マツダ デミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
637
0

先日、マツダ デミオ15S Touringを購入しました。ディーゼルにするか悩みましたが、デミオをお持ちの方は、どのグレードのデミオにお乗りですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

XDツーリング4WDに乗っています。

購入して2年半になりますが、今のところエンジンの不調はないです。普段は街乗りがほとんどですが、1~2か月に1度は600キロ近くの長距離走行をするので、そこで上手いこと煤が燃焼してくれているようです。燃費も落ちてはいません。エアコンをつけずに長距離走行をするとカタログ値以上の燃費が出てくれるので、とても満足しています。

たまに代車でガソリンタイプにも乗りますが、こちらも良いと感じます。やはり車内スペースの狭さ以外は優れているコンパクトカーだと思います。

その他の回答 (6件)

  • ガソリン13Sっすね。
    燃費は13ですが笑

  • 昨年末に、売却しましたがXD-Lパケ乗ってした。
    最後の1年は嫁さんのマイカーになってましたがね。

    初期の先行予約で買いました。

    最初の2年は、樹脂部品の破損で保証で修理を2回しましたが、ノートラブルと言っても良いでしょう。
    3年目になり、我が車にもノッキングの発生がおきました。
    そこからガタガタになり、保証対応して直ぐに再発。
    2.2Dでリコールになった、バルブスプリングの不良が1.5Dでも発生し、
    タービンが損傷。
    交換後に、実費なら70万かかると言われ3年で100万以上の修理をしたコンパクトカーを乗りたくないので、売却しました。

    今はトヨタのルーミー G-Tに乗ってます。

    しかし、走る楽しさを感じるというのは認めます。

    しかし、もうマツダのディーゼルは買わないw

  • デミオディーゼル乗ってます(^^)その前は初代アクセラに乗ってました。アクセラには10年以上20万キロ近く乗りましたが、エンジンの不調は一度もありませんでした。他の不調はまあまあありましたが…。
    それに対しデミオディーゼルは、わずか1年数ヶ月でエンジン止まりました。DPF再生の頻度も買った当初は300キロに一回だったものが、100キロ前後で一回のペース。
    ちなみに、自分は毎日流れの良い道路を90キロくらい走ってます。購入時に煤詰まりのことが心配でディーラーに相談しましたが、自分が使う用途ならまず大丈夫とお墨付きをいただきました。
    新車で買ったので今後も乗り続けますが、今後マツダで買うとしても、ディーゼルは選ばないかなと思います。
    走行性能としては気に入ってるのですが。

  • 今のモデルに成ったばかりの・XD-6MTです。
    -----------初期LOTです。---<LOT№5000番以内>


    ディーゼルにして、全く後悔は有りませんよ。<正解だったと思う>


    通常の街中走行で・・実燃費・22~24Km/ℓ(軽油)ですから・・
    長距離なら・・27~28Km/ℓ・・高速で100km超は、32Km/ℓ以上。


    静粛性も良いですし・・
    既に4年目に入って<初回車検11月>で、ノートラブル絶好調です。
    ----------------------------------(現在:走行距離は、38.000Km)

    何と言っても「ディーゼル特有」の、
    1,400-3,200回転で、発揮してしまう、””MAXトルク””は、
    -----------------------一度味わうとガソリンは乗らないですね。


    車両価格は30万程・高額でしたが・・すでに元を取った気分ですよ。


    主要諸元:⇩
    ----デミオXD---------6MT---------------------------------------

    ◎:エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ

    ◎:エンジン総排気量 (1.498L) 1.498

    ◎:エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
    ..................................77〈105〉/4,000

    ◎:エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
    .............................220〈22.4〉/1,400-3,200::★

    ◎:使用燃料 軽油

    ◎:タンク容量 (L) 35

    ◎:SKYACTIV-MT
    :::::ギア比・シフト⇒【1速3.23】⇒【2速1.652】⇒【3速1.088】
    ・・・・・・シフト⇒【4速0.775】⇒【5速0.580】⇒【6速0.490】


    ◎:JC08モード燃費 (km/L) 30.0

    ////////////////////////////////////////////////////////////////


    ♠/注目すべしは、:★・の、トルク特性と・MTのギア比構成ですよ。
    ::・・・・・・・・・・・シフト4速以降は、ゼロ以下ですから。
    --------------<<【4速0.775】⇒【5速0.580】⇒【6速0.490】>>
    ※:ガソリン車のトルク特性では、このセッティングは、不可能。


    ◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇...◇

  • 13S 6AT (1300は廃止になりましたが)
    年間4万キロ以上走りますがガソリン車です。
    20km/Lを、下回ることはほとんどありませんので、燃費は満足しています。
    軽自動車からの乗り替えなので、動力性能の不満はありません。
    走らないなら、ブン回せばいいだけですから。

    現行デミオが発売されて1年以内に購入しましたので、ガソリン車に13Sツーリングの設定がありませんでした。
    Lパッケージはありましたけど。
    今考えてみると、明らかにディーゼル重視のオプション設定やグレード構成で、オマケでガソリン車も売っていますよ的な印象を受けました。
    お店に行っても私の場合距離を走りますし、ディーゼルイチオシみたいな感じでしたが、ひねくれ者の私は、見積もりすら取らずにガソリン車にしました。

    自分が購入した頃は、値段の安さを求める営業車かレンタカーくらいで、個人で買う人はほとんどいないような気がしました。

    今はガソリン車のオプションやグレード構成もディーゼルとほぼ同等で羨ましい。
    突然方向転換した位、変わっていますね。

  • 15XDtouring
    年に2万キロ以上は乗ります。長距離向きのディーゼルと、癖のないオールラウンダーなガソリン仕様ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離