マツダ MAZDA3 セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
4,419
0

車好きな方はどうなんでしょう。独身で特に20〜30代くらいの方に質問です。

自分は車が大好きで、特にセダンやクーペなどの多気筒車や全高が低い車が好きなんですが!周りはミニバンやエコカ

ー、コンパクトカーばかりです。

とりあえず国産の話だと、現行で好きのはレクサスISやLS. V37スカイライン マツダ アテンザなど、逆に旧型や絶版が好きな車種は18マジェスタ、30セルシオ後期のみ、20クラウン、レクサスGS、インスパイアCP3、UC1 V36スカクー あたりです。


絶対にコレという車種はないので、買い得な車を乗り継いでいます。

実際の車歴はUC1インスパイア前期と後期 計2台、Y50フーガ後期です。

ただ、車両価格はかなり安く いずれも100万以内ですが、調子は最高にいいし、高速も快適ですが、周りからはポンコツ扱いされています。

車に限らず レザーも大好きなので、V8は未経験ですが、V6でも直4とは全く違う音やフィーリングと本革シートの匂いなんかも最高だと思っています。


やっぱり車にあまり興味ない人からしたら 旧型や中古になるだけでポンコツと思われがちなんでしょうか?

今後も見栄を張るつもりはないので 安い国産セダンを乗り続けたいと思っていますが、周りは、新車のヴィッツやヴェゼルを自慢されますが 全く欲しいと思わないし、会うたびに 安物車 扱いされて 寂しい限りです。


新車のコンパクトよりも、中古のセダンの方が 質感や走りも含めて こんなに安く買えるのが最高なんですが。

特に若い方なんかは新車のコンパクトクラスか、中古のセダンならどちらが好きですか?

ちなみにですが、下品すぎるカスタム等はしません。シンプルにホイール変えて、タイヤはレグノが好きで履かせて、場合によっては軽くローダウンくらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

しっかりした意見をお持ちで共感しました。

お気に入りの車をポンコツと言われて腹が立ったと思いますが、好きな車の所有感はそれ以上だと思います。
クルマは趣味性が高いので、大好きなクルマの運転席に座るだけでも幸せですし、洗車やメンテナンスしてるだけでも楽しいもんです(笑)
是非とも質問者様のクルマに対する気持ちを貫いて下さい( ´ ▽ ` )ノ

質問者からのお礼コメント

2016.11.15 00:38

違う価値観はあまり否定せず、自分は自分の好きな車にのります

その他の回答 (23件)

  • ホイール交換とかローダウンに無駄なお金を使うくらいなら、そのお金でもう少し新しい車を買う方が良いのではないでしょうか。
    それと、型落ちのセダンは完全ノーマルのままでヘッドライトの曇りを磨いたり、コーティングをかけてピカピカにして乗るのなら良いとは思うのですが、少しでも改造をすると途端に貧乏臭く見えるのでやめたほうが良いと思います。
    下品すぎるカスタム等~という問題ではなく、カスタムすること自体が下品だと思う人は多いのです。

  • >やっぱり車にあまり興味ない人からしたら 旧型や中古になるだけでポンコツと思われがちなんでしょうか?

    全くその通りです。「クルマ好き!」までいかない大概の人々にとっては、国産車は新しい事が良い事なのです。
    元が高級車とは言え、一般者から見ればデザインも古く臭くなります。
    所詮は型落ち中古車なのです。


    >会うたびに 安物車 扱いされて 寂しい限りです。

    事実、100万以内で購入してるのでしょう?安物車じゃないですか。
    いくら元が高級車だから、内装が豪華だからとは言え、「元」です。
    現在は価値が100万以下しかないのです。安物扱いを受けるのは仕方ないし当然です。

    価値観の違う人々に言われた事は、気にしなければ良いのです。

    >特に若い方なんかは新車のコンパクトクラスか、中古のセダンならどちらが好きですか?

