マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
2,043
0

車購入で嫁と意見が合わないので、皆様のご意見をいただければ幸い

こどもが生まれて、おばあちゃんおじいちゃんもよく手伝いに来てくれて、大人数で乗れる車の必要性が出てきた。

私と妻(今産休)は普段は電車通勤、週

末に近くのスーパーでの買い物、年に何回かの旅行で使う程度

嫁:アルファード一択、2列目3列目の居住性最高

私:1.ランクル→実用性がなく乗り降りしにくいので自ら却下
2.ヴァンガード中古、エクストレイル、アウトランダー→3列目狭いので却下
3.レクサスLX・RX-Lや外車系は予算オーバー
4.マツダCX-8→3列目の車内高低いので嫁が嫌
5.ホンダオデッセイ→私が妥協の妥協の末に提案したが、見た目が好きじゃない、車内高低いことから嫁が却下
*ちなみに嫁の身長は150センチ程度、特別に高いわけでもない
*ちなみに嫁は免許を持ってないので、私が100%運転する。妻一人でこどもを連れて運転することはまずない。

私がアルファードを嫌がる理由は、
1.家同等か家以上の居住性を車に求める必要性ある?
*ちなみに既に建築面積120平米の戸建に住んでるし
2.操作性、走行性に不安を感じ、運転する側として楽しくなくストレス溜まる、運転中の口論、事故なら繋がりやすい
3.見た目が…下品とまでは言わないけど、フロントグリルをメキメキにして差別化を図るという発想は、デザインナーとしての職務放棄と私が考えているぐらい(笑)

私は基本的な操作性、加速性、デザイン性からCX-8にしたいが嫁は嫌がる

アルファードは2.5ガソリン車、CX-8はディーゼルとガソリン車両方何回か試乗済み

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も今、貴方のような感じなんです。
今ムラーノ乗っており、2人目が生まれる予定でミニバンを進めてこられますが、今の車が気にいってるんで、乗り続けることにしました!
ただミニバンは便利やなとかなり思います。
それで私の回答は、その候補にあるcx8でなんとか推しましょう!
嫁さんは実際cx8の三列目座りましたか?
そりゃミニバンの三列目と比べたら高さは劣りますが、SUVで三列目が窮屈じゃないcx8はかなり優秀ですよ!
あと事故した時の三列目の安全性はアルファードより、cx8の方が高いですよ!

質問者からのお礼コメント

2019.3.12 08:25

ありがとうございます。力強い支持ですね(笑)
嫁も私もCX-8とアルファードの3列目乗ってみました。それゃアルファードに比べて狭いですよ
CX-8はSUVの中で3列目が最も広い類に入るでしょうが、私の頭が天井にぴったり当たります。
嫁曰く、CX-8は2列目、3列目が階段みたいにどんどん高くなっていって、窓も小さいので、閉鎖感を感じるとのこと。
三列目の安全性は確かに感覚的に分かるが、検証できてないんですよね

その他の回答 (18件)

  • 個人的に
    アルファードが嫌なら
    1のランクルが
    正解だと思います


    売ること 乗り潰す事を考えると
    どちらかが いいですね

    維持費なら 何年かしたら
    ランクルを1ナンバーに替えたら
    格段に安く済みますよ

    妥協したら後悔します
    マツダは 今は人気ですが
    売値は絶対に下がります(笑)

    アルファードなら3.5 V6で(笑)
    走りも楽しいです(笑)

  • それぞれ一台づつ持てば良いかと笑
    わたくしは新婚だけどセダンにしましたよ。ほかの形は興味なし。
    独身時代に貯めた金やからね。嫁は車にいっさい興味ないから形すら言わずに買いましたよ。

    嫁さんはnボックス
    旦那さんはsuvで

    仕方なしに買ったところで価値がないので本人は無駄金だしストレスたまる。

  • 悩みだしたらきりがないですよね。
    車選びは難しいものです。

    参考にならないかもしれませんが、私の価値観で。

    早い話が、実用性はさておき、魅力を感じた車に乗るようにしています。
    少々狭くても荷物が積めなくてもうるさくても快適装備が少なくても
    好きな車は長く大事に乗れるものです。

    実用性だけをあげて車選びをしてしまうと
    数年経てばあたらしい機能が誕生するし、
    見た目も大きくかわる。

    一方で、アルもCXも良くも悪くも流行りの車ですから、
    数年経てば型古となります。
    古くなっても好きだと思える車選びが大事です。
    それは最先端機能やその時流行ったデザイン以外の部分にあると思います。

    まぁそういう話をしてしまうと居住性の高いアルは一つ魅力ではありますけどね。
    しかし、ミニバンは形状からして運転しやすいとは到底思えないので
    CXのほうが乗っていて楽しいとは思います。これまた魅力になりますね。

    毎日電車通勤されていて、たまにご両親を交えて楽しむ程度であれば
    正直、アルほどの広さはいるのかなー。とも思います。
    100あるうちの1、10あるうちの1の為に車を買うべきでは無い。
    というのが私の価値観なので・・。
    そこんとこはよく家族会議が必要ですね。


