高い車が造れるのか? フィットは実用車としては極みのような車ですがデザイン性はないです。 MAZDA3とレクサスUXは独特なデザイン性は素敵です...
2020.1.28
友達が地元に帰ってくるので、車を貸して欲しいと言われました。ただ、その友達は運転免許を持っておらず、代わりに別の友達が運転するとのことです。 しかし、友達の友達とは面識がありません。しかも、運転...
2024.8.11
僕は心が狭いですか? 新車MAZDA3のMTを購入しました。そこそこ仲のいい高校時代からの友達が「見せて欲しい」というので家に呼んだんですが、「ちょっと運転させて欲しい」と言われて、正直嫌だった...
2023.6.22
車の購入を考えている24歳社会人です。 私は運転が大好きで、様々な車を借りて運転してきました。1台目に買う車として、やはり20代の今しか乗れないような趣味性の高い車が欲しいです。 そこで両極端...
2024.5.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!