マツダ MAZDA2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
614
0

最近の車事情に不満です。

MT車が主流だったものをAT車を普及させ、AT車が主流の流れを作った真犯人は一体どこの誰だ!!!! 政府か?トヨタか?それとも世界からの圧力か?

こちとらMT車乗りだが、おらっちはスポーツカーは嫌いで普通車に近いMT車に絞ると車種がマツダ デミオ若しくはアクセラに限定されて困ってるんだ。しかもメーカーもマツダに限定される!!!変えるにしてもデミオからデミオかデミオからアクセラか。その2車種しか選べなくてちっとも面白くねぇ。てか、それよりもマツダループから抜け出せねーじゃねーか!!!もっと色んなメーカーから選びたいのに。
別にATを全否定しているわけではない。MTに代わるトランスミッションとしてはいいよ?だけどね新トランスミッションが確立したからってMT>ATだったものをね わざわざAT>MTにする必要あったかね!?
それに免許もAT限定なんて作る必要あった?AT限定なんて作らなきゃ今の時代もMT>ATの可能性はあったはず。
ホント今の時代MT殺しだね。
政府だかトヨタだか知らんがそこであろうバカ共達のせいでMTが減らされた。この罪は非常に大きい。
きっと他のMT乗りからも恨まれてるはず。
マジでふざけんな。
今からでもMT増やしてくれよ。

この質問を要約すると
1.ATの流れを作った真犯人は誰か?
2.自動車メーカーはMTを増やしてくれないのか?
の2点です。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1、トヨタと政府によるものです
2、いまのATブームからみんなを目覚めさせ、一致団結してAT不買運動を起こす

質問者からのお礼コメント

2017.8.23 20:29

やはり、トヨタと政府ですよね。ありがとうございます。
他の一部のバカは出直してこいwwww
アホんだら。鉄道の話を持ってきたAT限定の奴。妬んでんじゃねーよw 自分がAT限定しか持ってないから悔しいのか?wwww
どうせお前は取れる自信がなかったんだろwww

その他の回答 (29件)

  • 簡単なMTより、ATで各ギヤを駆使して走る方が難しいんじゃないのかな?

  • 1.渋滞、運転の楽しさより利便性を求めた人間

    2.もはやMT車の楽しさを知る人間は限られた人に
    なってしまっているので(スポーツカー好き)
    一般車両では無理かも知れません。
    エンジンの音でギアチェンジを愉しむなんて
    車に静かさを求める人には理解してもらえそうに
    ないです。

  • 何か勘違いしてる。

    ATはMTより価格は高かった。
    それでもATの方が売れたというのは、消費者の選択がATだったという話。
    田舎住まいですか?
    昔の都内の渋滞はものすごかったですよ。
    5キロ1時間とか。
    歩いてる人に勝てるとは限らなかったし。
    脚力に自信のあるスポーツ選手だって都内ならATを選択するくらいですから、ATになるのは必然の流れです。

    それに、屈辱のMTのエンスト。
    教習所で苦労した人はATになるでしょうね。
    国民が選んだのです。

  • 流れを作ったのは消費者です。
    需要と供給のバランスですからね。
    歩くより楽だとかの理由で開発され進化している自動車だから究極は自動運転システム。
    お盆の大渋滞だって寝てれば目的地に到着できるんです。

  • ①需要と供給。
    ATのほうが売れるからつくるのでしょう。
    ②売れないものは、
    あまりつくらないでしょう。

    余談ですがATでも、
    MT風に私は乗ってます。
    三菱のミッションは壊れやすいけど、
    その他の日本製メーカーは、
    MT風に操作しても壊れないですよ。
    無理は禁物なんで上手く
    つなげれば大丈夫ですよ。

