マツダ アクセラセダン のみんなの質問
ユウキさん
2014.6.6 12:01
CX-5、アテンザ、アクセラと、新デザインテーマ:「魂動(こどう)」を採用した最近のマツダ車は国産車離れした凛としたエクステリアに身を包み、新世代技術:スカイアクティヴ、クリーンディーゼル・エンジンなど独自の技術が満載で、これから登場する次期デミオ、次期ロードスターも大変期待が持てます。
今のマツダはトヨタ、日産、ホンダと完全に一線を画したアイデンティティを確立しつつあり、このままブレずに今の路線を踏襲していけば、私は20年後にはマツダは日本の「アウディ」になれると思うのですが、皆さま、いかが思われますか?
ipp********さん
2014.6.6 12:09
マツダはアウディにもホンダにもなりません。
あなたは大丈夫でしょうか。
taroさん
2014.6.11 20:49
日本のアウディなんてつまらない称号は要りませんよ。アウディなんてVWからシャシー供給してもらってボディだけちょい高級感つけて売ってるだけのメーカーで、なんの独自技術も持っていません。
マツダのスカイアクティブ、クリーンディーゼルは他の追随を許さないオリジナルな技術で、魂動デザインは今やアルファなんかよりよほど優れています。
マツダが世界の目標になる日も近いでしょう。
edo********さん
2014.6.9 21:29
なっちゃダメだよ。
マツダはマツダであるべき。日本の「マツダ」であればいい。
大体、今の時点で「MAZDA」と言えば欧州ではトヨタ以上のブランドネームなんだから・・。(意外と思われるかもしれないですけどね。ネームバリューで言うとマツダ・スバルがやたら評価高いです、欧州では)
豆板醤さん
2014.6.7 19:13
そうですね。フォードと提携やめて、まったく問題ありませんね。
トヨタにアトキンソンサイクル買わせて、今度はスカアクも欲しがってるらしいな。
コツコツのマツダに、バッタコオロギのトヨタ。
たまには、助けてやりましょう。
マツダのデザイナーは、何処でも引っ張りタコだって………。
ano********さん
2014.6.7 06:52
たぶんなれません。勿論、そうなって欲しいですが。プレミアムブランドになるのであればクルマそのものがプレミアムカーでなければなりません。マツダのデザインや雰囲気、存在感は一定の力はあるもののクルマ自体はごくごくフツーのクルマでありアウディ等、お金持ちが自然に選択する対象ではありません。最もお金持ちは複数所有なさることも多くセカンドか、サード以外の気紛れでマツダのロードスターを買うなんてことはあるかもしれません。BMW(ブランドではありませんが)のMINIやプジョー、スマート等はそんな感じで選ばれているような気もします。物凄く狭い趣味グルマ狙いのブランドであればマツダはそこそこ上手くやっていけるかもしれません。
cha********さん
2014.6.6 14:27
20年今の勢いがあれば、日本のアウディに成れるかもしれませんね。
ただし、日本人は良い車作っても、トヨタを買う生き物と化しているので、日本のアウディと言うより、世界のマツダと言う称号に成るんじゃないでしょうか。
l63********さん
2014.6.6 14:01
アウディになるってことは大きなトヨタなどの傘下ブランドになるって事でしょうか?
