マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
497
0

車の選択についてアドバイス願います。

現在23歳男で彼女と将来は2人子供ほしいと話し合っておりますがその中で車をミニバン、SUV、コンパクトの3択で迷っています。
予算概ね400ら万程です。

実際に使い勝手の良い車はやはり家族を持てばミニバンがいいものでしょうか?

ミニバンであればトヨタ ヴェルファイア、アルファード、ヴォクシー、日産 セレナ、ホンダ ステップワゴンこの中で決めようと思ってます。
SUVは トヨタ ハリアー、マツダcx-5.cx-8、スバル フォレスターの中で迷ってます。

車を買うとき何を基準にどう選択したらいいのですか。やはり安い買い物ではないので後悔はしたくありません。アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子供は授かり物です。そうそう計画通りに行かない物です。ミニバン好きなら止めませんが、まずはコンパクトで、奥様が大きい車に拒絶感が無くお好きであればSUV,いずれ家族が増えてからミニバンの順で買い替えを前提にして考えてはどうでしょう?

その他の回答 (20件)

  • 購入後何年乗るのか?
    直ぐ子供作るのか?
    それによって全然変わる。
    子供1人くらいなら普通の車でも用は足りる。
    10年とか使うならミニバンでも良いけど5年くらいで買い換えならコンパクトカーで良いかと?
    コンパクトクラスは今年末から来年に各メーカーの主要なモデルがフルモデルチェンジ。
    今後各メーカーの色んな車種がシャシーから新しくなるフルモデルチェンジしていくので初期支出抑えてお金貯めておいて実際に子供2人目とか保育園や幼稚園の送り迎えとかするようになってからスライドドア車にする感じで良いと思うけど?

    今年後半~来年春あたりに出る新型のフィット、ノート、ヤリスあたりで良いんじゃない?
    燃費もさらに良くなるし走行性能も良くなる。

  • いつ結婚して、いつ子供さんを授かる予定なんでしょうか?

    子供ができるまでは、できるだけ貯金するために、コンパクトカーがいいと思います。

    ただ、子供を1年以内に授かるつもりならば、ワンボックスがいいと思います。

  • どの車も乗ったことがないが、同じ車種でもランクがあるのでなるべく良いランクのものを選んだ方が内装とかシートの生地とかもいいです。
    気に入った車で実際に運転席に座ってみて運転しやすそうであればいいのでは?

    まだお若いですが、そんなに収入があるのでしょうか?
    今、車は持っていないのですか?

    400万も出して買うような大きい車は子供が生まれてからで遅くないですよ。
    これから結婚式や、住む場所の家賃や生活費がかかるわけですので、新生活に慣れてから検討してもいいと思いますが・・・

    絶対今すぐなら、ホンダ・フリードくらいの車でも十分だと思います。

  • そんな先の事まで考えて車の選択をする事は無いです。今必要な車を選択しましょう。そして結婚して子供が出来た時に不便を感じたら買い替えれば良いのです。

  • 自分を信じましょう。
    例えはちょっと違うかもしれませんが、航海中の嵐に遭遇
    して船長以外全員が右にしようといっても船長は左に舵
    を切る・・・ベストな選択とは多数決では無いですね、
    それで沈没しても後悔はしない。

  • こんにちは。今年の1月に入籍した24歳男です。質問者さんと年齢が近く、悩んでいる車種が似ているので回答させていただきます。

    僕はSUVが好きで、独身時代は先代型のスバルのXVに乗っており、去年の夏に車検と婚約を機に、現行型のスイフトに乗り替えました(妻が自分も運転できるよう小さい車を希望し、2人の意見が一致したのがこの車でした)。

    子供はまだおりませんが、2年後を目処に欲しいと思っております(2人程)。

    正直、使い勝手で選ぶのならミニバンが1番だと思っています。広い室内、スライドドアの利便性等々…。
    実際にスイフト買う時も、色んな人にソリオを薦められました。笑
    きっと子供が生まれた時に便利だから…ということでしょう。

    しかし、僕も妻もミニバンがあまり好みでなく、多少不便でもカッコイイ車に乗りたいということでスイフトにしました。
    実際スイフトは僕が通勤で主に使うのですが、箱型の車にしなくて良かったと思っています。笑
    たまに運転する妻もスイフトで運転すると楽しい!と言っています。

    それと、結婚すると本当にお金が無くなります。
    結婚式、新婚旅行、引っ越し等々…。
    今は小さい車と自分よりも年上のアパートで節約新婚生活を送っています(›´ω`‹ )
    が、一戸建てと大きい車を買う為に2馬力で今はひたすら貯金しまくっています!

    個人的には、SUVは今流行りなので、どんどん車種も増えていくと思います。
    トヨタのハリアーはモデル末期で古さが目立ち、春には新型RAV4、将来的にはTjクルーザーというスライドドアのSUVが出るかも?という情報もあり。
    スバルのフォレスターは新型になったばかりですが、昨今の不祥事の多さによる会社への信頼度低下、それと僕は以前XVに乗っていたので次は出来ればスバル以外が欲しいです。笑
    マツダCX-5、CX-8は新型MAZDA3を見てしまうと、マイナーチェンジで恐らくガラッと変わってしまう予感がするので待ちかなあ。
    僕はアウトバックのX-BREAKがかなりドストライクなんですが、スバルなのとモデル末期なのと値段が高いですね。
    ミニバンは先述のように僕も妻も好みでないのであまり考えていません。

    限られた予算の中でどの物にどれくらいかけるかは、個人の好みや許容範囲もあると思うので、結婚にあたってかかる費用も混ぜ合わせて考えながら車種を選択すると良いかと思います。

    長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • 知り合いに

    子供が3人欲しい
    といって
    ミニバンを買ったけど、奥様側の体の問題で子供が出来ず
    離婚してしまった夫婦がいます。

    希望は希望として
    あまり先走る行動をすると、あとにひけなくなるので
    生まれたら考えるとか
    妊娠したら考えるという方向にしないとだめですよ。

  • 育児だけ考えるなら
    初めはコンパクトな車で良いと思います。
    ミニバンでも1リッタークラス。

    ※趣味とかで車が必要ないなら

  • 使う頻度などにもよるので、なんともいえませんが・・・。
    ※例えば、1年1万キロ と 1年2万キロ と走る距離や、高速メインです!とか高速はほとんど乗りません。 とか、10年乗ります! 3年で乗り換えます!とかでもね。

    お子さんがまだ居ないのであれば、手ごろのコンパクトで良いのではないでしょうか?

    長く乗るのであれば、サイズが大きい車は必然的に「タイヤ代」も高額になるので、それこそ、必要な時にその時の経済状況も見て買えばいいのでは?

    今ミニバンを買って、5年後にお子さんが出来たとしたら、そろそろ買い換えようか?ってなると思いますけど・・・。


    車(新車)を買うなら個人的は、モデル末期の物を買った方がお得だと思います。
    それは

    ・値引きが多い
    ・装備が良い(同じ車種でも初期型と比べて)

    モデルチェンジ後すぐの物は「目新しい」以外は利点はありません。

    モデル末期の方が、明らかに装備面も良いし、さらに値引きも望めるので、長く乗るのであれば、そのほうがお得だと思います。

  • それはその時に考えればいい話かと。
    結婚したら2台必要になるかもしれないし。
    そうした時に軽や1ℓ前後のハイトワゴンとSUVやセダンなんて持ち方もありえますから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離