レクサス RXハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
15,677
0

今、レクサスRX270スタンダードタイプとハリアーハイブリッドのどちらを購入するかで悩んでます。レクサスのほうは、今日見てきましたが、さすがっと言った感じです。

明日、ハリアーを見てきますが、見た目ではあまり変わらないようにみえますが、かなり性能的に違いがあるのでしょうか? レクサスは、確かに素晴らしかったですが、予算的にハイブリッドは買えないし、ハリアーはまだ見てはいませんが、ハイブリッドを購入予定だし…

決してどちらとも安い買い物ではないので、かなり真剣に悩んでます。

あまり車に詳しくないので、どちらがお薦めか教えて下さい。

ちなみに、これまで一度車を買うと10年近く普通に乗ってきました。

長く乗った場合も含めてアドバイスをお願いします。



「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2007年からハリハイに乗っていましたが、今年に入って義理で仕方なくRX270を購入しました。最初は嫌々でしたが乗ってみるとRXのほうが洗練されている感じがします。
具体的にはエンジン音(少なくとも車内の静粛性)は静かになっていますし、車体が軽い分ハンドリングもよいです。(ちなみにVersion Sにしましたので足はかたいです) ハリハイはエンジンが停止しているときは当然静かですが回転し始めるとかなりうるさいですね。音質もがさつで田舎くさいです。 旋回中はロールも大きかったですし・・・。

私の場合はRX450hか270で迷いました。が、義理で買うだけなのでおそらく長く乗らないと思いリセールがよいとされる270にしました。
350はまったく考える必要ないですね。少し足せば450hが買えるし、燃費も悪い。実際売れてないですし。
気になる点は、ハリハイはCVTなので変速ショックがありませんでしたがRX270の6ATはかなりショックを感じます。長くCVTに慣れていたせいかもしれませんが。それから発進時の飛び出し感があります。軽く踏むだけでグワッと前に出る感じです。ハリハイはジェントルな走り出しでした。ここらへんは好みの問題だと思います。
車重は軽くなっているとはいえパワーは100馬力ほど下ですから高速域では走りに差が出ます。どの速度からでもかるく踏めば加速するハリハイと違い、270は同じ感覚で踏んでもまったく加速しません。要キックダウンです。
通常速度(50~80キロくらい)での走りでは差を感じませんでした。

装備の点でもこの価格でナビ(マルチ)もついていますし、必要かどうか別にしてG-Link、オペレータサービスなど充実しています。
Version Sがお奨めですが、ベースでも十分です。 ムーンルーフとパワーバックドアはオプションでつけたいとこですね。

「長く乗った場合」とのことですが、レクサスは新車保証5年、10万キロです。(トヨタ3年、6万キロ) さらにハイブリッドは長く乗るとハイブリッド用のバッテリーなどの交換が必要になる場合がありこれはかなり高額ときいています。このあたりは販売店の方に訊けばある程度教えてくれるかと・・。その他ハイブリッド系パーツは高くつくものが多いようなので「長く乗る」という点で見れば選択肢はRX270になります。


乗り気ではない買い物でしたが損はなかったと思っています。好きではないけど2年は乗れそうです。
長文失礼いたしました。

その他の回答 (8件)

  • ハリアーハイブリッド乗りです。
    加速性能は抜群に良いですが、エコな車では無いと思います。
    実際買って思ったのですが、ここまでのハイパワー要らなかった様に思います・・・
    当時はハイパワーに惹かれていたのですが。

    燃費が格別に良い訳でも無く、燃料もハイオクで上手に乗ってリッター13とかです。悪くて10前後。
    3.3リッターV6とは言え、エンジンの設計が古い為、静粛性はイマイチです。
    クラウンの様な静かなエンジンではありません。

    ハイブリッドはエンブレが殆ど利かないのもネック。例)四速AT車で、3速に落とすモードしか使えない。
    また、駆動用バッテリーの交換時期が来るのもネックかと。5年間10万キロ保障で、まず大丈夫とは言われていますが交換費用は20万前後といった情報や、40万程と言った情報も聞きました。

    雪道で電子制御の4WDには不安がありましたが、性能はまずまずです。
    余程の事が無い限り、普通にFFで雪山登ってくれます。スタッドレス必須ですが。

    加速性能以外では、RX270の方が全て勝っていると思いますよ。
    何より30ハリアーは今更感がありますので、余程30系ハリアーに愛がある人で無いとすぐに飽きが来るかもです。
    街中に溢れかえっており、見ない日はほとんど無いかと。

    色々不満も挙げましたが、ハリハイ気に入って大事に乗ってます。

  • 私だったらRXにします
    形も未来型だしRX270でも全然加速もいいと思います

  • 俺も10年ぶりの乗り換えで、全く同じ2台で悩んでました
    で、結局RX270にしました
    多分前車と同じくらい長く乗るつもりなんですが、流石にハリアーはもう古いから中古車と新車の見分けもつかないし・・・早くに飽きたり、古臭い車になるのは時間の問題だろう。ってのが一番の理由です。
    レクサスは確かに高いけど、これと言って申し分ないし新車から長く乗るにはレクサスかなと思います。

  • RXがいいと思いますよ。

    さすがにハリアーは設計が古すぎる。これからも長く乗るのであればRXを推します。

  • 最悪350でしょ!!
    レクサスに四気筒
    いらない(笑)

  • 見た感じ似てますが、中身は別モノです。乗り方によってはハリハイとRX270は燃費の違いあまりないかもしれません。レクサス車はベースグレードがすでに普通のディーラーのフルオプションに近い設定になってますので、燃費と品質のバランスに重点をおくならレクサス、ハイブリットに乗りたいならハリアーでいいと思います。

  • どっちもどっち。欠陥隠してるからトヨタ買うなら、それなりの覚悟が必要です。何百万も出して欠陥車を買う人の心理が理解できません。

  • 絶対にレクサスRXにするべき!もちろん好みもあるし、ハイブリッドってのもエコでいいけどハリアーは基本設計が約10年前…熟成ではなく古いって感じ。
    RXは最新でしかもハリアー以上に高級ですし!燃費も10位あるらしいですよ~

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離