マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,012
0

マツダ失速の原因は、マツダ3ですね?

ミニバンを開発しないからですね?
ロードスターなんか、荷物積めないしね。実用性無いからね。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何を履き違えたのか、客が欲しがるモノではなく、マツダの技術者が造りたいモノを造りはじめたから。
その最たる例がSKYACTIV-X。

欧州車より安い価格帯で、優れたデザインのディーゼル車だからこそ売れた。初代CX5がマツダの業績をV字回復させた意味を思い返して欲しい。

ドイツや中国メーカーがサプライヤーと協力して、ターボに最適化した48Vシステムを開発しています。
当分の間はこのハイブリッド方式が多数派になります。

Xなんてやってる暇があるなら、48Vシステムに最適化したSKYACTIVE-GターボとDの開発が先決でしょう。
同時にモジュラーエンジン化して生産効率を上げるべきです。
直3 1.5T、直4 2.0T、直4 2.0d。
直3エンジンを並列させる事で直6 3.0も可能です。

燃焼制御もXより遥かに楽です。

その他の回答 (12件)

  • マツダ2(かつてのデミオ)以外は3ナンバー車になることと、CX-5デビュー以降はどの車種もディーゼルのグレードを積極的に展開した結果、グレードの選択肢が狭まっていることも一因でしょう。

  • 中国・北米側でくすぶってるみたいね。
    日本と欧州では逆にそれなりに好調らしい。
    ミニバンは海外では需要ないですよ。
    ミニバンなんか出すと逆に予算の無駄。
    国内も、SUVに注力したからCX-5がハリアーど同等数売れてるしCX-8も受け入れられた。
    ロードスターは実用性ないけど、それはトヨタ86とスバルBRZにも言える事。

  • マツダは3流メーカーです安く売ってたから売れていたのに値段を2流メーカーに合わせたら消費側は、じゃー2流メーカー買うってなる
    米、中、豪がいい例、値引きを止めたとたん売れなくなった
    1流メーカーはレース活動をし結果を出し何十年の実績を残し1流になったのにデザインと内装の見てくれを上げただけで1流になったと思い込むマツダの経営陣が無能なだけ

  • ディーセルエンジン スカイアクティブディーゼル?これが煤が貯まりすぎの駄作

    形状デザインと 色で若者に売って来ましたが 粗悪品あり得ない不具合が出る マツダン品質を 理化してきたのかな?
    古い車乗りの人は、マツダ品質を知ってるので 買いません
    車の形をした 粗悪品ですから

    電装トラブルを 解りませんとそのまま返す マツダディーラー 合いえない!!

  • 2台目ならありですが、今のご時世裕福な方ばかりでもなく選ばれないのも分かります。マツダ所有者より

  • マツダ3の伸び悩みは、クーペでもハッチバックでもない、誤魔化しのファストバックですね。セダンのキープコンセプトのSUVではなく、
    こんなアグレッシブなコンセプトのSUVこそ創るべきですね。いすゞMU-Xこそ目指す方向性ですね。

    回答の画像
  • 失速してますか?

    そんな評価関係ない自動車メーカーだと思ってます。



    >マツダ失速の原因は、マツダ3ですね?
    いいえ。


    >ミニバンを開発しないからですね?
    いいえ。
    ミニバンを販売しなけりゃ自動車メーカーじゃないってのはおかしいでしょ。


    >ロードスターなんか、荷物積めないしね。実用性無いからね。

    なんでも、実用性でしか評価できない?
    いっぱい売ってメーカーの収支を支えるクルマじゃありませんにょ。

    質問者様は、
    スーパーカーに実用性を求めますか?
    ロードスターも、そういう系統のクルマです。

  • マツダの場合、せっかく開発したミニバンがちっとも売れないので廃盤になり、多人数乗り車はSUVに集約しました。業績が伸びていない理由にミニバンは関係ありません。

    ロードスターは指名買いされる車で、台数は出なくても顧客ロイヤルティが非常に高く、価値のある商品です。

  • マツダ・・・厳しいようですね

    ロータリーなき後、看板はロードスターしか無い
    だからロードスターは必要だと思いますよ

    まっ、最後はトヨタがなんとかしてくれるのでは?

  • マツダって失速してるの?そんなイメージないけど、

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離