マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
1,704
0

ファミリーカーについて教えてください。
現在妊娠中で、今夏に第一子を出産予定です。
そこでこれを機に車を買い替えようと夫と話しているのですが、なかなか難しくて、アドバイス頂ければ幸

いです。
以下が現在の状況です。

・10年以上前のプリウス所有
・マンション
・駐車場スペースは、マンションの立体パーキングの最上階(3階)
・5路線が通る都会の真ん中在住(関西)
・日頃の買い物は徒歩圏内にあるスーパー、週末は車で重い物等をまとめ買いの予定(車での買い出しでよく行くところのうち1つはパーキングが狭く、もう1つは比較的空いていて余裕がある)

こんな感じなのですが、まず、スライドドアにするかと、7人乗りにするかを悩んでいます。
私は5人乗りでもいいからスライドドア派(むしろ大きい車の運転は怖いのでコンパクトの方が良い)、夫はスライドドアじゃなくていいから7人乗り派です。

おそらく暫くは私1人で細い道を走ることは無い気がするので、スライドドアじゃなくても大丈夫かな、と思うのですが、今後2人目が出来たり、大きくなって習い事に送って行くことになったりする事を考えると、スライドドアはやはり便利だろうな…と思います。
ですが、既述の通り、アルファードのような大きなミニバンは超田舎でもない限りとてもじゃないけど乗りこなせる気がしないし、だからといってSUVはスライドドアじゃないので不便かな…と思うし……でもう悩みまくっています。
ワガママですが。。。

シエンタはいいな、と思うのですが訳あって特に夫が論外、という感じです。私もですが。
一度マツダのCX-8を試乗したのですが、車体が大きい割にうーん…って感じなのと、この大きさならスライドドアで探したい、というところで却下になりました。
今、候補に上がっているのが、国産ではないですが、ルノーのカングー(5人乗り、手動スライドドア)と、フォルクスワーゲンのGolfトゥーラン(7人乗り、スライドドアではない)です。

以上、色々長々と書いてしまいましたが、
今後の環境の変化に伴い、スライドドアでなくても大丈夫かどうかが一番の悩みの種なので、子育ての先輩方、アドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 車について全然詳しくないので、「ファミリーカー ミニバン」と検索して調べるといかにも見た目が大きいミニバンの写真がズラッと出てきて、すぐにあー無理そう、と思って諦めてしまっていましたが、 回答頂いたフリード等を見てみるといけそうな気がしてきました。夫がメーカーやデザインをどう思うかは不明ですが……。 シエンタは本当に合理的で実用的で魅力的なんですがね。候補外なので。。 産後しばらくは3人家族になりますが、いずれはあと1人欲しいと思っているので、どうせ買い換えるなら4人で出かけたり荷物を載せられたりする車かなぁ、という考えで7人乗り…というより3列シート希望のようです。 2台持ちできれば私は軽のスライドドアでいいのですが……都会のど真ん中で駐車場代も高いし維持費も勿体ないですしね。 生まれてからプリウスでしばらく生活してみて、妥協点や譲れない点を考えて決めたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

駐車場が狭いスーパーにいくなら、スライドドアのほうが便利ですよ!


アルファードとかが大きくて無理だというならその下のステップワゴン、ヴォクシー、セレナあたりではだめなんですか?

その他の回答 (24件)

  • ご主人は見た目にこだわるタイプですね。
    子どもがいると車汚されますよ〜・・・
    子どもが小さいうちは子供優先で考えたほうがいいと思いますね。
    あと20年もすれば自分の好きな車なんていくらでも乗れるんですから。。
    せめてあと10年は子どものことを考えた車を考えて欲しいです。
    ところでフォルクスワーゲンはシャランという七人乗りのスライドドアがありますけど、ダメなんですか?
    トゥーランと形も似ていますし、ちょっと高価になりますが、いいとこどりでは?
    トゥーランの3列目はスライドドアのシャランに比べ乗り降りがしにくいと思います。
    プリウスは父が乗っているので帰省したらたまに乗りますが、乗り降りはしにくい印象です。
    スライドドアの車に乗り慣れたら、もうなくてはならないくらい便利です。
    今はあって当たり前になりましたね。

  • 絶対にスライドドアです。

    子供が不意にドアを開けたり乗り降りさせるときに隣の車にぶつけるリスクが減りますし赤ちゃんを一人でチャイルドシートに乗せる時などスライドドアでない場合気を使うことが多くなります。

    サイズに関してもセレナならフリードと車幅同じであるなど見た目よりコンパクトなMクラスミニバンが良いかなと思います。それにMクラスミニバンは走りの性能よりもファミリーカーとしての使いやすさが良く考えられているものが多いのでおすすめします。

  • ヴェルファイア

    エルグランド

    アルファード

    ノア

    ハイエース

  • カングー?
    隣の駐車場にとめてるけど幅が大きいですよ。
    郊外なら兎も角都市部の住宅街なら道が狭かったり更に看板とか障害物が多いから3ナンバーはやめた方が無難です。
    5ナンバーで選んだ方が良いです。

  • 車の見た目の大きさで、自分には無理と判断するのは、やめた方がいい。

    車幅感覚は、乗ってしまえばすぐ身につきます。
    また、大きいからこそ運転しやすいということもあるので、まずは大きな車でも必ず試乗することをお勧めします。

    長時間、高速を運転するにも、やはり大きな車のほうが楽です。

    小さいからぶつけずに済むのか?大きいと感覚が分からなくて狭い道は怖い?
    …これ、思い込みです。

    ぶつかる時はぶつけます。
    何に注意して車をどう動かすべきか考えずに操作するから。つまり注意不足であるがゆえの下手な運転だから。
    ミラーをよく確認すれば、絶対にぶつけることはありません。
    なので、大きさは関係ない。

