マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
283
0

中古車について質問です。

先日、25年式、走行距離9.6万キロのマツダCX5のディーゼル車を中古で109万円で購入しました。購入店はチェーン店ではないですが、板金、車検工場などを所有している、まあまあ大きなお店です。

諸経費込みで160万円でした。

その諸経費には、車検2年分、3年保証(全国のマツダディーラーで修理対応可能で、修理保証部品もあらかたの部品が対象でした)が含まれています。

で、購入する前に、私がそのCX5でチェックし忘れた点がありました。それはエンジンオイルが定期的に交換されていたか、ブレーキパッドはどのくらい残っているかです。

ちなみに、その車の情報はカーネットやグーネットにまだ残っているのですが、そこの表記では記録簿はないとの表記でしたが、お店の人に聞くと「あるかも?」といった返事でした。

ここで質問なのですが、車検も新しくつけてくれて、3年間も修理対応可能なお店であれば、エンジンオイルが交換されておらず、エンジンが壊れそうな車は売らないですよね?
また、ブレーキパッドに関しては消耗品なので3年保証の対象外だとは思うのですが、ブレーキパッドの残りは記録簿を見ないとわかりませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイル交換がされていたかどうかはメンテナンスノートに書く必要が無いのでメンテナンスノートがあってもされてるかどうかはわかりません

オイル交換は記録する必要ないからです

ブレーキパッドは直接見て厚みで判断です

10万キロ付近の車に期待し過ぎです

その他の回答 (7件)

  • そもそも、そのような心配をする人がマツダの車、しかも9万km走ってるようなものを買ってはいけません、新車でもボロイのがマツダです(デザインは良いけど)

    エンジンオイルは気にしなくても良いですが、マツダの中古エンジンがいつ壊れるかは綱渡りです、オイルはこまめに交換されて無くても、売る側は本当の事は言いませんから、聞いても意味は無いです

    ブレーキパッドは交換すればよいだけの話ですからそれほど神経質にならなくても良いです

  • もう買っちゃったんだから、グダグダ言うな、って。

    10万キロのマツダ車なんかに諸経費54万も払ったアナタに乾杯!

  • ブレーキパットやオイル交換を心配するより10万キロ近いのでタイミングベルトの交換時期です。交換済みですか。(少しお金がかかる)

  • 車検渡しでしょ
    過去の整備記録は無くても、車検を受ける時必要な2年記録簿にはパットの残りが記載されていますよ
    車検時にオイルとフィルターを交換したかも記載されています
    車検証と共に2年記録簿はあるはずです

    走行距離 無制限で3年の保証ですか
    普通、経年劣化と消耗品は除くです

  • CX-5だとディーゼルと思うけど、リコールでエンジン載せ替え近くまでの重整備しているかな?

  • エンジンオイルが定期的に交換されてるかは分かりませんが、そもそも、定期的の意味は?
    3年ごとも、4万キロごとも定期的ですよ。
    まったく交換されて無かったら10万キロ近くは走れないとは思います。
    こういう心配をする人は少数ですね。

    ブレーキパッドは自分で見ろ!、というしかないです。
    記録簿には自動的に記載されるのではなく、人が見て記載するのだよ。
    なぜ、見ない?

  • そんなんここで聞かれても誰もわからんし笑

    10万キロ走った中古車に今更クオリティ求めるの間違えてないか?しかもマツダのディーゼル車でしょ?ブレーキパッドよりもっと気にしないといけなくところが多い車だと思います。

    160万も出せるならなんか新車でも買えば良かったと思うが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離