マツダ のみんなの質問
ID非表示さん
2009.6.23 13:44
先日、前日まで使えていたエアコンが全く冷風が出なくなり、
ネットで色々調べた結果『ガスかな?』と思い、
大手カー用品ショップでクーラーガスチェックをしてもらったところ、
ガスはちゃんとあるとのこと。
どうやらコンプレッサーが動かなくなった(正常に回らなくなった?)為だと。
12万キロなのでまぁ寿命かもねと言われました。
修理に費用は大体5万くらいと言われました。
色々ネットで調べていたら『電装屋』という言葉がよく出てくるのですが、
そこで…
①カー用品ショップ
②近所の電装屋
③ディーラー
どこに出すのがいいのでしょうか?もちろん費用的な話も込みです。
安いのにこしたことは無いので…。
しかし、車に全然詳しくない私は ~約3000円まで しか変わらないなら
ディーラーに頼んだほうがいいとも思います。
(ディーラーが一番安心って根拠無く思ってますので(´゚д゚`))
ちなみに車はH13 マツダMPV、走行距離は12万キロです(´・ω・`)
漠然とした内容で申し訳ありませんが、
その分コインは奮発するので御助言下さい。・゚・(ノД`)・゚・。
その他、何か注意したほうがいい点などありましても、
教えていただけるとありがたいです。
長文スイマセン。よろしくお願します。
補足
沢山の回答ありがとうございます 修理が必要と言われた日、ディーラーにも行ったのですが休みで 後日ディーラーへ出したら 『コンプレッサーをつなぐケーブルがエンジンに当たり 焼け切れたのでしょう。繋いでおいたのでもう涼しいデスヨb』 (;゚д゚)ェ. . . ..ええぇ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ しかも絶縁テープでくっつけただけなので費用は\0(´・ω・`) 投稿の速さと内容を考えてBAを決めさせて 頂きますどうもみなさんお騒がせしまた┏○ペコ
int********さん
2009.6.23 23:39
まずは確実な原因究明から。
ディーラーで修理見積もりをお願いしましょう。
ついでに故障個所や交換が必要な部品とその理由を説明させましょう。
まず無料ですし、メーカーの看板背負ってるのでしっかり直すことが前提の見積もり(やや高額?)が出るはず。
その上でどこで修理するか決めてはいかがでしょうか。
経験から言うと、コンプレッサー自体が故障した場合それだけ交換しても完治しません。
コンプレッサーの故障の多くは焼きつき等の内部の機械的故障なので、破損した破片や鉄粉などがエアコンの装置各部にまわってしまいます。
そのため、各バルブやフィルターの交換、冷媒ラインなどの清掃が必要です。
おのずと修理も高額になります。まず5万円では修理できないでしょう。
原因が何にせよ、大事な愛車を長くお乗りになるのであれば、それなりに信頼できる場所に修理をお願いされてはいかがでしょうか?
ディーラーであれば大抵6ヶ月間の整備保証もありますし、自動車電装店であれば専門的知識やノウハウはディーラーでよりも優れているはず。
あとはそれに対しての代価が払えるかです。
このような修理の場合、交換工賃や整備料に大差はないと思いますが、新品かリビルト品か中古品かで部品単価はかなり違います。
新品を使用するメリットはあまりないのでリビルトがお勧め。
ディーラーでもリビルト品を扱っているはずですので相談されてみてはどうでしょうか。
質問者からのお礼コメント
2009.6.29 13:47
結局お騒がせしただけだったが申し訳なかったです。皆さん素晴らしい回答ありがとうございます。
回答を拝見させて頂きinte8393様が一番的確と判断しました。まずは焦らず!原因究明!ですよね♪
コインドゥゾ(っ'ω')っ))◎
ani********さん
2009.6.24 16:33
お邪魔します。
電装屋です。
安くあげたいなら電装屋にお越しください。
お店にもよりますが、仮にディーラーの見積もりを提示して頂ければ、私なら勉強させて頂きます。
手抜きは一切しません。
他の方が言われる通り、コンプレッサでは無い可能性もあるので、「クーラーが効かない」と持ち込んだ時に言われる方が賢明かと思われます。
ek4********さん
2009.6.23 17:37
①カー用品ショップ→直りません。
②近所の電装屋→その言い方は上目線です。
正しくは自動車電装工場、自動車電装店です。
今ではカーエアコンの修理はカーディラーの仕事と思う方も大勢存在しますが過去の流れから自動車電装工場が主な修理請負先です。
セルモーター、オルタネーター的な扱いです。
昭和40年~50年代に市販カーエアコンの販売・取り付け、純正カーエアコンの取り付けで一財産築いた自動車電装工場(店)が巷に多く存在します。
③ディーラー
カーディーラーに修理を依頼しても多くのカーディーラーは自動車電装工場〈店)に修理を頼みます。
コンプレッサー交換で50,000円は無理でしょう。
コンプレッサー作動せずの原因は色々あります。
見ても貰わない結論は出せません。
hamachi8181さん
2009.6.23 14:28
A/Cのみなら自分的には②電装屋さんです、たしかマツダはZEXEL(ゼクセル)製が多かったと思いますが・・・デンソーもありです,ですので電装屋さんで,ゼクセル取り扱い店をピックアップの上、車検証片手に問い合わせして見ましょう、対応可能店ならまず症状を伝えて、車輌持込、点検、不具合確定の上、見積もり、作業といった流れでしょうか、用品ショップの診断が100%正しいとは限らないのと、その他の診断が一緒に出来る利点があります、あとディーラーだとA/Cメーカー>>>マツダ>>>ディーラーの流れになるので部品代がやや高め、工賃も外注になると+αになると思います、電装屋さんの場合はプロゆえに年式や走行距離から合わせての必要作業や劣化、消耗部品を奨められることがあるのでそこは、今後の使用頻度(年数や)予算を伝えて必要最低限に抑えるか、予防作業も含めるかは話を煮詰めて下さい、自分的にはA/Cレシーバー(リキタン)やエキパンといった物の交換が必要と言われる可能性は有ると思います・・・ いずれにしても高額修理にはなるかと思いますが・・
補足
大事に到らずなによりでした、まぁやはりカーショップでは・・・という所でしょうか、これからの季節、水廻り等も注意が必要なのでディーラーさんでオイル交換+真心点検等で安心カーライフをお送りください(笑)
san********さん
2009.6.23 14:17
素人判断でコンプレッサーが悪いと判断するのは早いです。
なぜコンプレッサーが動かないか。スイッチ?制御?リレー?
