マツダ CX-8 「コスパ最強で、ミニバンが苦手な方にオススメです」のユーザーレビュー

kurobuchi818 kurobuchi818さん

マツダ CX-8

グレード:XD グランドジャーニー_6人乗り_4WD(AT_2.2) 2022年式

乗車形式:マイカー

評価

5

走行性能
4
乗り心地
5
燃費
4
デザイン
4
積載性
4
価格
4

コスパ最強で、ミニバンが苦手な方にオススメです

2026.5.13

総評
子供2人とじいじ&ばあばを乗せて6人の旅行も難なくこなせます。
さすがに3列目はミニバンほど広々とまではいかないですが、それほど狭くも感じないです。
ミニバンが苦手という方の代替の選択肢としてはドンピシャでハマると思います。
但し、長く乗るならディーゼルは煤洗浄が必須っぽいので、そこの理解は必要ですね。
満足している点
サイズ感(特に全幅)、室内の広さ(SUVの中で)、乗り心地、パワートレインを含む走行性能、内装の質感、どれをとっても不満はないです。よくもこれだけ絶妙にバランスが取れたクルマを作ったもんだと感心してます。
不満な点
将来のリセールの不安?(と言っても長く乗るつもりですが。笑)
デザイン

4

横から見るとステーションワゴンとSUVの間のような見た目で、伸びやかでありながらも、前後はSUVらしい迫力もある均整の取れたデザインだと思います。
走行性能

4

さすがに車重がそこそこあり、車高も高いので、よっこらしょという感じもありますが、鬼トルクを活かした走りとGVCの効果でコーナーもスムーズに走れます。AWDも効いてるかもですね。
乗り心地

5

不思議な乗り心地です。
あれ?ちょっと硬いかな?と思う場面も多少あるのですが、フワフワせず、凹凸も上手くいなし、バウンドもすぐに収束します。
とりあえず、2列目に座った人からは乗り心地を絶賛されます。
積載性

4

これもミニバンと比べると上下方向には狭いですが、6人で2泊3日くらいの旅行なら問題なく行けます。
非BOSEならトランクの床下収納が想像以上に広く、しっかり使えます。
燃費

4

さすがディーゼルというところで、下道でもリッター10kmは超えますし、高速をゆったり走ればリッター15km以上を叩き出してくれます。
価格

4

中古で購入しましたが、新車価格を考えると鬼コスパなクルマだと思います。マツダ恐るべし。
リセールは未知数ですが。笑
故障経験
洗車後にテールランプが曇ったので保証で交換してもらいました。先々はまだ分からないですね。

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

マツダ CX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離