マツダ デミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
134
0

車に詳しい方、同じ経験がある方に質問です。

マツダのデミオに乗っておりここ最近エンジンの警告灯がついたり消えたりしています。
オレンジの点灯で点滅や色が変わったりはしてません。

1度目はカーショップへ行きみてもらうも詳細はディーラーじゃないとわからないと言われ、到着まではついていたランプも作業時には消えていたそう。

次はディーラーへ持って行き診断機を使用してもらうも原因の特定はできず
この時も持って行った時は点灯していたのに作業時には消えていたそうな。
すすが溜まっているかもとのことで汚れていたので清掃はしてもらいました。
話によるとセンサーがもしかしたら上手く反応していないのかもとのこと。その場合交換が必要になると言われ予算は2〜3万だが
断定はできませんとのことでした。

しばらくしてまた警告灯がつきました
特に何か不具合や異音異臭はなし
加速時10kmほどまで行った際にぶるっと振動することがあります
通勤が片道1時間のため途中で何かあっては怖いなと思いつつ、ちょうど車を乗り換えるタイミングで納車まであと2週間、、、
どちみち下取りに出す車を今あと2週間のために何万もかけて修理するのは嫌なんですが走り続けたらまずいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何のランプなのかはわかりませんが・・・。
経験上エンジンチェックランプが点灯したことは、あり点滅はありません。
もしあるとすると、O2センサーが汚れているための異常だと思います。加速しようとしたときにチェックランプ点灯しふけあがっていかず。あるタイミングでふけあがってミッションが変速し点灯したのが消えることはあります。個体差あるんで、全部の車が同じとは限らないです。加速時10km程度エンジン振動とのことですが、回転数が低くなってエンストしかける状況だと思うので他にも交換箇所はあると思います。点灯したときに車を停止して、JAF呼んで隊員にコンピューター接続してエラーチェックしてもらってください。
自走できたとしても、変速しにくい可能性もありうるので車の使用を停止し納車までの間代車借りて乗ったほうが安心です。

その他の回答 (3件)

  • 走行中振動するんでしょ
    コイル不良で時々ミスファイアの履歴が残ってそうだけど
    intermittent misfire # cylinder みたいな

  • 手放そうとしてるから機嫌損ねたんじゃないですか?
    前に某買取業者のCMで「あなたの愛車、売って下さい」って言ってた時に妻が一言「売ろうと思った車はもう愛車じゃない」って絶妙な突っ込み入れてましたけど…まぁそーゆー事ですよ。
    因みに自分の車は独身時代に買って以来三十年乗り続けてて買い替えた事は一度もないです…ゲリラ豪雨の冠水路でエンジンお釈迦になって積み替えたりしてますけどねw

    回答の画像
  • あくまでもエスパー予想です。

    話をまとめると、エキマニに付いているO2センサーが汚れているか異常かだと言う事かと思います。

    これは、排気ガス中に含まれる酸素を測定して、燃料の濃度を調整しているセンサーになります。

    これが正しければ、微妙に出力が落ちたり燃費が悪化する事はあっても、全く動かなくなることは無いと言えます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離