現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > ビアンテ > みんなの質問(解決済み) > 新型ヴェルファイア 旧型ヴェルファイアについ...

マツダ ビアンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
17,098
0

新型ヴェルファイア 旧型ヴェルファイアについて意見をお願い致します。 20系ヴェルファイア ゴールデンアイズ2に乗って4ヶ月になります。今日ディーラーでコーティング洗車がてら30系の

ヴェルファイア見て来ました。
感想としては20系の方が良かったと直感しました。残念と感じた最大の原因は床を下げた事によるドライバー目線が下がった事、内装が黒のZグレードでしたが黒なのに高級感か薄くデザイン性が安っぽく感じ、メッキや塗装だけで素材感がない感じを受けました。
助手席のロングスライドも「いるか?」と感じました。ダッシュボード周りも所詮「調」のレザー風プラスチック素材。フロントマスクもやり過ぎ感を感じ何となく2代目Bbをデカくしたイメージです。
リア周りはマツダビアンテを連想してしまうし、派手な外観好きならオプションで派手な外観に出来そうですがオプション高く何が本来の姿なのかわからなくなる程のハリボテ感。20系もハリボテ感当初ありましたが20系がスッキリとして見えてきます。
30系売れてるそうでパワーシート系グレードですと今頼んでも納車が12月とか…有り得ない。
ヴェルファイアオーナーで有りながら申し訳ないですが現状30系を強気な値引きで買うなら後期で完成されたエルグランドの方が決して引けも取らず満足感は高いかと思います。現状絶好調な30系ヴェルファイア アルファードですが今後の先行きはどう思いますか?

補足

納車楽しみですね。 直感で感じた事で先進な装備の数々などは新型は凄いなと感じます。 助手席のロングスライドはオットマン使ってリラックスする分には良さそうですが… ファミリーでウォークスルーするにはセンターコンソールが邪魔でやはり微妙です。セカンドからもそこまでスライドさせると乗りずらいしはっきり言ってBピラー事態太く気になるのに加え私は左折時目視確認するので助手席でアレやられちゃうと邪魔でマジ見れない。 30系で良いなと思うのはセカンドのBピラー部分のアシストグリップですね。あれは子供にもGoodです。 外見はとにかくやり過ぎでだんだんと飽きられなければ良いですが…。 ヴォクシーと並べると車関心無い人は一緒に見える位最近のトヨタの作り方は私は好きではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

20系ヴェルファイアHVのオーナーです
現在30系の納車待ちで来週12日納車です

我が家には年寄りがいて20系では乗車に苦労しているので
30系の低床はありがたいですけれど
助手席のロングスライドもファミリーにはうれしい装備なのでは?
内装はちょっと安っぽいかなとは思いますね
20系の方が高級感あるかも

ターゲットが20代後半から30代のファミリー向けなのでは?
その年代なら高級感より使いやすさの方が重要なので
小さい子供でも乗りやすいとか、助手席の母親が子供の面倒を見られるとかを取ったのでしょう
ターゲットにあった売り方とかすればこの先も売れるのでは?

質問者からのお礼コメント

2015.4.10 15:51

30系力入れてるのはわかります。
完全に高級車路線ですね。特に静粛性や足周りなどは力入ってる感じです。
テールランプの形状と小さくなった窓や、やはりメッキの使い過ぎ感がどうかな、と感じます。

その他の回答 (4件)

  • 新型は堅調に売れると思います。
    コレが欲しい人の要望の王道を外さないからです。

    新型は、運転なんか人にさせるから、とにかく
    快適に移動させてくれる車が欲しい。
    移動しながら仕事ができたらいい。
    という層を強く意識しています。
    同時に、平日は高級セダンで仕事周り
    休日は家族との時間や、レジャーで使うという層の
    ドライバーズカーという需要も考えています。
    サスペンションが上級化したのはそのため。

  • カニ顔なのが…ちょっと
    (¬_¬)じー
    アルファードは→カピバラだし
    どーしたの?今回は

    プジョーの…
    ライオン顔→ナマズ顔
    に触発されたのか?

    エリーゼのカマキリ顔
    (=゚ω゚)ノ
    動物顔」は→家族ウケ?良いのかも
    だが…いーのか?な

  • 詳しく違いを書いてて読んでて面白かったです。

  • 車の解説か?┐('~`;)┌
    ま、それなりに売れるだろうね~(-。-)y-~

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。