    狭い道でも、同じこと。狭い駐車場でも同じ。
    ミラーをよく確認して、身につけた車幅感覚を意識しながら操作すれば、どんな所でも必ず運転できるものです。

    アルファードなんか、見通しが良く聞くので、むしろ運転に自信のない女性には向いている車だと思いますよ。
    狭い道でも、高い位置からミラーで確認できるので、ぶつける以前に危険を察知しやすいと思います。

    運転に自信のない方は、すぐに小さな車のほうが良いと思いがちですが、それは単純すぎる間違った思い込みだと思いますよ。

    注意の出来ない下手な人は、どんなに小さな車やカメラ付きの便利な車でも、ぶつける時はぶつけます。

  • スライドドア派です。
    運転席にロックがあるので
    そこで操作しておけば
    子どもが勝手に開けることも
    できませんし。
    電動スライドドアだと
    赤ちゃん抱いて、荷物も
    持って1人で買い物なんて
    時に助かりますよ。
    ミニバンはセレナと
    ステップワゴンに乗りましたが
    特にステップワゴンがよかったです。
    後部ドアが縦に半分に開くので
    ベビーカー等が畳まずに
    載せられます。シートが
    埋め込み式なので三列目が
    かなり有効に使えます。
    セレナは跳ね上げ式なので
    結局畳んでもあまり広くは
    使えませんでした。
    4人家族なら三列目を
    使わなくてもかなりゆったり
    使えますよ。一回り小さい
    フリードでもいいかも。
    ステップワゴンに始めて
    乗った時に思ったよりも
    取り回しがコンパクトですみ
    乗りやすくて驚きました。
    後々のメンテのことを
    考えたら国産メーカーの方が
    安いと思います。

  • 安全性が高いのはプリウスよりトゥーランでしょうね。
    シャーシー剛性が強く、サイドエアバッグ・カーテンエアバッグが標準装備です。
    でもハイブリッド車とハイオクガソリン車では乗り方が少し違います。
    プリウスはゆっくり発進して徐々にスピードを上げますが、トゥーランは速やかに発進して早めに巡航速度に達する必要があります。
    その方がカーボン・スラッジが溜まりにくく、燃費もよくなるからです。
    減速の時はあまり変わりはないでしょう。
    高速走行時の安定感や静けさはVWの得意とするところですので、ご自身のシチュエーションに応じて購入を検討するといいと思います。

  • 一昨年の暮れに、トヨタのノアを買い替える際に新車のルノーカングーを考えました。
    結果的には違う理由で別の車を買いましたが、最終候補まで残ってました。

    スライドドアか否かを悩まれているようですが、メリットもあればデメリットもあります。

    メリット
    ◯横のスペースが狭くても開けられる
    ◯将来子供が開けてドアをぶつける心配無用
    ◯電動スライドドアの場合簡単に開閉可能

    デメリット
    ◉開口部は意外と狭い
    ◉チャイルドシートに乳幼児を乗せづらい
    ◉電動スライドドアは幼児が容易に勝手に開ける
    ◉壊れたら高い

    トヨタのノアの時は電動スライドドアでした。
    車庫入れの際に斜めになってて、もう一度入れ直すようなシチュエーションで、小学生の子供にとってはもう駐車したもんだと思って勝手に開けることが何度もありました。
    便利なようで不便とも感じました。
    『んなもん躾がなってねぇだけだ!』とお叱りを受けるかもしれませんが、子供は結構勝手に開けます。
    何度叱ってもやります。
    ましてや2歳とか3歳とかだと、自動で動くドアなんておもちゃでしかないんです。
    もう叱るのがイヤんなるくらい(笑)
    ウチは、子供が2歳の時に電動スライドドアが閉まるタイミングで指を出して挟みました。
    あとは横が壁ギリギリの場所に停めた際に、その壁側のスライドドアを勝手に開けられました。
    その結果、スライドドア全面を壁にガリガリと音を立てて擦りながら電動で開いていく光景は悲しかったです。

    上記のような事があり、我が家ではスライドドアが内側から開けられないようにチャイルドロックをかけてました。
    スライドドアの車にした意味無いですよね。
    普通のドアの車でチャイルドロックをかけて、親が外から開けてやるのと同じですから。
    ちなみにですが、カングーは電動スライドドアではありませんのでご心配なく。


    何年乗るのかは知りませんが、『今現在必要なサイズと装備』に合わせて買う事が重要です。
    5年後?10年後?んなもんどうなってるかなんて分かりません。
    一人目の子だってこの先保育園に入れるのか幼稚園に入れるのか、第二子がいつなのか、貴女が仕事するのかしないのか、ご主人が仕事の都合で車の必要性が変化するのか、家族で出かける趣味が出来るのか、親御さんに合わせる必要があるのかなどなど…
    キリがないですよね?
    だったらとりあえずは今目の前で必要かどうかで決めればいいと思います。

  • スライドドアがいいよ。
    子供のドアの開け閉めに隣の車ぶつけるの気使うよ。
    今、ドライブレコーダーの駐車場監視システム付いてる車多いから後でぶつけたら請求書来ますよ。

  • スライドドアなんて不要です
    親が注意すればいいだけです
    男としてはトヨタのベルファイヤとか言う下品な生活感溢れる下品な大衆車は避けたいので一度もスライドドアの車に乗った事ありません
    男の子二人いますが一度もドアパンチしてません
    ベンツEクラスのワゴンに乗ってます

    一番大事なのはバックモニターです
    子供がいる家はこれが絶対必要

    あとISOfix

    子供が二人以上になる予定なら最低でもクラウンクラスの室内空間が必要

    後席のディスプレイも要らない
    子供がテレビキチガイになりますから

    男の子ならワゴンでしょう

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離