マツダ ランティス のみんなの質問
fkfkaklfpwprさん
2026.5.6 08:19
30年前のバブルが崩壊で日本でクルマが売れなくなって日本のクルマメーカーは弱体化したなどと語る人がいますが。
よく分からないのですが。
バブルが崩壊したのは日本だけの話だと思うのですが。
日本でクルマが売れなくったと言ってもしょせんは日本で売れるクルマの台数て世界的に見たら微々たるものだと思うのですが。
日本のクルマメーカーて60年前から海外重視だったから日本でクルマが売れなくなったからとかて関係ないと思うのですが。
なぜ日本のクルマメーカーは弱体化したのですか。
と質問したら。
30年前から日本でのクルマの販売台数は上がてはいないが下がってもいない。
という回答がありそうですが。
確かにバブル崩壊して売れなくなってもすぐに元の水準に戻っているし。
リーマンやコロナで売れなくなってもすぐに元の水準に戻っているし。
それはそれとして。
バブル崩壊で日本でクルマが売れなくなって日本のクルマメーカーは弱体化したとか言う人がいますが。
もともと日本で売れるクルマの台数て微々たるものだし。
日本のクルマメーカーてもともと海外重視だったのに。
バブル崩壊と日本のクルマメーカーの弱体化は関係ないのでは。
余談ですが。
トヨタが世界1位の販売台数なのはともかくとして。
日産やホンダやスズキでも世界の販売台数では7位~10位のあいだにいるのでは。
しかもワーゲンはワーゲンは傘下のメーカーも含めての水増しで世界2位だし。
ステランティスも傘下のメーカーも含めての水増しの4位だし。
日産やホンダやスズキは単独の水増しなしで7位~10位ということは実質的には世界的には4位~7位くらいなのでは。
日本のクルマて世界的には売れているのに今だに30年以上前のバブル崩壊で日本でクルマが売れなくって弱体化したとか言う人なんなのですか。
とある正義の会社の交通誘導員さん
2026.5.6 16:44
単純に国力の差かと
非公開さん
2026.5.6 12:05
そもそも、いろんな業界での傾向として新興勢力が台頭して競争が激化しています。
日本の自動車は国内のシェアはガタ落ちです。
バブル期は異常と言えば異常ですが、新車の販売台数は700万台クラスにまでなった、それが今は半分ですから国内がダメになったのは事実です。一番競争に勝ちやすいシェアが縮小したので元の基盤が弱ったと言っても過言ではありません。
海外はこれからも新興勢力が登場するでしょう。その中で勝ち抜いていくというのは大きな課題です。企業の存続にかかわります。投資の金額も大きくそれで稼げないとなれば会社は傾く。日産などは良い例です。何度も危機に瀕してますから将来的には日本のメーカーではなくなるのではないかと思います。
これは他の電気機器とか、様々な分野で同じです。富士通やNEC、東芝、パナソニックなどなど、昔は世界を席巻したメーカーも同じ目に遭っています。
バカみたいに駄目になって、外資が入ってしまったところも多い。
バブル崩壊は根幹ではないが、原因の出発点ぐらいにはなったでしょう。国内の経済が必要ないわけではないので、関連は無いとはならないと思います。
fukさん
2026.5.6 11:13
>バブル崩壊と日本のクルマメーカーの弱体化は関係ないのでは
日本車の弱体化をどう?関連付けるかで話が代わります。
あまり関係ないかとは思いますが
バブル崩壊が原因でというストーリーで説明すれば良いですかね。
>日本のクルマて世界的には売れているのに今だに30年以上前のバブル崩壊で日本でクルマが売れなくって弱体化したとか言う人なんなのですか。
まず日本車は世界的に売れなくなってきています。
シェアが著しく低下しています。
その原因をバブル崩壊にみているのかもしれません。
これ日本車に限らずバルブ崩壊からめ手説明する人が多い理由ですが
①、バブル崩壊と競争力 日本市場の相対的地位低下
バブル崩壊前の日本の勝ちパターンが世界市場に打って出る前にEUの単一市場ができるまでアメリカに次いで世界で2番目の巨大な日本市場で競争してから世界に売る、という形があって
順番が
日本市場→世界という順番で商品展開していました。
この日本市場で生産技術他を磨き過ぎることでガラパゴス化などと揶揄され日本が世界市場から敗退する原因と分析する目もありますが
単純に他国が成長した事で日本市場が相対的に地位が落ちており日本市場に特化した商品戦略が実を結びづらくなった部分あります。
1990年ぐらいの市場規模で行くと
欧州 1300万台ぐらい
アメリカ 1400万台ぐらい
日本 600万台ぐらい
この3市場で世界シェアの70%占めていてたんですよね。
これが今
欧州が 1500万台
アメリカが 1600万台
日本が 450万台←市場規模が急減
新車販売500万台はもう不可能?自動車メーカーを襲う暗い未来
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66712
中国が 3150万台←世界最大の自動車市場
インド 520万台
自動車の販売台数が1990年頃との比較で2倍程度に急拡大しており、その過程で世界市場における日本市場の地位が相対的にどんどん衰退していて昔のような日本市場を軸に世界に打って出るという方法論が成り立たなくなっています。
この急激な日本市場の地位低下の切っ掛けがバブル崩壊で、日本で車が売れなくなる、日本市場を基盤とした各種企業の敗退【家電、携帯、PC、液晶、他いろいろ】との類似を覚えることで
バブルの影響と語る人いるかもしれませんが
バブルなくても他の市場の成長が大きすぎて日本市場に軸足を置いていた日本車の存在感が薄まってしまうのは止む得ないと言うか
個人的にはバブル関係ないと思いますが
そう考える人も一部でいるかもしれません。
②、日本のクルマて世界的には売れている?
