マツダ ランティス のみんなの質問
avi********さん
2026.4.13 04:22
今、オールドメディアの報道にのって経営してきたステランティスやホンダは、大変な経営危機です。
BYDは、中国政府がバックに有り、6兆円の赤字ですが、恒大集団や壁桂園のような不動産会社と違って倒産しないかもしれません。
随分と煽ってきたオールドメディアようなテレビや新聞社の報道機関は、ホンダやニッサンに対してどう責任を取るのでしょうか。
ae13c0164さん
2026.4.15 20:19
そんなんで責任取らされたらなんも報道できんだろ。
なんでそんなにEV敵視するの?変なこといくら吠えてもいずれは変わるよ。自分が買えないものは許せんの?
アーナルデ・シメツケネッガーさん
2026.4.15 11:51
メディアというより国がその方針だったから従ったまでですよ。
そしてスポンサーのメーカーも国の方針に乗った。
日本は報道の自由度が先進国最低レベルです。
日本のメディアに国に反抗する勇気はありませんよ。
MorePastaさん
2026.4.14 16:09
現実問題としてホルムズ海峡封鎖でガソリンが手にはいらなくなるのでEVシフトは進むでしょう。
全個体電池についてもブレイクスルーがあったようなので、今後十年は都心部ではEVが伸びるでしょうね。
あと内燃機関は排ガスの問題がありますね、人口密集地で使うには大気汚染の問題が大き過ぎる。
非公開さん
2026.4.14 12:54
https://36kr.jp/487960/
https://merkmal-biz.jp/post/113472/2
https://jp.enghunan.gov.cn/hnjapanese/ChinaNews/202604/t20260408_33950415.html
タイのモーターショー販売でトヨタを抜いたと世界中でニュースに成りましたヨ!
これはガソリン車(ハイブリッド含む)を含めた集計です。
高かろう悪かろうの日本車終わりの始まりです。
自動車会社は馬鹿ではないのでメディアの報道など真に受けません。
日産のBEV PHEVは中国で爆発的に売れています。
ホンダは性能 品質が悪いだけです。
今後は日本も含めてBEVに移行していきます。
アメリカの攻撃によって世界中でガソリン高騰した為、なおいっそうBEVに傾きました。
BYDのBEVが取り合いになっている国も有ります。
日本でも販売数急激に増えています。
半導体 家電 スマホ同様に日本車も中国に駆逐されます。
※リンク先情報が書き換えられましたので書き直しました。
9210takuさん
2026.4.13 23:41
メディアが責任とることなんてあり得ません。
メーカー経営陣の経営判断ミスです。
メディアはスポンサーの意向に合わせた報道や視聴率が上がる報道をするだけです。
脱炭素やエコロジーを表面しか見てないなら排気ガスが出ず直接化石燃料を使わないEV車は「地球に優しい車」に見えます。
実際は極地環境は良くなり都心部の空気は綺麗になると思いますが、その分火力発電の出す二酸化炭素は増えます。
日本は70%が火力発電で最高効率の物でも60%くらい、平均すると40~50%のエネルギー効率です。
送電ロス5%、充電ロス10%、放電ロス10%を考えると化石エネルギーがEV車のタイヤを回す運動エネルギーに変換されるのは40%以下になります。
高効率のガソリンエンジンとほとんど変わりません。
また、暖房する時はEV車はバッテリーの電気を使うので効率が下がりますが、ガソリンエンジンなら排熱を使うので効率は下がりません。
バッテリーを作る時に必要なエネルギーを考えるとむしろEV車の方が地球環境に悪い気がします。
個人的には二酸化炭素のことより「EVの墓場」に放置されているEV車のバッテリーから有毒なものが漏れ出して、土壌汚染→河川の汚染→海洋汚染となり魚介類が食べれなくなるのでは?と言う不安が大きいです。
早く商業的に成り立つリチウムイオンバッテリーのリサイクル方法を開発して欲しいと思っています。
lD非公開さん
2026.4.13 14:12
広告収入で成り立っているメディアは、都合よく報道しますが、広告収入にならない謝罪などするはずがありません。
