マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
173
0

車の購入についてです。

教習所を出て3ヶ月たち
現在MTタコメーター無しのワゴンRを
練習用として購入し
乗り回しています。

免許取得後2週間ほどで購入し
ちょうど3ヶ月ほど経った
現在の走行距離は11,000kmになります。

圧倒的なドライブ中毒者です。
コンビニのバイトで月10数万稼ぎ
支払い等を差し引いた残りから
生活費を削りまくって
ガソリン代に回しています。

そんな自分の友人は
ほぼ同じタイミングで免許を取得し
現在では86の前期、クラウン18を
所有していて定期的に会うのですが
やはり車について多少馬鹿にされたり
煽られたりなど正直辛いです( ; ; )

一緒にいて楽しい人らなんですが
やはり車の話題になると
軽自動車とスポーツカーやセダンでは
性能が圧倒的に違い、名前も有名なので
全てにおいて負けています。
せいぜい燃費ぐらいですが
彼らはドライブに行くことが殆どないので
それぞれの職場への往復程度のガソリン
しか消費しません。
何を言われても返しようがないです。

86は11万km走った中古車で200万で
2000ccのAT(CVT)
クラウンは型落ちで70万で
2500ccのAT

自分も来月から出勤時間が増え
月の収入が10半ばになるので
ワゴンRの支払いが終わると同時に
車を買おうと思っています。


そこで今のところ
目をつけている車が2種類あります。

どちらもセダンタイプです。

マツダ アテンザ 2.2XD
2200cc ディーゼルターボ 6MT 軽油
走行距離52,000km
2014年式

BMW 3series 320i
2000cc 6MT ハイオク
走行距離32,000km
2006年式

この2種なんですが
どちらがいいでしょうか?

名前や存在感で勝ちたいなら
圧倒的にBMWの方がいいのですが
最初に述べた通り
圧倒的なドライブ中毒者なので
ガソリン代の低いアテンザも魅力的です。

購入後の維持費等は全て問題なく
それぞれ中古で価格も控えめなので
購入にも支障はありません。

また、この2車以外のセダンで
黒色が似合うオススメのがありましたら
ぜひ教えてください。
価値観の個人差はあると思いますが
ぜひ参考にさせていただきます。

もし各車の所有者の方が居りましたら
実燃費や性能を教えてくれると
非常にありがたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

目的は友人に認められることですよね。それなら友人に聞けば良い。聞き方は色々あるでしょう。

名前、存在感なんて価値観にすぎないのだから、人によって変わります。性能さえ良ければ良いなんて簡単な問題ではありません。

マツダ買っても、FFかよ、と言われるかもしれません。ディーゼルとかトラックと同じじゃん!なんて言う人も現実にいます(マツダのディーゼルターボMTに乗っているので嘘だと知っていますが)。輸入車も「壊れやすい」という印象を持つ人も多いし、実際に修理代が国産の倍だ、と言う人もいます。

友人に認められたいなら、友人に聞くべきですね。さもなくば、たとえ性能で勝っても重箱の隅でもデメリットを突いて批難される可能性もあります。

「他人が大金叩いて買った車なのに、その苦労を推し量ることさえせずに批判する人」というのは、あなたが想像している以上に共感性に欠けた厄介な人間です。

お気になさらず今は金を貯め、本当に好きな車を探して購入したらいかがですか。動機が不純に見えるゆえ、どちらも勧めません。

質問者からのお礼コメント

2021.3.28 20:20

皆様、たくさんの閲覧及び
数多くの回答、本当に
ありがとうございます。

tol********さんの他にも
たくさんの方々の様々な意見
大変ありがとうございます。

購入まであと2ヶ月ほどあるので
皆様の意見を参考にしながら
慎重に吟味させていただきます。

本当にありがとうございました!
吟味させていただきます。

その他の回答 (9件)

  • 20代後半の車好きです。
    アテンザディーゼルターボ
    見栄を張るならFFセダンは選択肢からないですね。セダンといえばFRと口を揃えて見栄を張る人は言いますね。
    あとMAZDAのディーゼルは過去に所有してましたが、オイル管理がなかなか大変で前オーナーが専用オイル以外のを入れてたりするとこれが大変。エンジン内部の煤が凄いことに。評判も悪いので惨めになりますよ。
    BMWも15年落ちは古いですね。どっか壊れたら修理費ですぐお金飛びそうですし、外車なんて値落ち率半端ないので、自分なら逆に惨めな気持ちになりそう。