売れてないよー日産、ホンダ倒産が懸念されるような状態です。
日本車が売れないと言うより世界市場の成長に日本車がついて来れなくなっていて市場シェア下げ続けてる感じかな。
生き残れるのは今のままではトヨタ、スズキぐらいです。
日本で生き残るのはトヨタとスズキくらいか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/94630#google_vignette
世界における日本車の市場シェアもここ5年で急激に低下していて35%→20%ぐらいでまで地位低下しています。
トヨタとスズキは元気ですが他メーカーは展望厳しいかな。
ポアロさん
2026.5.6 11:05
日本のメーカーに技術力で太刀打ちできないと、思った世界中のライバルが電気自動車にしようとという事で結託したんです。国を巻き込んで。
車の技術とはエンジンですからエンジンの無い自動車にしてしまえば勝負の土俵が変わるという訳です。
オリンピックの柔道で、日本に勝てないとルールを変更してしまうアレと同じです。
ガソリンスタンドがすべて無くなってしまえば、ガソリン車は一台も売れません。
しかしその企みは上手くいかないようですよ。
まほろば吟遊詩人さん
2026.5.6 10:05
バブル崩壊は関係無いですね。
弱体化したのは、中国や韓国メ-カ-に追い付かれたからでしょう。今では技術的にも追い抜かれています。未来はないね。
mot********さん
2026.5.6 08:38
バブル期は車のメーカーも本業以外の株取り引きや不動産取り引きで利益を出してました。
トヨタが1年間の売り上げを超える利益を2日間の株取り引きで出したことが話題になるような異常さがバブル期にはあったのです。当時はそうした本業以外の資産運用を「財テク」と呼んでました。
バブルが崩壊した後、本業を超えるような投資をしていた会社は、その損害と債務、不良債権に苦しむことになります。新車の開発が遅れた所もありますし、製造設備の投資を中止した会社、銀座のショールームを売却した会社もあります。つまり、販売不振よりも大きな痛手を本業以外で被り、それが本業の足を引っ張ってしまったのです。
その中でトヨタの立ち直りが早かったのは、本業の収益自体が大きく、損害が本業に与えた影響が少なく済んだこと、元々が無借金経営で財務体質が強かったことが挙げられます。
バブルで自動車メーカーがダメージを受けたのは本当です。でも売れなくなって損したのではなく、本業と無関係の損害で本業に支障が出たというのが実態です。
チビランさん
2026.5.6 08:37
特に弱体化とかしてませんよ。
たぶんそれは日本の国内生産だけを取り出した数字を見ているからです。確かに国内生産だけを見ると20年前の30%前後のシェアから10%くらいに落ちていますが、日本メーカーの海外生産分も含めると30%前後で落ちてません。
この間中国メーカーが大きく伸ばしてることを考えるとむしろよくやってると思います☆
中国EVメーカーのBYDは ステランティスの工場を、 XPengはVWの工場を買収する方向 だそうですが、 いつか日系メーカーの工場も 中国が買収するかも知れんですね?
2026.5.15
ベストアンサー:日産と三菱は充分に可能性あると思います。
なぜヒョンデはどこのメーカーの傘下にも入らずに独立独歩の孤立無援の孤高のクルマメーカーでいられるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 業界再編成。 100年に一度の...
2026.5.6
ベストアンサー:現代グループの傘下にいるから
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
比較的安価でエキゾーストがかっこいい車ってありますか? フェラーリとかランボルギーニとか、恐ろしくエキゾーストがかっこいい車がありますが 一般的な収入で買えそうな車で、とにかく排気音やエンジン音...
2010.9.10
車のエンブレムって、途中でデザイン変えないんですかね? 外車のエンブレムはかっこいいです。 ベンツ、BMW、ポルシェ、ベントレー、キャデラック、ダッヂ、シトロエン、プジョー、いず れもセンス...
2015.7.7
日本にもし自動車メーカーが無かったら 今ころわたしたちは 主に何処のメーカーの車を 乗っていたとおもいますか GMフォードクライスラー ワーゲンベンツBMWアウディ フィアットアルファロメオ ...
2025.5.29
BMWは故障しにくいけどベンツは壊れやすい? Consuper Reportsでは、過去12ヶ月間に車両に発生した問題について会員から33万件以上のデータを収集し、あらゆる情報をもとにブランドの...
2024.8.28
日本のオールドメディアは、EVを煽りガソリン自動車は、悪のような報道をしてきました。 トヨタは、EV3割、ハイブリッド3割、ガソリン車・水素自動車4割との考えで運営してきました。 今、オールドメ...
2026.4.13
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!