マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
168
0

マツダのイメージ

1:デザインや機能等良いクルマもあるが、メーカー、ブランドの認知度、知名度としてトヨタホンダ以下

2:ロータリーエンジンの素晴らしいスポーツカーRX7

3:楽しいオープンスポーツロードスター

4:パワー、トルクは充分だがシビアでお金がかかるメンテナンスと、年数がたつと調子悪くなってくるスカイアクティブディーゼル

5:CMや店舗イメージの変更で必死に高級車メーカーをアピール(してるように感じる)

以前マツダのCX7に乗っていて思いました。
クルマのデザインや機能はよいのですが、如何せんハンドルのマツダマークを見るたびにメーカーとしてトヨタホンダより劣っている気がするのと、スペックには満足してたのですが、なんとなくガサツで気持ちよくないエンジンが気に入らずすぐ降りました。

アテンザ等は車格もあり、スペックも充分ですが、どこかの会社の重役が運転手付で乗るクルマではないと思います。
(重役がプライベートで乗るのはアリです。)

マツダのイメージはこんな感じでだいたい合ってますか?

アテンザやCX8等のデザインや機能は好きなのですが、メーカーとしてどうしても好きになれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問の内容を、多分ですけど『みなさんの意見や感想を教えてください』みたいに冒頭に付け加えるといいのかな、と思います。

1:その通りです。売上高も全然敵いません。車種も少ないですよね。

2:有名ですよね。MAZDAは常に独特なエンジンを開発しますよね。今度もSKYACTIV-Xという火花点火制御圧縮着火 (Spark Controlled Compression Ignition = SPCCI) という世界でどのメーカーも諦めてきたガソリンの圧縮着火を独自技術で開発しましたよね。職人気質で車好きにはファンが多いのも特徴。

3:乗ったことないですが、常に人気はありますよね。

4:これはその通りです。不具合連発と、長距離走行が必須で、乗る人を選ぶはずが、無知なお客様に売ってしまい、結果的にススが溜まり不具合のイメージが付きましたよね。どうやらSKYACTIV-X開発の為の経過としてディーゼルエンジンを開発したとか言われてますよね。

5:それはブランド戦略なんで、MAZDAの考えがあるのでは?と思います。昔よりもブランド化させて高級路線を狙うのでは?常に独特な方向でチャレンジするので、面白いメーカーだと思います。トヨタやホンダ、日産などのメーカーは正直ルックスが大衆向けで無難なデザインが多くダサいのが日本車の特徴です。MAZDAのみ日本車で唯一カッコイイと思います。

その他の回答 (3件)

  • まぁ、同意を求めたい個人的な感想・思いはどうぞツイッターにでも

  • >マツダのイメージはこんな感じでだいたい合ってますか?

    イメージなんて人それぞれ違うので、あなたがそう思うならあなたには正解です。

    >アテンザやCX8等のデザインや機能は好きなのですが、メーカーとしてどうしても好きになれません。

    それも個人差です。

    自分はマツダに良いイメージがあるので全然そんなことはありません。

    ただし、スポーツ系ではない車はマツダであっても興味ありません。

    このようなイメージは、個人の感性と時代で変わります。

    例えばS13シルビア、R32スカイライン等を連発して出してた頃の日産が自分は大好きでした。

    自身も180SXとA31セフィーロを所有しましたし、どちらも素敵でした。

    けど、今の日産には全く興味がもてません。

    トヨタも、かつての80スープラやJZX100あたりまでは良いですが、最近のスポーツカーは他社OEMオンリーな体制には心底ガッカリしています。

    つまりこれも個人の主観です。

    自分はスポーツ系の車が好きで、特に80~90年代のスポーツを堪能して来た世代なので、今の自動車メーカーは大体不満です。

    その中でもマツダは一番その気持ちをわかってくれるメーカーと言う認識です。

    なので、自分の中ではマツダはトヨタや日産より上になります。

    そんなのは個々がそれぞれに思っていれば良いことで、正解なんかありませんよ。

    最大公約数的な正解ならあり得ても、それはあくまで統計です。

    そして、それほどマツダが一番わかってると思ってる自分ですら、現愛車はAE86とNAロードスターです。

    ギリギリでマツダ車入ったwww

    ほんと、車なんて趣味と自己満足の塊なので、他人の意見を聞いて「これが大体の正解」なんてもんを模索しても無意味です。

    あなたのイメージで良い物が最高なのではないですか?

    そしてその基準は、中には同じ人もいるでしょうが、人それぞれ違うのが普通です。

  • ①について
    そうかもですね。スバルのような独特の世界観をアピールしているようですが、いまいち中途半端な印象。

    ②について
    そうだと思います。唯一、量産化に成功したのですよね。

    ③について
    そうだと聞いております。

    ④やはりディーゼルは調子が悪くなりますか。マツダ車に多少興味を持っておりますが、この点が一番のネックとなっております。

    ⑤そうですね。マツダブランドみたいな。車名も変わるのでしょ、日本では今までどおりで良いのでは?と思います。

    >以前マツダのCX7に乗っていて思いました。
    走りがヨーロッパ車風なんですよね、足回り等なかなか良いと聞いておりますが。やっぱりディーゼルエンジンが良くないんですかね。

    >どこかの会社の重役が運転手付で乗るクルマではない
    それは、そうかもしれませんね。重役はトヨタ・レクサスか日産の高級車か外車でいいのではないでしょうか。

    >マツダのイメージは?
    合ってると思います。

    >メーカーとしてどうしても好きになれません。
    所有していた方が仰ってることですので、間違いないと思います。スペックには満足していたのに残念なことと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離