    私が見栄を張る為にセダンタイプを買うならFRの国産車ですかね。そこそこ排気量の大きい。
    マークX、スカイライン、
    まぁこういう車って燃費悪いですよね。

    私は昔RX-8という車を過去に4年所有してましたが、燃費のあまりの悪さにガソリン代を気にするようになり、ドライブを純粋に楽しまていなかったです。

    今は現行のアルトワークスを乗ってますが燃費も良いし、軽くて楽しくてめちゃくちゃ速いです。
    峠の下りなら86やクラウンなんて余裕でカモれます。
    軽自動車がどうとか、見栄とか、そんな事がどうでも良くなる車です。

    見栄をはろうとすると中途半端なお金ではなかなか厳しいので、そんな事がどうでも良くなるくらい車を楽しめばいいと思いますよ。
    価値観は人それぞれです。

  • ドライブ中毒に6MT
    俺にはロードスターしか思い浮かばないw

  • 15年落ちの3シリーズなんて、価値で言えば86、クラウンより下です。
    維持費考えればアテンザだと思いますが、あなたのような価値観でアテンザ を所有しても、そのうち劣等感が出てくるでしょうね。

  • あなたの場合、RX-8なんかが良さそうですけど。
    FFなんかより、FRの方がいいですよ、マニュアルなら。FFなら、オートマのコンパクトカーを楽ちんに乗るのがいいです。
    その二台なら、BMWですね。

  • 2.2XDを買うならあなたの通勤距離次第では不具合を起こす可能性が有る
    BMWは年式的に厳しい、状態維持にお金が掛かる、同じ価格帯の年式の新しい国産の方が安心

    どちらにしても維持管理費は今の車の倍は必要、キチンと計画を立てて試算しないと途中で手放す事にも成りかねない

  • 15年落ちのBMWとか
    壊れたら修理代払えませんて

    友達の車と自分の車を比べたところで仕方ないとは思いますが…
    気持ちは分かりますけどね

    MT車が良ければアテンザじゃなくてロードスターはどうですか?(たぶん黒はないですけど)
    乗って楽しい車だと思いますよ
    年式は予算に合わせて

    アテンザはターボとは言え
    あ、ディーゼルねw
    みたいな事になりませんか?
    トラックかよ!w
    とか言わる事になる気がしますよ?

    軽自動車は絶対ダメですか?
    S660辺りも相当楽しそうですよ
    ブン回して腕を磨けそうです
    軽なら燃費もそこそこ悪くないでしょうし

    自分が乗って楽しめる車が一番だと思いますよ

  • セダンが良いの?
    若いんだから2ドアに乗りなさいよ。
    こういうのに乗らなきゃ。
    https://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s085/colorBK/index.html?LP=HO_S085
    下手だと事故るけどね。

  • う〜む。どっちもどっちかな。

    既回答でもあるように、マツダのディーゼルは煤が貯まる不具合が散見されます。かなり走り込まれるようですので、多少はマシかもですが。

    BMはBMで、距離は走ってないけど年数たってるんで、年間20万で済めば御の字。下手すりゃ50万近く修理代・整備費がかかる可能性が高い。

    月10数万では手は出さない方が良い。(数百万貯金があったりすれば別だけど)
    ちなみに私はBMでも2010年式のMINIに新車から10年・12万kmほど乗りましたが、やはり8年過ぎたくらいからだいたい年に30万くらいはコンスタントにかかってましたね。
    それよりひと世代古く・一回り大きい3シリーズなら、もうちょい高くなるのが普通でしょう。

    例えばタイヤ一つとっても新車装着と同等のものだとMINIでも4本で12万くらいすぐ越しますよ?オイル消費が多いのはもうBM系の持病で、私のでも2ヶ月・2,000km走行くらいで1リットル補充してました。2週に1回はレベルチェックは欠かせず・常に自宅にオイルボトル常備です。これくらい軽く出来なきゃ・オイル警告灯点いてからでは手遅れになりかねませんよ。

    車種にはそれぞれ好みもあるでしょうが、マークXあたりでも良さそうな気がしましたが。(少なくともBMほどは金かからないのは断言しますw)

  • マツダの最近のディーゼルはよしとき。マツダ DPFでググることをお勧めするで。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離