マツダ MAZDA2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
97
0

MAZDA2について質問です。
車が停車中にトランクを開けようとしたのですが、開きませんでした。
その時、私は同乗者で鍵は運転手が持っていました。

調べたところ、「鍵がトランク付近にないと開かない」「50cmくらいまで近づかないと反応しない」という情報を見たのですが、本当にそういう仕様なのでしょうか?
同じような経験がある方がいたら教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

跳ね上げハッチはパーキングにしないと開かないです。
ドアのドアロックが、ハッチのパーキングに相当していると思います。
あとドアとハッチは別管理でドアセンサーにタッチでハッチは開かないかと思います。

質問者からのお礼コメント

2026.5.19 08:20

先輩が借りたレンタカーだったので、私が不器用で開けられないのかなと思ったので良かったです。一応、個人的にレンタカーで実験しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • スマートキーだと、それが当たり前になるんですけど、室内にキーがあるとか、エンジンが掛かっている時はどうなのかは疑問ですね。

    私はBRZに乗っていますけど、買い物から帰って、家内が助手席側に近づいても反応しません。
    私が運転席側に回ってドアを開けると助手席もセルフで開けられます。

    トランクに関しては、ほぼ私が開けてしまうので、経験はないんですけど、インパネにトランクオープナーがありますからね。
    家内が荷物を出しに行ったときは、私が開けています。


    MAZDA2にもオープナーがあるようでしたら、防犯対策という事はあるかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MAZDA2 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MAZDA2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離