マツダ MAZDA3 ファストバック のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
127
0

CX30 or MAZDA3 or...?

子供が1人できてからデミオで凌いでいますがそろそろ2人目の機運もあり、少し大きいサイズに移行しようと考えています。

ここ1年ほど迷っているのですが、タイトルの2択が無難なのかなと思っています。
用途は私個人の通勤+週末の家族の外出。
なのでハッチバック~コンパクトSUVサイズで検討中。またMTのみ考えています。

質問
①妻の意見「Cx30後席の乗り心地印象◎」なのですがMazda3も同じ感じでしょうか?

②あなたが勧めるならどちら?まあ、家族のことを考えるなら30一択なのは承知していますが...私の好みは3がハマってます。街で見かけた時に目で追いかけるのは圧倒的に3。というか30は別に気にならない。

③他にお勧めの車があれば教えてください。例えばシビックRSなんか良いかも?と思ってます。

ご回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • (チャイルドシート×2)+ベビーカー+その他荷物を考えるとCX30やMAZDA3では大変ですよ。
    しばらくは自分の趣味や好みを我慢してノアやセレナなどのミニバンにした方がいいと思います。
    後々奥さんに恨まれることの少なくなると思いますが

  • CX-30乗りです。

    CX30とMAZDA3のの関係は単にインプレッサ、クロストレックみたいに
    ただ車高を上げただけの関係ではありません。
    この2車種は65mmも全長が違います。
    恐らくは、CX-30側は車高を上げたことで胴長感が出てしまうためコストをかけてでもデザインを変えたかったのでしょう。
    マツダらしいですね
    65mmの差はホイールベースで調整されています。
    CX30の方がホイールベースが短く、ホイールハウスがキャビン側に入ることで車内空間に影響が出ます。

    前席の空間はMAZDA3と全く同じ
    と言うことは65mmの短さは後席で調整がかけられています。

    1番比較してわかりやすいのは足元空間でCX-30の方が狭いです。
    ただ、それでも長さが足りなかったのか
    CX30の後席シートは座面が短く、背面はそり立っています。
    また座面も奥に角度をつけています。
    (試乗してみたらわかると言っていることが思います。)
    ほぼ90度に座らされ、お尻は沈み込みまるで体操ず割のよう、その上太ももはシートからはみ出て
    とても大人が長時間座るシートではありません。

    5人乗りを謳っていても実用的には2乗りクーペSUVです。
    子供が小さいうちは良いですが、大きくなれば狭さは感じるでしょう。

    私は1人がメインなので問題ないですが
    常に3人乗車以上の利用があるならMAZDA3の方が若干実用的です。

    ただ、荷室はCX-30の方が大きいです。
    全長が長くてもMazda3はホイールハウスがCX-30よりも後ろにあることが影響していると思います。
    後席の快適性を取るならMazda3、荷室を取るならCX-30といった感じです。

    走りに関してはそこまでの差は感じられません。
    Mazda3は点検のたびに代車で乗っていました。
    インプレッサ、クロストレックのような全長、ホイールベースそのままで車高を上げた関係なら乗り味に差が出ます。
    当然車高が高いほうが高速時の旋回性が不利です。
    CX-30はショートホイールが効いているのか高速時の旋回もMazda3と違いを感じません。
    両車ともに200km/hでも小声で会話が出来るほど静粛性が高く、高速性能は非常に高いと思います。


    他のおすすめ車種ですが
    デザイン抜きならカローラクロスハイブリッドがお勧めです。
    リアが尻下がりなマツダ車と違ってスクエア形状なので荷室も後席もゆとりがありますし
    後席は1段階のリクライニング機能があります。
    またマイナーチェンジで前席はベンチレーションが付いたので快適性ではカローラクロスが圧勝です。

    リセールに置いてもかなりかわります。
    CX30の5年残価率は50%をきりますがカローラクロスハイブリッドは80%と高残率
    私のCX-30は新車370万、5年目8万キロで査定に出しましたが110万で
    同じ条件のカローラクロスを調べたら180万でした。
    この差は大きいですが、マイナーチェンジ前のカローラクロスはフロントデザインが、、、
    ですがマイナーチェンジでデザインもかなり良くなったのでお勧めです。
    走りもモーターアシストが強いので加速感もあり、静粛性も高いです。
    デメリットは納車期間が長いこと、180km/hでリミッターが効くことでしょうか

  • CX30に乗ってます。後席の乗り心地も悪くないですが、実はMazda3のセダンの方が余裕があります。トランク容量もセダンが一番大きいので、週末、家族と外出するならセダンの方がいいです。CX30はMazda3のハッチバックとほぼ同じ。

  • CX-30 20S Lパッケージ 6MT AWD を5年ほど乗りました。好きな方にすればいいと思います、乗り比べてはいませんがAWDの方が後ろが重いので乗り心地はいいそうです。

  • 同じくMT好きです。

    ①30でも気に入るということはわりと硬い足が好きなのかな。MAZDA3も似たような物ですね。

    ②どちらでも良いです。乗った感じ、室内の広さは同じで、乗り降りの腰の高さが違うだけです。30は床が高いだけで室内高は体感的には同じに思えます。「家族のためなら30一択」という単純思考には私は反対です。プラットフォーム同じ、似たような車です。

    ③シビックもいいです。
    RSでも乗り心地いいです。
    予算的にはかなり高くなるため、予算が許さないなら中古でノーマルでもいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 ファストバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 ファストバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離