現在位置: carview! > 新車カタログ > マツダ(MAZDA) > アテンザスポーツ > みんなの質問(解決済み) > 前期(マイナーチェンジ前)モデル新型アテンザ...

マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
8,013
0

前期(マイナーチェンジ前)モデル新型アテンザ、ショック交換すれば後期型と同じアシになるでしょうか?

新型アテンザスポーツワゴン(GH5FW)の前期型(2008年式)を中古で購入
しました。旧型に比べたら「大人しく」なったと言われる新型アテンザですが、
後期型にくらべたらずいぶん硬いと感じます。
「乗り心地がさらに良くなった」と言われる2010年のマイナーチェンジ後期
型には2000にも2500にも試乗しましたが、50扁平を履く2500のほうがむしろ
乗り心地がよく「スムーズに動く、とても良いサスペンションだな」と感じまし
た。この後期型のアシに惚れて前期型を買ったのですが…正直こんなに違うとは
思っていませんでした。かなりスポーツカーに近いダイレクトな乗り味です。

ゴツゴツとハーシュネスを拾う感じから「ショックがへたっているのかも?」と
ディーラーに持ち込んでみましたが、「とくにその形跡はない」と…

ただ収穫は、マイナーチェンジ前後でアテンザの純正補修パーツが更新されてい
て、前期型も、後期型も同じショックアブソーバーが用意されていることを知り
ました。それで純正(前期)から純正(後期)へのショック交換を検討している
のですが、、、

後期型と同じアシとまではいかなくても、私の惚れ込んだ後期型の乗り味に近づ
くことは期待できるでしょうか? どのくらい期待しても良いでしょうか?
私が主に希望するのは小さい轍やハーシュネスなどのあたりの柔らかさで、限界
特性やコーナリング性能などはあまり気にしていません。

その手の乗り心地のことならブッシュやタイヤ(現在ポテンザを履いています)
の方を先に考えるべきかも知れませんが、試乗した後期型の2500も硬めのタイヤ
を履いていたことを考えるとマイナーチェンジ後、すごく良いショックアブソー
バーを使っているような気がするのです。
ちなみに補修パーツのバネレートには変更はないそうです。

この2、3年、車の価値観が大きくエコカーの方へ変化し時代はあまりスポーティ
な味付けを求めていないような気がします。ショック交換で乗り心地の評価の高い
後期型に近い乗り味が、もし得られるとしたら多くの新型アテンザユーザーにとっ
て朗報になるのではないでしょうか。

新型アテンザのショック交換をされたユーザーの方、いらっしゃいませんか?
またマツダ車の脚周りについて詳しい方、とくに整備に携わることがあるプロの方
にお答えをいただけたら幸いです。
ご意見ご高説をお待ちしております。

補足

nazenanndakaさん ありがとうございます。純正パーツは1本で1.1万円くらいでした。取り付け工賃が2万円、総額7万円くらいですね。 ハンドリングは前期型のほうが評価が高いですね。確かに前期型のほうが良くも悪くもダルかったと思います。 どれだけハンドリングを損なわずに乗り心地を良くできるかがポイントなのでしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分もGH前期アテンザオーナーです。
整備士ではありませんが…。

アテンザは欧州での販売を視野に開発された車種であり、前期の足廻りは欧州仕様の為にかなり硬めです。
質問者さんが言われてる様に、スポーツタイプに近い仕上がりになってます。

硬かった足廻りを後期型では日本に合う様に軟らかく変更されました。
それから電動パワステも後期ではハンドリング性能が向上してます。

足廻りに関しては、マイナーチェンジぐらいでは構造は変わってないはず。
乗り心地の硬さはショックを後期に変更すれば大丈夫だと思います。

でも、ディーラーで新品を購入して取り付けるのであれば、いくらか資金をプラスしたら外品の減衰力調整式の車高調が買えると思うけど…。
それに外品ならバネレートも購入時に変更出来るしね。
減衰力が調整出来るなら硬さを調整出来るし、もしローダウしたくなっても自分で出来るしね。

オークションなんかで純正品のショックを安く落札出来るなら話は別だけど。
知ってられると思いますが、新品の純正部品はシャレにならないくらい高価ですよ。

大体のオーナーは減衰力調整式の車高調で乗り心地は対応してると思うけどなぁ。

ハンドリングに関しては後期に近づけるのは無理かなぁ。

補足を読みました。

その値段で交換が可能なら純正交換で有りだと思います。
減衰力調整式はもっと値段がはりますしね。

あとはスタビライザーなどが後期と同じかですね。

質問者さんは車に詳しい様なので、面倒かも知れませんが一度ディーラーで尋ねられては?
街の車屋ではなくマツダディーラーですよ。

それだけの知識が有れば整備担当者が必ず詳しく説明してくれると思います。

自分の場合は純正ナビの故障時に、マツダ本社の開発部に問い合わせしてくれましたから。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。