マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
2,443
0

中古のスポーツカーを購入します。 皆様のアドバイスをお願い申し上げます。

去年新車で買ったトヨタのヴィッツのオートマ車に乗っています。
非常に普通の車で、面白さが無いのでセカンドカーとして中古のスポーツカーの購入を考えています。

週末や旅行のの時などに乗ろうと思っています。
しかし、いくつか条件があるのですが、私の条件と合うものをオススメしてください!

条件1、長く乗りたいため故障が少なめな事。 (細かい故障は気にしません)
条件2、加速は速くなくても良いのですが、エンジン音が気持ちがいい事。 (エンジン音が全てです!!)
条件3、マニュアル車であること。
条件4、オーディオなどの細かいインテリアは気にしません。 窓がパワーウィンドウでなくても気にしません。
条件5、週末や旅行の際はかなり人数を乗せて、かなりのの距離を走るので、耐久性に優れていること。
(2日で4000キロ走ったこともあります) (かなりの人数と言っても皆子供です。 1歳児と3歳児と5歳児です。 2ドア車にも充分に
乗れます)
条件5、 趣味車なので燃費や維持費などは一切気にしません。 週末か旅行の時しか乗るつもりはありません。


私は3人の5歳以下の子供がいます。 まだ5歳以下なので2ドア車でも十分に乗せられます。
今まで何度も同じ質問を知恵袋でしてきたのですが、最近様々な販売店やYoutubeの映像などを参考にして
候補車を絞りました。


以下が候補車です。

1、 トヨタ・チェーサー ツアラーV

2、 ホンダ インテグラ タイプR DC2 (VTECの音に惚れました)

3、 マツダ RX-7 FC3S (エンジンの回り方と音が独特で気に入りました) (FD3Sより見た目が気に入っています)

4、 日産 スカイライン R32型セダン (GT-Rではありません) R33とR34型は見た目が気に入らなかったので除外しました。

5、 ホンダ シビック EG6 (VTECの音に惚れました)

6、 VW ゴルフ (なんとなくいい感じのエンジン音と雰囲気で気に入りました)

7、 三菱 ランエボ2とランエボ3 (見た目と独特の雰囲気と4G63の音に惚れました) (エボ4以降は何か気に入りません、、)

8、 S13 S14 K's 懐かしい「一昔前の車」雰囲気とエンジン音に惚れました。

9、 シボレー カマロ (アメ車らしい迫力に圧倒されました。 しかも車体価格は220万!)

何回も同じ質問ばかりしてしまい申し訳ございません。

どうかどの車が一番私に合っているのかアドバイスをお願い申し上げます。

補足

文字数の関係で入力できませんでしたが、わたしが求めるのは エンジン音の気持ちよさと、マニュアル車を運転する楽しさです。 サーキットなどの目的での購入ではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

比較対象となっている車種が、もうめちゃくちゃですねw
音が最重要ということであれば、普通はNAばかりになるはずなんですがね。

車に関してはホントの素人さんという前提でお話すると、音の気持ちよさとMTということであれば、ホンダのV-TECがよろしいのでは?

ただ、DC2とEG6は同じプラットフォーム車で、あまり強いボディではありませんので、状態の良いものを探すのは困難です。
何もわからない人がが買おうとすれば、ゴミ寸前の車体を掴まされるのがオチじゃないかと心配します。

FCですが、質問者さんではロータリーの維持は難しいかと。
自分はFCもFDもサーキットを走り続けましたが、知識を持ったメンテをしてあげないとすぐにダメになりますから。
ロータリーはやめた方がよいでしょう。

ランエボですが、これはⅡ、Ⅲに限らずですが、発熱量の多いエンジンなので、特に初期モノに関しては熱によって痛んでいる車が多いです。
そういったメンテ費は結構デカいので、これもおそらく面倒見切れないでしょう。

R32(ターボと仮定)はRB20エンジンがそこそこ、S13、S14については、エンジンは悪くないですが、なにぶん古い。これらの車のタービンは結構痛みが早いので、タービンのOH等がなされていなければ、いつ白煙を噴くかわかりません。
タービンのOHや交換を視野にいれなければなりません。

カマロとゴルフは型がわからないので何とも言えませんが、MTということであれば、カマロはZ28でしょう。
まぁ、アメ車は好き好きですが、車重のある車は、ブッシュ類がかなりしんどいでしょうね。

チェイサーのツアラーVは良いんじゃないですかね。
1JZエンジンもタービンも耐久性がありますから、故障は少ないでしょう。

ってことで、あなた様の質問内容から勝手に判断してのアドバイスですが、
一番間違いなさそうなのがJZX100じゃないでしょうか?
JZX100は自分もドリフト時代に乗りましたが、そこらの下手なスポーツカーより速いし乗りやすいですよ。
ま、音はターボの音ですけど。
ただ、純正5速の状態の良いものがどれほどあるかは疑問。

なお、下に「スポーツカーの定義の一つは2シーター」とか言ってる人がいますが、それは偉大なる勘違いです。
スポーツカー=スーパーカーではないので。
FDもFCもスポーツカーだし、DC2もEK9もすんごいスポーツカーです。
ランエボだってインプだって、80スープラもGT-Rもれっきとしたスポーツカーです。

質問者からのお礼コメント

2011.11.21 21:40

ご丁寧な回答をありがとうございます。 他の皆様も有難うございました!

