マツダ MAZDA3 ファストバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
104
0

AT車のマニュアルモードについて質問です。初歩的な質問で申し訳ありません。
今日誤ってM1の状態でアクセルを踏み込んでしまい50km/h以上出してしまいました。

音で気がついてすぐDに切り替えましたがこれはどのくらいしてしまうと故障してしまうものなのでしょうか。

このマニュアルモードは今回と類似した状況として高速状態で切り替えてしまっても故障に繋がるのでしょうか?

また、やってしまった際に問題ないか確認出来る方法はありますでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

M1で50km/hで走り続けた場合、
考えられるトラブルはエンジンのオーバーヒートです。
ラジエターに当たる風量(冷却)に対し、エンジンの発熱量の方が大きく、エンジンを冷やしきれずに温度が上がる状況。

ミニサーキットだと、暑い日なら50分はもたないって感じなので、30分ぐら続けてたらマズイ状況になると思います。

また、速い速度の時に、低速ギアに入れると、エンジンが回ってはいけない回転速度よりも速く回る事がありますが、ATのマニュアルモードではコンピューター側で判断し、そのような高速回転(オーバーレブ)しそうな時はコンピューター側でギアチェンジしないようにしているので、問題はありません。

>やってしまった際に問題ないか確認出来る方法はありますでしょうか。
オーバーヒートのランプが点灯します。
エンジンをスタートさせた直後に青いランプが数分程点灯していると思いますが(暫く運転してたら消える)、それが赤色に光ります。

質問者からのお礼コメント

2026.5.14 07:35

わかりやすい説明ありがとうございました
助かりました

その他の回答 (3件)

  • 故障しません。

    そのリスクがある場合、自動でM2に切替わったりもするので。ATは賢いです。

    自動変速機が1速のまま許容した以上、問題はなかったということです。

  • なんともない。
    CVTのマニュアルモードだとピーク回転数になると進段するから
    オーバーレブになりようがない。

  • 今のATはどのシフトだろうがアクセル全開にしたぐらいで壊れやしません、機械が勝手に制御して「壊れるような回転数まで行かない」ので。
    そもそもですがそんな「ちょっとした操作ミス」ぐらいで壊れるようなヤワな製品が世間一般に販売されてるとでも?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 ファストバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 ファストバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離