謝罪会見のスポンサーがついたら、やるでしょう。
百姓爺さん
2026.4.13 07:11
①EVの弱電は充電に時間が掛かる。
②バッテリーの品質差で火災の可能性が高い。
③集合住宅での充電設備構築が出来難い。
④水没時に感電の恐れが有る。
確かに化石燃料は枯渇が叫ばれてます。しかし、電力の殆どは化石燃料で発電してるし再生エネルギーもその本体などは化石燃料で作ってるのです。
原発燃料も化石燃料が有ってこそのウラン精製ですから原油枯渇はEV車は作れないとなりましょう。
少なくとも前記した①・③がクリアされたらEV車に替わるでしょう。
ric********さん
2026.4.13 06:50
取らないというか無責任と思われるかもしれないけど、オールドだろうがインターネットニュースだろうが、基本知識私見の乏しい素人が外野で煽るだけなんで、ちゃんと軸足を持つのが正解だっただろうし、仰る大損をした各社とも、その辺はちゃんと弁えていたのでエンジンを完全に手放しては無かったワケです。
まぁ、大阪で騒ぎになってるEVバスの件も然りで中国であの程度の企業でも作れちゃうのが現状のEV技術の本質なんで、当初の自動車メジャーがEVシフトに懐疑的だったのは間違いでは無かったって事です。
政治に振り回されましたが、ステランティスやホンダは、持ちネタが豊富なんで、まぁ立ち直るんじゃないですかね。
日産は、取り敢えず”売れるクルマ”を出してくれって感じです。
1152640392さん
2026.4.13 05:46
ホンダやニッサンは世界的に競争力のあるEVがつくれなかったので厳しい状況にあるのでしょう。自分の実力の無さを他人のせいにしてはいけません。
非公開さん
2026.4.13 05:08
リセールばっか気にするのにEVが売れるわけない。
持ち家ありきのEV、
マンション、アパートとどこで充電するの?
中古で車購入する層がはEVを望んじゃいない。
ガソリン、ハイブリッドです。
なぜEVで業績が右肩上がりになると思ったか不思議でならん。
まだEVの時代ではないのだよ。
中国EVメーカーのBYDは ステランティスの工場を、 XPengはVWの工場を買収する方向 だそうですが、 いつか日系メーカーの工場も 中国が買収するかも知れんですね?
2026.5.15
ベストアンサー:日産と三菱は充分に可能性あると思います。
なぜヒョンデはどこのメーカーの傘下にも入らずに独立独歩の孤立無援の孤高のクルマメーカーでいられるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 業界再編成。 100年に一度の...
2026.5.6
ベストアンサー:現代グループの傘下にいるから
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
比較的安価でエキゾーストがかっこいい車ってありますか? フェラーリとかランボルギーニとか、恐ろしくエキゾーストがかっこいい車がありますが 一般的な収入で買えそうな車で、とにかく排気音やエンジン音...
2010.9.10
車のエンブレムって、途中でデザイン変えないんですかね? 外車のエンブレムはかっこいいです。 ベンツ、BMW、ポルシェ、ベントレー、キャデラック、ダッヂ、シトロエン、プジョー、いず れもセンス...
2015.7.7
日本にもし自動車メーカーが無かったら 今ころわたしたちは 主に何処のメーカーの車を 乗っていたとおもいますか GMフォードクライスラー ワーゲンベンツBMWアウディ フィアットアルファロメオ ...
2025.5.29
BMWは故障しにくいけどベンツは壊れやすい? Consuper Reportsでは、過去12ヶ月間に車両に発生した問題について会員から33万件以上のデータを収集し、あらゆる情報をもとにブランドの...
2024.8.28
日本のオールドメディアは、EVを煽りガソリン自動車は、悪のような報道をしてきました。 トヨタは、EV3割、ハイブリッド3割、ガソリン車・水素自動車4割との考えで運営してきました。 今、オールドメ...
2026.4.13
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!