マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,393
0

車を買いたいが親に反対されています。

半分愚痴になりますが最後までお読みいただいた上でご回答をいただければと思います。

現在21で大学4年生です
高校の時にたまたま知人に乗せてもらったBMアクセラのかっこよさに惚れてマツダ車を好きになりました。
それまでは国産車には全く興味がなくBMWやAudiが好きでした。
そして自分もアクセラが欲しく貯金をはじめました。

高校では特進系だったためバイトはできずYoutubeやHPを作って収入を出しており大学に入ってから本格的に貯金を行いました。
もちろん学業の方も怠ることなく8割程の科目評価が秀もしくは優でした。
また、車を調べている間にアクセラよりもアテンザが欲しくなりアテンザが購入できる金額まで貯金しました。
先月貯金額が520万を超え、アテンザXD AWD Lパッケージが一括購入できる金額がたまりました。
そこでディーラーに試乗や見積もりを行っていただき、乗り心地や質感等が気に入り、予算的にも収まっている事が改めて判断し、父親に車を乗り換えたい、と話しました。

今までは「お前お金使ってばかりだからそんな高いクルマ買えないだろう笑」
のように金額で突っぱねられていました。確かに大学生の間に車やカメラ、オーディオ、ウィンタースポーツ系で150万以上使っており本当に貯金がないと思われていたようです。
なので今回は貯金額も初めて公開しました。
すると今までとは意見が変わり、今どき新車で車を買うなんてもったいない、将来家族を持ったときのためにそのまま貯金しておけ等と言われ猛反対されました。

私は田舎の方で公共交通機関は皆無であり、20代以上は1人1台車を持っている様な地域です。
現在は1年半前に9年型落ち78000Km走行で40万で購入したワゴンRを乗っています。
そして今年の11月に車検を迎えます。
こちらの車は2年間だけ乗ることを考え購入したものですが、はじめての車ということもありボディコーティングやオーディオ、スモーク等でそこそこカスタマイズして気に入って乗っています。
しかし、加速がもたつく、燃費が軽自動車なのにリッター16と普通車並(むしろアテンザXDのほうが燃費がいい)事と、何より5年間憧れ続けたアテンザに乗りたいという思いが強くどうしても乗り換えたいです。

オマケに自分はバイで女の子と付き合っても1年半くらいで飽きてしまい男女関係なく浮気してしまうのと母親がヒステリック気味なので結婚しても明るい未来は見えないため、結婚願望も今の所全くありません。

現在卒検や新たな事業を開こうかと考えていても無意識に車のことを調べてしまい、購入してスッキリしたい思いもあります。

これらの事をひっくるめて買うべきか、買わないべきか教えていただきたいと思います。
前置きがとても長くなってしましましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親も試乗に連れて行かれては如何でしょうか?
車に興味が無ければそれでも解決しないかもしれませんが、車の良さが分かれば資金的な問題は無いのですから説得できるように思います。
いっその事、BMWやAudiでも良いかと思います。
一度、車の魅力を知れば応援してくれるかもしれません。
営業マンを味方にするのも良いと思います。

その他の回答 (13件)

  • 中古で25Sが良い落とし所だと思うよ

  • 親父さんの言うことはもっともだね。この世でクルマにカネを掛けるほど無駄なことはないもの。しかも、よりによってそれがマツダの新車って、そりゃ親父さん本気で止めるさw

    カネをドブに捨てても惜しくない人以外はマツダ車や欧州御三家を新車で買っちゃいけないよ。ああいうのは中古で買ってこそ旨みがあるんだから。

  • 学業、彼女、成績が車の購入に関係あるの?

    自分で貯めた金でも
    学費は親に出して貰ってるなら、親の言う事を聞くしか無いね。

    長文の自慢話は要らない

    自立してから好きな車を買えば良いだけ

  • 就職してから買うべきだと思います。理由は2つ。

    理由1
    まだ学生であり、完全に親から独立しているとは言えないため。仕事を始めれば、学生バイトで稼いだ金をすぐ稼げるくらい稼げる。そこから車の維持費、生活費など経済的に完全に独立することを目指しましょう。独立したら完全にあなたの自由です。

    理由2
    アテンザXDの使用環境。ディーゼルエンジンは長距離使用に向いているエンジンです。職場まで30分以上車で通勤するといった環境の人に向いています。就職してから、完全にアテンザXDの使用環境として適切であることを確信した上で購入に踏みきるべきたと思います。

  • 金銭的に、親の援助を受けていないなら、買ったらいいんじゃないの?
    親の援助を受けているなら、卒業してからにしましょう。
    あるいは、親の援助は今月までで、後は自立できるなら、親に従う必要はない。
    親の援助を受けながら、そんな車を買うのは「バカ」がすることです。

  • 親は、世の中の経験上、そうやって言ってくるものです。

    その気持ちが判るのは、自分が結婚し、子を持ち、子があなたくらいの年になって同じ事を言われた時、ハッとなる瞬間が訪れる可能性が有ります。

    自身がそれで車を購入し、その後どうなったかの経緯が生きてくるので、お父様も、重なる部分があり、今後の事を思ってそう言ってくれてるんでしょう。

    まだ、社会人じゃないとかを考慮すると、多分、一括購入が出来るとは言え、そんな車をってのはありますよね。

    自分も父親で、子供はあなたほどの年齢ではないですが、多分、お父様と同じ意見を言うかも・・・

    軽がどうこうって言っても、今の軽は、走り出ししっかりしてますけどね・・・

    ワゴンRなら、ぶっちゃけ、エネチャージのワゴンRだと、キビキビ走りますしね・・・

    身の丈に合った車の所有をされる方が良いでしょうね・・・

  • いろいろな要素を盛り込み過ぎで悩んでらっしゃるように思えます。
    文章の内容から頭の良い方とお見受けしますが、もう少しシンプルに考えたらいかがでしょうか。
    あなたにとって大事なものは何ですか?家族、恋人、仕事、金、いろいろあると思いますが、これから未来を決める第一歩を踏み出そうとする時、有り金のほとんどを「車」にかけるべきとは私には到底思えません。これからの生活にどうしてもその車が必要なら買うべき、そうでないなら見送るべきです。趣味として買うなら好きな車を買えば良いですけど、まだその時期ではないように思います。あなたのことを大事に考えてくれる人の善言助言に耳を傾けて下さい。

  • 新車購入はいいと思いますが、社会人って大変ですよ。分かってます。予定通りいきませんよ、人生ってのはね。お金の価値分かってます。良い物は確かに良いです。身の丈にあった判断も社会人としては必要です。自己責任です。私なら、アテンザは我慢します。やっぱり、まだまだ学生なんですよ。

  • 作詞作曲ですね(爆)

    学業優秀をうたってますが、文章能力からして可笑しいですよw

  • 学業と両立をさせながらも趣味に使うお金を稼ぎ貯蓄もあることは立派です。

    また欲しいクルマに対する想いや置かれている環境も理解しました。

    でも成人しているとは言え少なくとも大学に行かせてもらっているうちは親の管理下です。親の言うことに全て従えというつもりは全くありませんが納得してもらったうえで購入した方が気持ちもよいです。

    来年は社会人。
    社会人になったとはいえ全て自分勝手にやっていいという訳ではありませんが今回のクルマ購入に関して言えばキチンと説明した上であれば反対されたとしても押し切って購入しても良い内容だと思います。

    あと1年。待った方が良いと私は思います。 (^^)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離