  • トヨタをあまり悪く言わないでください。

    こう見えてもかつてはAE111カローラセダンGT(今の私の愛車)などという、ファミリーカーでありながら6MTを搭載している素晴らしい車を作ってくれてました。
    レビトレが廃盤となり、カローラセダンのGTグレードがなくなったても、カローラフィールダー・ランクスのスポーツグレードでヤマハ製2ZZ-GEエンジンを搭載した6MTの車を作り続けてくれました。今ではスポーツグレードのMTはないにしても、ベースグレードで5MTをラインナップし続けてくれているありがたいメーカーです。あ、オーリスのRS6MTは事実上ランクスの6MTの後継になるようです。

    メーカーサイドが苦労してMTのラインナップを残しても、それを買わないユーザーサイドにも責任はあるのかな?と思います。

    でも、最近はMTが復権してきていると思います。好き嫌いは別として、86とかスイスポ、アルトワークスなどMTの方が人気のある車種も増えてきています。古いMT車に頑張って乗っている人が、いい加減買い替えを検討しないといけない時期にも来ていますので、需要としては増えるのではないかと思います。

    中国からの逆輸入でもいいので、レビンが復活してほしいです。

    https://www.gac-toyota.com.cn/vehicles/levin

  • トレンディドラマに代表されるような、バブルの世の中がそうさせてしまった気がします。
    猫も杓子もハイソカー、高級ブーム。
    BMW3シリーズも六本木カローラなんて言われてました。
    この頃から、世間はATの高級車をこぞって買いました。
    皆が悪い。
    また、将来はゼロにはならないと思いますが、特定のモデルのみとなるでしょうね。

  • 1.世の中。女性の社会進出の推奨、障がい者の飼い殺しではなく、自立させようという動き。みな平等的な考えのせい。差別的なものが残っているのはここ(知恵袋)だけ。世間ではATで差別されたりしないから。それこそ、MTじゃないと人間じゃないくらいの侮辱を受けたほうがよい。
    2.自動車メーカーはもう世間に屈しているから、MTは増やさない。できれば、工場の期間工や正規従業員の面倒を見てやるくらいにしないといけない。工員がAT製造するなら、会社を辞める。という風にすればよい。工員が自主的には、そうしないだろうし、代わりの仕事の世話もできない。

  • 大昔からATはあり、殆どが「トルクコンバーターのAT」で、少数ですが今で言う「2ペダルMT」の「いすゞのNAVi5」や「ポルシェのPDK(DCT)」とかありましたが、これら「2ペダルMT」も「AT」とみなすなら、広めたのは・・・。

    1.1989年シーズンのF1・フェラーリ640が採用した「セミAT(発進時だけクラッチペダルを使うが、後は2ペダルMT)」を考案したデザイナーである、「ジョン・バーナード」が「真犯人」になるのでしょうか?・・・・。

    2.は、「フェラーリ640」に続き今や全てのF1が「2ペダルMT(もうクラッチペダルも無くなった)」になっているので、メーカーも最初は「F1ミッション」なんて呼んでいましたが、やはり最初はフェラーリ本家が「2ペダルMT」を市販して、後は続々・・・・、って感じで現在の「状況」ですね。

    回答の画像
  • そーだよねえ-
    ランクルに15年乗って、少しは後ろ指さされない車に乗り換えようとしたら、車の内容が全然変わっていてびっくりした。みんなATばっかりで。
    ランクルは5MTのほかにトランスファーがあるんで10段変速なんだよね。
    いきなりノーギヤと言うのは…(汗

    MTで新車買うとなれば、マツダかフォレスターか86、BRZしかMTがない。困るんだよねー。。

    軽トラはあるけど用途が違う車だし。
    せめてベースグレードは何にもなくていいからシンプルな4速MTだったらと思う。3速コラムでもいいから。

    で、原因は何だろーねー
    最近はよくわからないおねーちゃんやバーサンがみんな車乗ってるんで、そういうのはATしかないんだろーねー。オイルって何?っていう人がいてそういう車は何万キロもオイル交換無しで、程度はいいけどエンジンの中はオイルドロドロの中古車が出回っていると聞いたが、、恐っろしいねえー
    メーカーは儲かればナンボなんで、MTが一定数売れればそれに目を付けるかもねー。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離