マツダ デミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
205
0

実家の親がマツダに知り合いがいたので、マツダ車を乗り換えていました。

自分も時々借りていたので、マツダ車についてお聞きしたいのですが、最初90年代のデミオとカペラの2台があり、最初は調子よく走っていましたが2台とも5年で相当ガタが出て来出して、次の7年目はATもエンジンも駄目になり買い替えになりました。10万キロ10年もたないんです。もう自分が見てもボロ車になっていて、トヨタ車とかと全然違うんです。安いなりでした。

で次に買い換えたのがZoomZoomになった2002年以降のデミオとアテンザでした。これは見違えるほど良くなって、安いのに良く走る、壊れないで全然頑丈になったのですけど、特にアテンザはエンジンもバランサーが入ってるらしく、回しても壊れませんでした。それと塗装が良くなって全く色褪せませんでした。ATも調子よく10年どころか15年は乗ったと思います。どうしてこんなに違いが出たのでしょうか。最近のマツダ車はもう乗っていませんが、今はもっと良くなっているのでしょうか。巷ではマツダは高くなってあんまりお勧めできないと聞きます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元マツダ関連に勤務していました。
1996年にフォードの傘下になったことが、車両品質に大きく影響しています。
対米基準に準じた車両造りです。
初代アテンザは欧州向けをターゲットとして、BMWをコピーしたものです。
特に足回りはコピーそのものです。

その他の回答 (3件)

  • 2014年デビューのデミオです。
    もう乗って12年くらいになりますが、別に普通に走っていますし、エンジンなんてオイルメンテしてるのもあり調子が良いくらいです(ディーゼルターボ)
    私はわりと若くて昔の車は知らんのですが(カペラがどんな車か分からない)、昔とは違うってことですね。知人のマツダ車も長く保ってますね。5年目なんてまだまだ新車みたいな雰囲気ありました。

  • 何処のメーカーも全体的に、今は新車の価格が上がっています。
    素材の値段が上がったり、昔は無かった安全装備が義務化されたりで。

    各メーカーの同じ価格帯の車を比べると、MAZDAは内外装ともに、他のメーカーよりも高級感がある気はします。(個人的な意見ですが)
    外装塗装の奥行感、艶感とか。
    レザーシートの質感とか。

    回答の画像
  • マツダのセールスは知り合いには勧め無いそうです、悪い事を知ってますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離