マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,238
0

アクセラセダン6MT

200万円程度の新車の購入を検討しています。

候補は3車種あって、ひとつはスズキ スイフトスポーツ(6MT)、もうひとつはマツダ アクセラセダン15C(6MT)、そしてトヨタ アクアS(CVT)です。

以前はS15シルビアに乗ってブイブイ走っていたりもしたのですが、還暦も近くなってきたので大人しいクルマにしようと思っています。ただ、運転操作が好きなのでマニュアルミッションのものが望ましいと感じているのですが、一方、もう運転に神経を使うことはやめようかな、とも考えています。アクアが候補にあがっているのはそのような考えによるものです。

この3種のなかで、スイフトスポーツとアクアは試乗を終えたのですが、アクセラセダンは私の住む関東には販売店に試乗車が準備されていません。もしアクセラのマニュアルに乗られている方がいらっしゃれば、そのインプレッションをお知らせください。なかなか台数もないようですので、アクセラに限らずマツダのMT車のインプレッションでもかまいません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行アクセラスポーツ1.5ガソリンモデル6MTに乗っています。私はRX-7 FD3Sからの乗り換えでしたがアクセラのマニュアルも楽しいですよ。ターボに比べれば多少パワーは非力ですがミッションの出来が良く気持ちよくシフトをすることが出来ます。またMTでもプロアクティブなら安全装備も充実しており坂道発進のアシストやレーダークルーズコントロールなんかもAT同様使えます。他にも機能は沢山ありますが詳しくはディーラーで聞くと良いかと!XDにもMTモデルはありますがパワーの特性上MTならガソリンモデルが良いと思いますね。アクセラはコストパフォーマンスに優れた良い車です!

質問者からのお礼コメント

2018.5.21 09:56

皆様回答ありがとうございました。実体験から希望した情報を出していただいたsui********さんをBAとさせていただきたいと思います。

その他の回答 (8件)

  • 私的には、アクアは最初から除外ですね。
    -------------------------------------<HVのメリットなんてゼロ>

    スイフト6MTか・・アクセラセダン6MT・・
    アクセラにはスポーツも有りますが・・セダン好みであれば・
    スイフトは、自然と外れるのでは??

    マツダの*パワーユニット:*駆動伝達系:*駆動制御系:に関しては、
    --------------------------トヨタが、お手本としたぐらいですからね。

    ♦:マツダの””SKYACTIV-MT””に関しては、
    ::::::::MTに拘りの強い・マツダ独自の設計で、
    :::::::::::構造的には、コンパクトで・効率的な・優れた構造で、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他社の追随を許しませんよ。
    http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/

    http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-mt/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    SKYACTIV-MT(スカイアクティブ エムティー)の特長
    ・スポーツカーのような軽快で節度感のあるシフトフィール
    ・ベストインクラスの軽量、コンパクトなMT


    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/
    -------------------------------------------

    私のお勧めは、クリーンディーゼル・モデルですがね。
    30万円程高くなりますからねぇ~~。



    ***SKYACTIV-MT*****写真⇩

    回答の画像
  • アクセラセダン6MT・こだわりが無ければ、5MTで十分、年齢を重ねると使いこなせない場合があり

  • ボケ防止に→MT?
    が良いそーですよ
    (^ω^)ふふふ

    >運転に神経を使う?
    使わなくなった」から→事故るのよ
    d( ̄  ̄)
    自動ブレーキ?も→絶対☆じゃ無いからね

    アクセラスポーツ」でしたら
    →動きが良かった」ですよ
    (^ω^)ふふふ
    同世代?だと思います

    スイスポは→オモチャですね
    悪い意味ではなく…
    この歳では」という意味です
    d( ̄  ̄)
    そーですね…
    まだ…後席は欲しいでしょうから
    ロードスター」てワケにもいきません?よね

  • シルビアに乗っていた方なら、おとなしい車は後々後悔すると思います。かったるくて。それを考えるとスイフトスポーツですかね。

  • 還暦です
    自分の車はMTですが、妻のはATです
    買い物や遠乗りは、妻の車でします

    やっぱりある程度の年齢になると、ATが気楽でいいです
    信号や止まれの多い街中では、MTが面倒に感じる事がしばしばあります

    って事で、3車の中ではアクアに1票

  • スイフトスポーツがいいんじゃないでしょうか!?

  • 運転に神経を使うことをやめるのなら、運転そのものをやめた方がいいと思います。やる気のない運転は事故の元です。アクセラとスイフトの走りは上質です。自分も若ければ軽量なスイフトを選んでいたと思いますが、そこそこの年齢なので視覚的にも上質なアクセラです。MTで乗るなら1.5リッターのガソリンはベストでしょう。試乗車は交渉すれば他店から回して貰える筈ですよ。

  • デミオに乗っていますが、残念ながらMTではありません。自分でも少し後悔しているところです。

    以前はトヨタの車にも乗っていましたが、今となってはもう戻れません。それだけデミオの走りに満足しています。ディーゼルもガソリンも試乗しましたが、どちらも満足できるレベルの車だと思います。あえてATにしておけば無理な運転もしないのではないでしょうか。

    アクセラも良い車だと思います。次に買う車の第一候補です。ただ他がコンパクトカーなのになぜアクセラなのかというのはちょっと疑問に感じるところですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離