アウディは今はVWグループの1ブランドです。
トヨタはマツダの技術が欲しくて堪らないらしいので有り得るかも知れません。
いっその事フィアット傘下に収まった方が個人的には面白そうですけど。
鳥さん
2014.6.6 12:59
いや、俺も
>日本のアウディ
なんて荒唐無稽な話はてんでお話にならないと感じるが
>独自路線を突き通す姿勢は分かりますが販売力もブランド力も乏しいです
>国内では多少名前は知られてますが海外での知名度は低いですからダメです
こういう大嘘はいかん。
むしろ国外で名前が知られているメーカーだと知らんのか。
販売の大半を海外に依存するメーカーだ。
欧州寄りの車を作るのも当然で、欧州向け製品をついでに日本で展開しているだけなんだから。
広島産ヨーロッパ車だよ。
スバルは北米依存な。
>そもそもアウディはAWDメーカーなので
>日本のアウディと呼ぶに相応しい国産ブランドはスバルだと思います。
逆だ。
アウディがスバルをパクった。
オールロードクワトロとアウトバック系と、どちらが先に生まれたか。
4WDを中心に据えたのは、どちらが先だったか。
それを考えれば簡単に分かる。
>いっその事フィアット傘下に収まった方が
そっちかよ(笑) あ、でもおもしろそう。
bla********さん
2014.6.6 12:47
無理。会社が残っているかも?です。
白鬚爺翁さん
2014.6.6 12:32
なれないと思う。
そもそも、アウディはVWグループの中で、先進的なデザインと技術とやや高級な商品造りのブランドです。
アウディが先進的な技術に投資できるのは、その開発した技術を、VWと言う大衆ブランドに展開できるというバックブランドがあるからで、マツダという単独ブランドで、今後とも、現路線を踏襲できるか? には疑問があるからです。
勿論、自動車業界は 合従連衡の時代ですから、中国資本の傘下で、現路線を踏襲し、その開発した技術を、中国資本の大衆ブランドに展開できるという立場に変わるかもしれませんが・・・。中国資本に欠けているのは、先進技術の開発・維持ですが、それを自ら開発するより、そうしたメーカーを傘下に入れるのが手っとり早いので・・。
sk*p*******さん
2014.6.6 12:30
そもそもアウディはAWDメーカーなので
日本のアウディと呼ぶに相応しい国産ブランドはスバルだと思います。
VWとアウディ
トヨタとスバル
資本関係にも相似点があります。
今年から欧米のディーゼルの排ガス規制も
日本並みに厳しくなっていくといいます。
具体的には、ガソリン車と同じ、というレベルなんです。
この結果、
ディーゼルの排ガス後処理コスト、
軽油のコストメリット
このバランスは
完全にガソリン車に負けます。
事実、日本で発売されているクリーンディーゼルは
ガソリン車より40万近く高いです。
これが遠因となって
欧州では今年以降、ディーゼルの販売比率が下がっていく
という予想が大勢です。
また、最近ようやく腰を上げ始めましたがマツダは
海外生産が少なくて輸出比率が8割ほどであるため
為替の変動で失う必要のない利益を簡単に失ってきました。
光るものを持っていたとしても
この状態ではいつか隣りの国に売却されてしまうという懸念があります。
その点では、日本のボルボ、と呼ぶのが妥当でしょう。
VWゴルフって、評論家がベタ褒めするぐらいすごい車なんでしょうか? 最近ゴルフ6から中古のアクセラ(22XD)に乗り換えたんですが、7速DCTのゴルフよりトルコン6速ATのアクセラの方が運転しや...
2024.11.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
なぜ、マツダのディーゼルはいまだに、たび重なる不具合が多発しているのですか? マツダのディーゼルエンジンに不具合が多発しているようです。 ネット上で見る限り、多いのはデミオやCX-3に搭載され...
2017.3.6
マツダCX3、予想でいいので教えてください。 今年の秋に発売が濃厚ですが、どんな感じですかね? ①値段 ②排気量 ③燃費 ④というか本当に発売するの? などどうなると思いますか? マツダの...
2014.6.12
マツダのスカイアクティブエンジン、これはマツダ得意の短命に終わるのでないでしょうか?今までマツダと言えばロータリーという人がほとんどだと思いますが、万人受けするものではなかったでですし超短命超不...
2012.2.23
トヨタ86が速いと思ってる人へ、現実を知ってほしい。 私は2012年式のトヨタ86(AT)に乗ってました。とても加速が良いと思ってました。 それまではマーチとかウィッシュとか遅い車にしか乗らなか...
2022.3.13
大学生の女です。 一ヶ月前にAT限定の免許を取りました。 私は教習所に通う前からMAZDAのアクセラにずっと乗りたいと思っていたのですが、運転は難しいのでしょうか? 家族からは『最初からそんな車...
2022.3.15
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
マツダ3という車名てなんなのですか。 誰かに「クルマはなにに乗っているのですか」と聞かれたて「3に乗ってます」ではなんなのですかて感じなのでは。 クルマの車名はやっぱしアクセラみたいな固有名詞の...
2019.5.24
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!