マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
394
0

スズキ車のイメージ
質問させて頂きます。
現在マツダのBM型アクセラセダンに乗っていますが、現行のzc33sスイフトスポーツに魅力を感じています。
妻に乗り換えの話をしたところ

どんな

に速くていい車でもスズキはスズキ
車好きは違っても世間はそう見る。

と言ってとりあってもらえません。
実際に今乗っているアクセラと比べても、確かにチープな所は沢山あります。
そこは認めます。が、スイフトスポーツの魅力はそこではないと思っています。

同じ国産車
どんぐりの背比べ
なのは重々承知の上ですが、
やはりスズキ車のイメージはマツダ車、その他国産車に比べて悪いイメージなのでしょうか。
皆さんのもつスズキ車のイメージを教えてください。
車好きだけでなく一般の方の回答も募集しています。

補足

回答者の皆様ありがとうございます。 センシティブな内容だけに個別に返信はできませんでしたがひとつひとつじっくり読ませて頂きました。 頂いたどの意見ももっともだと思えるものばかりでしたので、私の方でベストアンサーは付けず、投票にて決定できたらと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クルマに疎い女性に多いね、スズキに対するそんなイメージ抱く人が。
うちの奥さんもですw

でも、私はあえてスズキを押します。
どうもマツダのロゴが好きになれない、トヨタほどではないけど。

自分が乗りたいクルマに乗るべきですよ、他人がどう思うかより。

その他の回答 (18件)

  • スズキはコスト削減が得意なメーカーですよね。
    現行スイスポは他メーカーが作ったら230万くらいすると聞いた事があります。
    現行のエンジンもエスクードのエンジンにターボつけてスイスポ用にセッティングしてコストを下げ、新型フレームのハーテクトは部品点数を少なくして軽量化し強度も確保+部品点数が少なくなるという事はコスト削減にも繋がる。
    固定するボルトなども無駄に長いボルト等を適正な長さに変えるなどしてグラム単位で軽量化してコスト削減。
    純正シートも軽いです。
    必要強度を確保して座り心地はスポーティに。
    重量は某シートメーカーのセミバケと大差ないくらいです。
    かなりこだわっていてすごいと思います。
    内装は現行と32スイスポを比べると結構今風にカッコよくなったと思います。
    ですが他のメーカーのなかなか高額な車に慣れている人からすると内装はチープに感じますね。
    足回りにはなかなか力を入れてると思います。
    純正のモンローサスもちょっとした峠などを流すくらいには丁度いいセッティングだと思いました。
    攻めるとちょっと物足りないですけどね。
    ですが現状の国産コンパクトカーの中ではかなりいい性能だと思います。

  • 私感ですが、マツダよりはスズキの方が良い車が多い気がします。但し小型普通車迄の話です。

  • スズキと言えばワゴンR
    なのにテールランプ右の常夜灯が
    消えたままで走ってるワゴンRが
    多すぎて整備不良車がスズキ車と言うイメージですね

    もう一つはタイミングベルトの金切音です
    どちらもユーザーの整備認識不足ですけどね

  • スズキのイメージ.....

    なんかしょーもない所が壊れるって感じです....
    コクピット内の樹脂が新車のくせに1年でヒビ入ったり、他のメーカーが強度のあるメタルで作るところをケチってるのか軽量化のためなのか樹脂で作ってたり....

    パワートレインやシャシー性能は全然悪くない、寧ろ優れてる方なんですが、なんでそこが壊れんの!?って所が壊れちゃう、みたいな。

    所謂『安っぽい』んですかね.....

  • スポーツハッチと言えばスイスポでしょ。
    他人から言われて諦めるならそれくらいではないでしょうか
    スイスポをもっと語れるくらいになって奥さんを説得出来ないならマツダ3ににおけば無難ですね

    シビックでもいいですがね

    見た目は私も好きですし、デザインは悪くないと思いますが、トヨタや日産と比べるとメーカーはちょっと地味ですね。
    マツダも同じだと思いますがデザインは女性が好むと思います

    パワーウェイトレシオはスイスポは優秀ですよ
    FFではなかったらスイスポ私は買う候補です
    FRか4WDが好きなので他を見ていますけどね

    MTなのもスイスポの魅力だと思うよ

  • マツダ車よりはよっぽどいいですけど・・・。
    スズキは地球にやさしい。
    マツダは重くてガソリン喰いそう・・・。

  • 同じくBMアクセラ乗りです

    スイフトは
    ノーマルグレードは女子向けのコンパクトカーだし
    スポーツは
    ボーイズレーサーです
    (言い方が古い^^;)
    一般的なイメージですと
    (私の妻も同じ意見)
    エボ、インプ、シビックと並ぶ
    走り屋車です

    なにしろ自分からスポーツって言ってますし
    快適性を犠牲にして
    安くて速い車を買った
    そうとしか周りは見ないと思いますけどね

  • スズキはスズキ。
    そうですね。世間一般的な価値観として言ってる事は間違っていませんね。
    私も言われましたよ。何でよりによってスズキ??スズキで軽を買うならまだしも何でコンパクトカーを?
    それにこれ狭いよね??と。
    しかもハイオクだと伝えたところで鬼の形相に変わりましたよw

    例えば今、アクセラに乗られているのなら、商談の際には当然マツダディーラーにも行くでしょう。そこでマツダ3の外観と内装の質感を見ようものならかなり説得は難しくなりますねw
    世間一般の特に女性の車に対する価値観は中身より見た目ですので。

  • ネームバリューならマツダもスズキも変わらないでしょう。うちの妻にマツダとスズキ両方を試乗させたところ、マツダは見てくれだけで乗ると酔う、スズキは酔わないとの事。

    特にスイフトスポーツの乗り味は少し柔らかいけどルーテシアや208にも近く、国産コンパクトカー の中では群を抜いていると感じるそうです。内装は貧弱ですがね。

    アバルト595コンペティツィオーネでようやく固いそうです。スバルが柔らかめだそうです。

  • SUZUKIの内装は安っぽい。
    確かにあるかもしれないが車自体も安いです。
    ですが安い車種にも高張力鋼板を多く使ったりして軽量化を考えたり、走りに関してはどこより優れていると思います。
    スイフトスポーツの値段で同じ性能の車は他では買えません。
    他メーカーだと50万以上高いんじゃないですか?
    乗って楽しい車、安くても充分な性能、それがスズキの車づくりだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離