    クルマ好き!までいかない大半の人々は、燃費が良くて取り回しのし易く、人も荷物も載せられる維持費の安い車を望みます。
    だから軽自動車の売り上げが高いのです。

  • なんや言われるのが嫌なら
    他の人も言ってるけど外車セダンで良いのでわ?

    ベンツやビーエムにミニバンで文句を付ける池沼は居ないと思います。

  • 乗りたい車に乗るのがいいと思いますよ。
    私も主人も乗りたい車にしか乗りません。
    うちも古い車が好きで、独身の時から乗ってます。
    子供が生まれるから乗り換えるなんて人もいますけど、我が家は乗り換えしませんでした。自宅にある車は全てMTですし、子供が小さい時も保育園の送り迎えはスポーツカー。会社の人にいくつまで乗るの?と聞かれたり、社長に、おんぼろと言われますけど、特に気にしてませんよ。笑って、好きだからいいんですよーって言ってます。
    特に新車に興味もないし、興味をもったとしても限定車のMTですね。10代の時から変わらず、今30歳になりましたけど、私の回りは皆そんな感じです。その子が生まれた時に出来た車乗ってる子もいますよ。

  • 俺(50代)とはまったく嗜好が違いますが、良いではないですか。

    今後もその路線で行くべきです。

    俺は周りの評価なんてまったく気にしてません。自分のセンスには自信を持ってます。

  • 好きな車に乗るってのは、最高の贅沢ですよ。当時欲しかった車を手に入れた感覚って忘れられないなー。新しい車が悪いなんて思わないし、乗りたい車が新車で買えるならそれに越したことは無いけども…。万人に理解してもらおうとしなくて良いんじゃ無い?同じ方向性の車好きから理解が得られれば。新車自慢したっていずれは型落ち。どうせ最初だけ洗車するくらいじゃない?しっかりメンテして洗車して維持された絶版車は、すれ違うと当時のCMを思い出したり懐かしい気持ちにさせてくれるから嬉しくなるけどね。ポンコツ?上等じゃないの(笑)私は「大衆車」と言われる方がイヤですね。

  • ミニバンやSUVなんて一つのファッションみたいなもんだ。そもそも車はベースのセダンの設計ありきで、そこから派生させていろんなラインナップが形成される。逆に言えばセダンボディが一番走るうえで無駄が無く効率がいい。高級車ほど値落ちが激しいから少し前の高級セダンという選択肢は賢いともいえる。好きな車に乗ってカーライフをエンジョイしたらいい。

  • 結婚して子供が出来れば嫌でも子供、奥さんに合わせた車選びになるから今は周りから何を言われても自分の好きな車に乗り続けて下さい。

    独身時代ミニバンとか軽自動車なんてカッコ悪いし絶対乗らないと思っていたが結婚して子供が出来て今、家の駐車場にミニバンと軽自動車がある、40代のおじさんより。

  • 新しいければ良いと言う物つではありません。自分が満足すれば良いと思います(^o^)

  • フーガは乗ったことありませんがインスパイアは代車で乗った事があります。パワーがありとても面白い車でした。

    でも外から見たらポンコツ車ですよね。やっぱりデザインが古臭いというか、実際古いですからね。実際私も代車を見た時はそう思いました。
    しかし、運転席に座ってアクセルを踏んだ瞬間、何だこの車と思いましたね。
    今売っている車達とは明らかに違う素晴らしい走りでした。
    なので、車に興味がなければ、実際運転して見なければわからない良さでしょう。

    周りの視線を気にせず好きな車に乗れば良いと思います。
    ちなみに私はエリシオン(ミニバン)に10年乗って飽きてしまい今はシトロエンC6(セダン)に乗ってます。「ジジ臭い(!?)」と言われた事ありますが気にしてません。
    周りの視線は気にせず、その時気に入った車に乗りましょう!
    良いカーライフを!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MAZDA3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離