故障診断をしてください。
その手のプロは電装屋です。
豊富な知識と技術があります。
ディーラーだとマニュアルに沿った点検。
で、交換となります。
スイッチやリレーなどが悪ければ、どちらで修理しても同じような金額になります。
コンプレッサー本体が悪くても、分解して修理できる場所なのか一体で交換するのかで違います。
ディーラーは一体で交換します。基本的に。
ディーラーで手に負えない故障は、電装屋に入れます。
故障診断も面倒だから、初めから電装屋に入れる場合も少なくありません。
ですから、一見さんを歓迎してくれる電装屋があるのなら、直接頼むのが一番。
故障原因を特定しても修理方法に違いが出ることもあります。
リビルト交換なのか、修理なのか。
古いのでコンプレッサだけでなく、ドライヤも交換されたほうがいいかと。
その辺のノウハウも電装屋のほうが豊富ですよ。
ref********さん
2009.6.23 13:57
カー用品店はたぶん修理できないのでダメ。ディーラーか電装屋ですが、ディーラーは自社で修理するところと、電装屋に外注するところがありますが、どちらにしても費用的には高いと思います。コンプレッサーも高価な新品になるでしょう。電装屋に頼むとリビリトコンプレッサーを使って安く直してもらえると思います。
tig********さん
2009.6.23 13:50
カー用品ショップではエアコン修理は行えない店も多いと思います。
飛び込みで電装屋に行っても、マツダ車取扱い店でない場合もあります。
ディーラーに依頼すると、下請けの電装屋での修理になります。
なので、ディーラーに依頼するのが一番だと思います。
tos********さん
2009.6.23 13:46
とりあえずその三つで見積もりとってもらったら?
見積もりだけならただじゃないかな?
軽自動車に乗っている方、または購入を検討したことがある方に質問です。 皆さんは車をどのような基準で選びましたか? 現在、車の購入を検討しているのですが、なかなか決められません。 もともとは維...
2026.6.18
近いうちにクルマを買い替えようと思っています。 候補はプジョー208GT(あればGTI)、アルファロメオミト、シトロエンDS3、マツダアクセラスポーツ(あればマツダスピードアクセラ)でいずれもM...
2026.6.18
福岡周辺でLPG専用トラックの修理ができる工場を探しています 現在、マツダのLPGトラックに乗っています。 車両情報は以下の通りです。 ・メーカー:マツダ ・型式:ABF-SYE6T改 最...
2026.6.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。 メーカーはエンジンについては20万km走ることを想定して作られていると聞きます。 実際に車を所有されて寿命の短い車・長い車があると思い...
2010.1.29
なぜ、マツダのディーゼルはいまだに、たび重なる不具合が多発しているのですか? マツダのディーゼルエンジンに不具合が多発しているようです。 ネット上で見る限り、多いのはデミオやCX-3に搭載され...
2017.3.6
ハザードランプ付けっぱなしでバッテリーが上がる時間は? 先程、お向かいさんが来て、 昨日の朝、ハザードランプがつきっぱなしだったから (さらにドアロックも掛かってなかったので) 消しといた。 バ...
2013.6.24
マツダのクリーンディーゼルって過大評価されていませんか? ■圧縮比を14まで下げてしまった →高圧縮比による高熱効率がディーゼルの最大のメリットだと思っていましたが、マツダは触媒にコストをかけた...
2013.9.20
古いクルマに乗ってるのは恥ずかしいことですか? 今日、僕の愛車のユーノスロードスターでドライブをしてたら、コンビニでたまたま小学校の時の同級生と会いました。 そいつは親に買ってもらったB...
2009.5.13
夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい 初めて質問させていただきます。 質問内容としては題の通りなのです。 今の車の走行距離が20万キロを超えたので車の買い替えを検討してます。私 は10万キ...
2014.9.24
何故日本の自動車メーカーはポルシェが作るスポーツカーのような素晴らしい車を作らないのでしょうか? 生産しても売れないからでしょうか? 私自身大変お恥ずかしながらポルシェには乗ったことないですが、...
2022.9.4
車はやっぱり自分に似合ってる車に乗るのが普通ですか? 20歳女子です 私はロードスターが好きで乗りたいと思ってるのですが車好きの父に雰囲気がちょっと合ってないと言われ、友達にもラパンとか小さい車...
2026.1.19
エンジン音の魅力的な車って何がありますか? 私はコペン乗りです。初めてターボ車にのって、ヒューンというエンジン音が心地よいです。 所詮は軽なんですが、私には十分です。すぐにオープン出来るし、軽快...
2009.5.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!