マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
7,155
0

マツダCX-5に乗っています。
400万円の車を100万頭金、100万残価、残り200万をローンという形です。
残価設定は5年です。

ちょうどこの4月に初回の3年目車検が終わった所なのですが、今回マツダの方から「残価設定ローンを組んでいる人対象でいつもより高く買い取ります」的なパンフが送られてきましたが、実際に売った場合自身がどうなるのかよく分かりませんでした。

例えば5年満期まで乗れば、車を返却するだけですよね。
仮に残価設定100万として査定の結果80万でも100万は保証され、逆に120万であれば20万は現金として貰えたかと思います。
そしてローンも完済します。
つまり私的には「車は無くなる。ローンも無くなる。もしかしたら少しお金が貰えるかも?」って事になるかと思います。


しかしこれが現時点で売却した場合
「車は無くなる。『ローンはあと2年分残る』」って事ですよね。
また、現時点でいくらで買い取ってもらえるのかは聞かないと分かりませんが、3年時点での残価設定額があり、そこに今の車の状態により上乗せされ、かつ「更に上乗せ買取(今回のパンフによるもの)」って事なのだと私は理解していますが、じゃあこれで2年分のローンがチャラに出来るのか?と言われればそんな事も無いのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか?


また、本来であれば残価設定ローンは残価も含めて支払いが済まないと売却出来ないと思いますが、それが今回どうなるのかも分かりません。
キャンペーン中だからそういった縛りも今回は無しにして売却出来るのか?という事になるのでしょうか。

※実際の所、他社の車でいいなぁと思っているものもあります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも残価設定ローンって言うのは、どこを取っても、ディーラーとローン会社が儲かるようになってて、ユーザーの得には絶対になりません。

「もしかしたらお金がすこし貰えるかも?」との考えですが、120%無いです。

この間、どこかの掲示板で「オイル交換もマメにしてるし、この間、タイヤも取り替えたばかりだし、キズもなく綺麗に乗ってるし、残価以上で買い取ってもらって、差額を次の車の頭金にするつもりだったのに、ディーラーは残価分での清算と言われてガッカリしました」と言ってる人がいましたけど、当然ですよ。
もし、それで残価分より高く買い取るってことになるんだったら、差額は誰が出すんだ?ディーラーか?ローン会社か?

マツダの車に乗ってるんですから、マツダ以外のディーラーや買い取り業者に聞いたら、絶対に残価分の以下の値になりますね。
ですので、マツダの車以外に乗ると、追い金が発生します。

その他の回答 (5件)

  • ホンマに買取りオンリーでも割高査定するって書いてあるんやったら、景品法でもなんでも盾にしてごねたらエエやんw
    そうじゃないと相手はハァ~?って内心思いつつ、いつも通りの査定するだけやでw
    でもな、どこで査定しようが残債返せたらそれでエエねんw
    乗り換えしたいけど相場がわからんのやったら、まず買取業者に査定させて、乗り換えたいメーカーで買取業者価格を引き合いに下取りか値引きか引き出して、最後にマツダでもう一勝負やw
    残価と残債をはき違えている段階でやられている感丸出しやけど、アンタに交渉力があれば、それでMAXの条件が引き出せるハズw
    3者共に直ぐには帰してくれへんから体力と忍耐、時間も必要やなw

  • 残価設定に対しての認識はだいたいあっていますよ。
    ただし、残価を保証する規定から外れていたらNGです。
    あと、残価を保証するのは残価満了時点での話です。
    5年プランでのお支払いなのであれば、4年11ヶ月経過時点での保証ということです。

    5年で200万の支払い&残価100万ですよね?
    今の時点で3年経過ということは、あと2年分約80万&残価100万がまだ残っています。
    現時点で180万のローンが残っている車を、180万で売却出来るのであれば、車も無くなるしローンも無くなるということになります。

    もちろん今の査定額が180万円つくかどうかは、運です。
    180万超えたらラッキー、超えなかったら乗り続ける、という軽い気持ち程度で聞くだけ聞いてみたらいかがですか?

    そのパンフの「いつもより高く」というのは、
    ○新車の販促目的で査定を頑張ります!(新車が売れるのならば多少は無理します!)という意味
    ○メーカーから販促奨励金として「残価ローン契約中顧客の代替の際に○万円支給」とかの対外告知していないキャンペーンがある
    といったものです。

    今の時点での通常査定で仮に170万つくとして、あと10万を上記のいずれかで差額を埋めるといったことです。
    もしこの通常査定が130万とかだったら差額は50万です。
    その「いつもより高く」によって50万もの差額が埋まるのか?といったら、まず無理でしょう。
    まずは、180万を超える金額になるのか?は査定してみなければ分かりませんが…

    もし他社の車に乗り換えるために貴方は買い取ってもらうだけなのであれば、ディーラーにとってはなんのメリットも発生しないので、高い金額の査定になることはありません。

  • ローンがなくなるって無いですよ。チャラになるわけがない。
    5年経った場合だとして、残価ですから100万用意しないといけない。

    仮に今回のケースだと2年早めに売るとします。
    そうしたら、

    ローン2年分 80万借金
    残価 100万

    合計180万借金の状態で、

    高く買い取るというのは残価より50万高く150万で買い取るとします。
    すると、

    180万−150万=30万のローンが残る


    要は30万ローンが残り、車がなくなるわけです。
    そんな事はほとんどしないでしょうから、
    ディーラーとしての狙いは、買い替えでさらにローン組ませる事ですね。

    正直残価設定で買う意味って全く無いと思います。
    残価設定は200万のローンなのに金利は400万円もしくは300万円分取られるんですよ。わかっていて残価にしたと思いますが、、、、

    そんなことより、低金利の銀行ローンから300万借りて通常ローンするか200万頭金で200万銀行ローンするかが普通です。
    むしろ、個人的には、現金で買えないクルマを買うのがアウトかなと思ってます。
    残価設定というのは、質問者さんのように都合よくチャラになるとか思ってしますくらいあとあとが大変なんですよ。

    次の買い替えまでに100万用意しないと、乗りつずけるもしくは買い替えをしずらいわけですから。
    100万頭金でも今の状態ですから、今度は残価の100万と頭金100万用意しないと同じ条件で車買えないわけですから。

    基本的に車の予算は年収の半分までと言われます。
    400万だと年収800万ということです。


    勘違いされてるのは残価は保証されてる金額ではないですよ?
    最後に一括で払う金額です。
    5年経ったら100万払うんですよ??わかってなかったらやばいすよ。
    今から100万余計に貯めないといけないんですから。。。

  • 残価設定ローンは残価も含めて借入金です。

    金利は分かりませんが、現在300万のローンの残高は残価100万+80~90万=200万弱だと思います。

    それを200万・250万で買い取ってくれるならお釣りが出ますし、100万・150万なら追い金しなくてはなりません。

    販促キャンペーンのDMですから、担当の決裁権に多少余力があるのだと思います。

    向こうは売る気満々でしょうが、下取りではなくあくまで買取りと書かれているのなら、売って他メーカーに行くのも可能は可能だと思います。

    ただ、DMは特定の個人に向けた物ではないので、質問者さんにとって結果がどうなるのかは分かりません。

    残価がチャラになる…これはマツダの説明不足も多分にあると思いますが、そもそも質問者さんの認識が間違っていると思います。

  • あと2年辛抱しましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離