    私は、ふるーい車に乗っていまして
    エアコンが壊れて夏は窓全開、でも今の時代涼しいなんて皆無です。
    ディーゼルだから運転中は2列目の子供の声があまり聞こえません。
    乗り心地は現代のトラックより悪いし、窓ガラスは下げ過ぎたら上がってこず、数時間か数日してボタン押すとたまに上がってくれます。
    大雨の日は雨漏りとまでいきませんが雨滲みがあります。

    こんな非快適な車であっても「この車以外は乗るつもりは無い」です。
    好きな車だから飽きないし非快適と思える部分は別の魅力でカバーできます。

    エルグランドのオプション満載の車に乗っていた時期もありましたから
    快適で広い車の魅力はよくわかっているつもりです。
    がやっぱりなにか魅力にかけちゃいましたね。
    楽しいのは最初だけ。



    私の偏った価値観に基づく意見です。
    この中からピンとくるものがあれば役立ててもらえると嬉しいし、
    特にハッという気付きも無ければ、おそらくそこまで車に力を注がなくても
    別の事で楽しめる方なのでしょうから、
    奥様の意見を優先順位として上げるのも手かもしれませんね。

    私は妻の理解もあってのことではありますが、
    あくまでも譲れないところなので、旧車をメインカーとして維持し続けています。

    長々とすみませんでした。

  • アルファード(前の型)から、レクサスrxに乗り換えた者です。

    自分もアルファード含むワンボックスが嫌いでしたが、やはり、同乗者にとっては良い車です。荷物も詰め、我が家5人快適なカーライフが送れました。

    しかし、どうしても生活臭がありますし、何より、ワインディングでのロールがストレスで、3年で買い替えました。

    ちなみに、SUVは、高さがあり、子どもにとっては乗り降りが大変そう、スライドではないので、ドアの開け閉めに気をつかいます。

    また、車内はアルファードが圧倒的に広かったですね。
    今は、後席から、ガンガンシートを蹴られ、汚れちゃいます。

    運転手、同乗者、どちらを優先させるかですね。永遠に交わらない意見だと思います。

  • アルファードのデザイン大嫌いだけど、逆に好きな人には何言っても無駄でしょ。
    CX-8の方が断然良いが理解して貰えないと思う。
    我が家の優先順位は最後は運転者優先。
    だってお互い妥協して2車種に絞ったら、
    運転者が気持ち良く運転できることが最善でしょ!

  • 何を優先するかをはっきりさせたら良いのでは? あなたは運転席での乗り心地、奥さんは後部に乗る側の乗り心地を優先させてるようなので、話は平行線なのはわかります。文面からすると今乗っている車を買い替える理由は、子供や、手伝いに来てくれるおじいさんたちのためと受け取れますが、何を優先したいのかを互いに話し合ってください。

  • 私(22歳)の両親の愛車歴が参考になれば…
    ()は家族数です。
    母の愛車
    平成7年 スズキワゴンR初代(4)
    平成11年 ホンダCR-V初代(4)
    平成15年 トヨタヴォクシー初代(5)
    平成22年 スズキアルトラパン2代目(5)

    父の愛車
    平成4年 ニッサンシルビアS13(4)
    平成17年 トヨタヴィッツ初代(5)
    平成25年 トヨタオーリス2代目(5)

    私の愛車(全て5人)
    平成28年 三菱パジェロミニ初代
    平成29年 トヨタパッソ初代
    平成30年 トヨタアリオン2代目
    平成31年 レクサスLS460L初代


    母のヴォクシー時代は、わたしと妹が小学生くらいでした。
    ラパンでわたしが中学生終わりくらいです。

    父はヒンジドア車オンリーですね。

    質問者さんのパターンですと、オデッセイがオススメですかね。

    そうか、下取り考えてアルベルにしますか…

    母がヴォクシーからラパンに変えた理由の一つに親戚を乗せるのが嫌というのがありました。

    母方の祖父はクレスタ(19年もの)を持っているので、食事行くときも別々に移動します。
    (母方祖父母、両親と父方祖母、私と妹って感じです。)


    セダン乗ってますが、なんとかなりますよ。

    好きなのが一番ですよ!

  • 自分の欲しい車を選べばいいですよ。うちも新車買い替え時に子供も小さいし嫁がアルファードと言ってきたので、田舎のヤンキーかよと言ってやり、即却下しました。
    ミニバンは貧乏臭いから好きじゃないってのもありましたけどね。
    質問者様からするとオデッセイが一番合うのでは?CX-8ものっぺりしててデザイン的にはオデッセイやMPV系だし

  • 子供が生まれてって事はチャイルドシートですよね?
    チャイルドシートがあるならスーパーなどの駐車場などではドアが広く開けれないのでスライドドアのがいいですよ!
    なのでミニバンが一番いいと思います
    子供が小さい時は遠出などすると車の中でオムツ替えや授乳などよくある事です。
    そうなるとやっぱミニバンのように広い車のが便利です。
    奥さんはそういった事がいいたいんじゃないですか?
    奥さんは子供の事など考えてのアルファードで貴方は自分の楽しさだけを優先してるSUVって気がします。

    アルファードじゃなくても、小さいうちはミニバンがいいと思います。
    子供が小学生ぐらいになってからSUVを楽しんだらどうですか?

  • 嫁がそういうなら従うしか無い。それが夫婦円満の秘訣です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離