その他の回答 (13件)

  • 予算の上限がわからないのですが、質問から220万円くらいはOKということにさせてもらいます。

    オススメしたいのは、audi RS2です。
    http://gazoo.com/meishakan/meisha/pdf/8599.pdf

    audiのRSグレードの元祖であり、プレミアムスポーツワゴンの先駆けです。
    後のRSとは違いRS2はポルシェAGがチ生産(販売はaudi)し、911(964)から流用された部品もあるほどです。

  • そんなに悩むなら、条件を見直すべきです。

    そもそも、1台で済ますのが困難かと。

  • 車種選びの大前提として、お子様三人分のチャイルドシートの取り付けが可能でなければなりません。なしだとお巡りさんに怒られますしね。
    なので、候補車の中ではチェイサーしかないのではないでしょうか?
    4ドアスポーツモデルでチャイルドシート三つ余裕で付けれてエンジン音の良いのってなかなかないですね。ダッジ・チャージャーとかどうですか?

  • 以前の質問にも回答しましたが、「条件5、週末や旅行の際はかなり人数を乗せて」がある時点で「マツダ RX-7 FC3S」は候補外です。
    FDと同じくFCも4人乗りモデルでもあっても実質2人乗りです。
    「かなりのの距離を走るので、耐久性に優れていること。」の条件も、きちんとフルレストアされているもしくはフルレストアするならまだ良いですが、一般的中古車購入の感覚で購入して大丈夫なFCはもう無いです。
    FDですらマトモに見られるディーラーやショップも少ない現状、FCなら尚更で、最悪常にどこか不調で修理に出しても何だか直りきらず出費ばかり嵩む事になります。
    そうでなくてもRE車は、こんな風にあれこれ迷ってる人が買う車じゃありません。

  • この車がいいですよとは安易に言いにくいですが、まず子供さんを乗せるんであれば4ドアの方がやはり何かと便利です。
    ツアラーVの直6エンジンは頑丈で高性能なエンジンですが、一般向けというかあまり色気のある音やフィーリングではない気がします。
    同じ直6ならまだ日産のRB系の方が良い感じだと思いますが、ただ玉数が少ないし古くて故障のリスクが高いのが難点ですね。
    ランエボはこの車の性格上よっぽど好きな人以外は中古で買うのは勧められません。
    それにエボⅡやⅢとか古過ぎて専門店しか売ってないでしょう。
    となるとこの中からならホンダのVテックが有力になって来ますが、EG6シビックはさすがに古過ぎで故障のリスクも高いので、せめてDC2インテ・タイプRの方がまだ無難でしょう。
    それもタマ数が少ないですが4ドアHTの方が丁寧に乗られている確率が高いので、インテ・タイプRの4ドアHTはいいかもしれませんね。
    その他4ドアのVテックにはアコードセダン(タイプ・ユーロ)やトルネオとかいうものも有りましたが、今はほとんど流通していませんね。
    ただホンダのVテックは新車の時は最高ですが、その分「旬」の時期も短く、だいたい6万kmを過ぎるとエンジン性能の低下が目立つので中古は要注意です。
    その点トヨタの4AGはエンジンフィールはVテックほど官能的とは言えませんが、オイルさえ気を付けていれば経年劣化が比較的少ない頑丈な造りをしています。(でなきゃAE86が今も走っていませんよね)
    他の回答にもありますが、私はAE111カローラGT(4AG、6MT)とか好きですよ。
    峠でシルビアだのRXー7といったモロ走り屋車のケツにカローラがピッタリ張りついている絵は興奮します(笑)
    (当方外車は興味無いためさっぱり分かりません。)

  • 100系のマークⅡ兄弟が一番合ってるでしょう。


    マフラー変えなきゃ意味ないですけどね。



    子供たちがそこそこ大きくなってきても簡単に手放さなくてもよさそうですしね。

  • まず初めに、スポーツカーの定義の一つとして「2シーター」ってことを言っておきます。

    主様が候補に上げているのは全てセダンやクーペに属するものです。

    これらの車を今後は間違ってもスポーツカーなどと言わないようにしましょう。

    さて、本題に入りますが私はレガシィのツーリングワゴンをお勧め致します。

    しかも型落ちのBH系。

    ステーションワゴンなのでお子様も乗れるし、何よりボクサーエンジンのサウンドは上品です。

    ネックはMT車の球数が少ないところですかね。


  • 5歳以下のお子さんたちが安全に乗れることだけを祈っています
    車のエンジン音などより、チャイルドシートやジュニアシートをしっかり固定できて
    もし万が一の場合でも乗員の安全が確保されている車両にしてあげてください

    もし私が同じ立場ならBMW M3 クーペ
    6速マニュアルで、エンジン音は独特の響きが最高です
    カーオーディオ無しでもエンジン音をBGMにずっと走っていたい衝動にかられます
    予算が無理なら3シリーズクーペのマニュアルでもエンジン音は充分です
    基本的にドイツ車はチャイルドシートの対応もバッチリ
    日本車が対応する以前のかなり古くから後席も3点式シートベルト採用していますし
    事故にも日本車と違って頑丈です

    カマロのマニュアルの相場はもっと高いはず
    220万は修復車?

  • 4ドアでもOKそうなので、AE111カローラGTと、同じ頃のカリーナGTはどうでしょう。丈夫な4AGエンジンが載っているので、故障は少ないと思います。またはEG6のセダン(EG9だったかな?)はどうでしょう。

    子供を乗せる事があるなら後ろにもドアがあった方が楽だと思います。


    いま閃いたのですが、パルサーVZ-R(だったかな?)も面白そうな車ですよ。

  • 好きで乗ろうとしているものを決められない(優柔不断なのか無知なのかわかりませんが)感覚がわからない。
    候補の車種が多いのとバラバラなのであなたがどんな人かわからない以上薦めようがない。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離